2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月30日 (土)

いつも間にか「月下美人」が・・・

ベランダを片付けていると、なんと「月下美人」が咲いていたようで・・・!

    全くもって気づきませんでした・・・sweat02

2011073001

「月下美人」は昔から育てていますが、いつも失敗して未だに花を見たことがありません。この株も冬場に弱らせていまい、生きている枝を数年前に挿していたもので、そんなにも大きくなっていないので、花が咲くまでは未だ1~2年かかると思っていたのです。
ご存じのように、「月下美人」はクジャクサボテン科ではありますが、花は夕方から咲き始め一晩だけの短い開花時間とのことですが・・・。

     う~~ん  残念・・・・weep

2011年7月24日 (日)

アナログ放送終わり!

今日のお昼12時に長年お世話になったアナログ放送が終わりました。

アナログ放送終了の瞬間を見ようと、11:30頃より久しぶりにアナログを見ていましたが、解像度の荒さに改めてびっくり。そして12時になった瞬間ブルーバックになった後、ホワイトノイズ画面。
なにかカウントダウン的な物を期待していたのですが、なんか味気ない終わりでした。

その後地デジに切り替えていたのですが、しばらくして再度アナログに切り替えると、「あれっ!  写っている???」

でもよく見ると、なんか先ほどのアナログ画面よりきれい。そして今まで画面右上に「アナログ」と出ていた部分に「デジアナ」と出ています。WEBで調べて見ると、2015年3月末までケーブルテレビ会社が、アナログテレビでも試聴出来るようにサービスしている物らしいです。

ちなみに我が家のカーナビは、地デジ未対応です・・・sweat02

2011年7月18日 (月)

朝焼け

ただいま、久しぶりに早起きして女子サッカー決勝戦観戦中。現段階では未だ0-0。

ふと外を見るときれいな朝焼け。思わずシャッターを切りました。

2011071801

がんばれ、なでしこジャパン!

    ・・・・・・・・・・・・はらはらどきどき・・・・・・・・・・・・・

          やったぜ!  なでしこジャパン  (^O^)

2011年7月10日 (日)

ヘチマ収穫

近畿も梅雨が明け、これから夏真っ盛りです。

グリーンカーテン用にゴーヤとヘチマを育てていますが、ゴーヤは小さな実を数個見つけました。雌花もいっぱいあるので、これからが楽しみです。そしてヘチマは一個だけ実っていたのを本日収穫してみましたが、なんか変・・・!

2011071001

実の途中で花が咲いている。

ところでこの実はどうしたかって・・・。 もちろん、おいしく頂きました。

2011年7月 2日 (土)

グリーン・カーテン

梅雨、真っ只中ですがここ1週間ぐらいはたいした雨も降らず、毎日暑い日が続いています。
今年もゴーヤによるグリーンカーテンを育成中ですが、4月中に植えたのでだいぶ生い茂ってきました。まだ実は付けていませんが、花もだいぶ咲いてきだしました。

20011070201

昨年もゴーヤ3本植えたのですが、ものすごい生育でジャングルのようになりました。また実もよく成って食べきれなかったです。ちなみに一番手前の大きな葉のはヘチマです。

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »