2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月27日 (日)

航空自衛隊 岐阜基地航空祭 「ブルーインパルスショー」

本日待望の「ブルーインパルス」のショーに航空自衛隊 岐阜基地に出かけてきました。天気は良かったのですが、雲が多くて青空晴天とはいかず、さらに南向きに見学するため写真を撮るにはほとんどが逆光となり、私の腕ではなかなか思ったようには撮れなく、また最大210mm(35mm換算で315mm)のズームの限界を感じましたが、すばらしいショーでした。

下の2枚は展示飛行での「F15」、やはり2枚の垂直尾翼はかっこいいですね。

2011112701 2011112702

2011112704

2011112705 2011112707

2011112708_2

2011112709_3 2011112710

2011112711

2011112716

2011年11月23日 (水)

休日だと言うのに・・・

私、ごく平凡なサラリーマンにとっては今日は休日それも「勤労感謝の日」なのに、明日の仕事の関係で今日の朝方より出張・・・。    何でやねん・・・!

20111123_3

今回は松江に出張。途中のパーキングより「伯耆富士」とも呼ばれる中国地方最高峰の鳥取県に位置する大山(だいせん)をのぞみます。

2011年11月20日 (日)

100mmマクロレンズ 試し撮り

昨日は大雨でしたが、今日は天気も良く最近しいれたマクロレンズでの試し撮りに出かけます。
仕入れたのは「ミノルタ AF マクロ 100mm F2.8」の中古品ですが、当然NEXにはそのままでは取り付けできませんので、マウントアダプター「LA-EA2」を使用します。
レンズよりこちらの方が高かった・・・orz
2011112001
レンズ自体、想像以上に重たく軽量コンパクトのNEXにはアンバランスですが、評判の良いレンズですので写りが楽しみです。

2011112002
試し撮りに出かけたのは、先週も訪れたコスモス畑です。今日もミツバチを狙おうと出かけましたが、夕方も近かったためか分かりませんが、ミツバチが見当たりません。その中でどうにか見つけたハチを狙いましたが、やはり動く物は難しいです。

2011112003
冷え込んできたので、ミツバチはあきらめて帰ります。明日も晴れますように・・・!

大雨の中 秋を求めて

昨日は大雨の中、自治会主催の日帰り旅行で奈良へ・・・。

2011111901
朝方には奈良県に大雨警報の出る始末。奈良公園に到着しても大雨。
カメラを出す気になれず、それでも撮った写真を見るとご覧のとおり。写真で見ると、雨の「二月堂」もなかなかかな・・・orz
自由時間が長かったので、阿修羅像を見に行きましたが、服はビチョビチョ。でも阿修羅像を見た時は長い歴史に触れたようで感激しました。

2011111902
奈良公園から次は「室生寺」に行きますが、雨のやむ気配は無し。奈良公園では紅葉はまだ早かった様ですが、ここはきれいに紅葉していました。

2011年11月14日 (月)

大阪名物???

先週の札幌出張で評判の良かった大阪名物

それは「面白い恋人」   札幌と言えば“白い恋人”ですが、北海道の人に見せると「さすが大阪!」と大好評でした・・・scissors  

2011110810 2011110811

2011年11月13日 (日)

小さい秋見つけた!

今日は気候もさわやかなので、またまた秋を求めて近所のコスモス畑へ出かけてきました。
ちょうど満開でしたが、コスモス祭りは来週とのことで思ったより人出は少なかったです。

ミツバチも花粉を身体いっぱい付けながら、元気いっぱいに飛び回っています。そのような姿をNEX5N+30mmマクロレンズで狙いますが、なかなか思ったように撮れません。ましてや飛んでる姿は全くもって駄目でした。

2011111301_2  2011111302_3

2011111303_2

2011111304_2

2011111305

2011111306

2011年11月12日 (土)

秋を求めて-2

紅葉はもう少し先と聞きながらも、今週も秋を求めて「そうだ京都へ行こう!」ってことで、京都へ向けてハンドルを握ります。
京都と言っても京都市ではございません。出かけたのは京都府美山町の「かやぶきの里」です。

紅葉にはやはり早すぎましたが、かやぶきの家が並び、昭和のレトロをかもし出します。丸形の郵便ポストも今は見かけなくなりましたね。今月23日には、防火訓練である”放水銃”による一斉放水が行われますが、この日は他に用事があり来ることが出来ません。次回に期待したいと思います。

2011111201_3 2011111202_4

2011111203

2011111204

2011年11月 8日 (火)

北へ行く

今日から札幌へ出張です。
新千歳空港へ降り、ふと外を見ると、なんと大阪空港では4発エンジン不可のため絶対にみることのできないジャンボジェット機がいるではないですか。てっきり国内の航空会社からはジャンボは無くなったと思っていたのですが・・・。  無くなったのはJALでしたっけ???

