2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

カテゴリー

無料ブログはココログ

« デンマークカクタス開花 | トップページ | 秋を求めて-2 »

2011年11月 8日 (火)

北へ行く

今日から札幌へ出張です。
新千歳空港へ降り、ふと外を見ると、なんと大阪空港では4発エンジン不可のため絶対にみることのできないジャンボジェット機がいるではないですか。てっきり国内の航空会社からはジャンボは無くなったと思っていたのですが・・・。  無くなったのはJALでしたっけ???

11110801
空港より札幌へJRで移動したところでちょうどお昼となりましたので、駅前のビックカメラの上にあるラーメン共