11110801
空港より札幌へJRで移動したところでちょうどお昼となりましたので、駅前のビックカメラの上にあるラーメン共和国へ行き、札幌ラーメンを食します。どこの店がおいしいのか、下調べをしていなかったので、唯一行列のできている「白樺山荘」 で味噌ラーメンをいただきましたが、しょっぱいだけで味はもう一つのような気がします。

11110802
駅前から目的地までは、ちょっと遠回りになるのですが時計台を見に行きます。駅からこのコースは過去に何度となく歩いているので迷いもなく歩いて行きます。ここに来ていつも思い出すのは、昔フォークグループの「ふきのとう」が歌っていた“初夏”です。
♪♪♪時計台を見て、たむろしている大きなリュックの黒いかに族・・・♪♪♪

11110803
本日の仕事はひとまず終了し、食事も終わり夜のテレビ塔でも見学に行こうと歩いていたら、過去にタイプスリップしてしまいました。

11110804_2
11110805_2

なんと目の前にあるのは名車ケンメリの「スカイラインGT-R」ではないですか。たしか生産台数は200台弱とかなり少なく、箱スカのようなレース経験は無いはずですが、我々の年代にすれば涙ものです。2Fにはほかの車種もあるということで、上に上がります。

11110806
そこにあったのは、これも懐かしい初代“シルビア”。初代でしたっけ2代目でしたっけ、ロータリーエンジンを搭載するために作られたが、結局日産はロータリーの開発から手を引き、無理矢理レシプロを押し込んだと聞いたことがあります。

11110807
11110808

“シルビア”の隣にあるのはなんと“フェアレディ240Z”。ZにはスカイラインGT-Rと同じS20型エンジンを搭載した“Z432”もありましたが、こちらはSOHCのL型エンジン搭載モデル。

今日は午前中のジャンボ機など懐かしいのをいっぱい見ました。

心を落ち着かせ、大通公園から時計台と回ります。

11110809_2

夜の時計台もなかなかきれいです。札幌の時計台は日本の“3大がっかり観光地”の一つらしいですが、私はなかなかのモンだと思います。
ちなみに他の二つは、高知の“はりまや橋”、沖縄の“守礼門”だそうです。はりまや橋は確かにその通りだと思います・・・(笑

11110810_3

大通公園からテレビ塔ですが、なかなかきれいでしたが写真は手ぶれがひどく見られたものではありません・・・(涙

今回はPanaのコンデジしか持ってきていないので、って言い訳しておきましょう!!

2011年11月 5日 (土)

デンマークカクタス開花

デンマークカクタスの一部が開花しました。他の品種はまだつぼみですが「トーアアリス」が開花一番です。
今年はカイガラムシの発生と、夏の猛暑時の管理が悪かったのか多くの品種を失ってしまいました・・・(涙
デンマークカクタスは品種が多く、気にいったものを枯らしてしまうとメジャーな物でも再度入手するのも大変です。

2011110501
2011110502

2011年11月 3日 (木)

秋を求めて

そろそろ紅葉も始まったようなので、ドライブがてらに秋を味わいに出かけました。
向かったのは兵庫県の但馬地方の中程、養父(やぶ)市にある「但馬三瀑」の一つとされ、「日本の滝100選」にも選定されている落差98メートルの「天滝」です。

2011110301

ここより滝を求めて距離にして1,200メートルほど歩きます。運動不足の身体にはハイキングと言うより登山です。

2011110302
登り初めてすぐに「岩間の滝」が見えてきます。この辺はまだまだ元気で、足取りも軽いです。

2011110303
さらに上がって「夫婦滝」が現れます。滝の写真はやはり長時間露光で、流れる雰囲気を撮りたいですね。(NEX-5N SEL1855(27mm) 露出4s F7.1 ND8使用)

2011110304
このような登山道をひたすら上ります。

2011110305
上ること約40分。やっと見えてきました「天滝」です。(NEX-5N SEL1855(18mm) 露出1s F22 ND8使用)

2011110306
ここで先日入手した望遠ズームをセットし滝上を狙ってみました。。(NEX-5N SEL55210(127mm)  露出1.3s F18 ND4+ND8)

2011110308
                        (NEX-5N SEL1855(18mm) 露出1/15s F6.3)

2011110309                         
                           (NEX-5N SEL55210 露出1/125s F5)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »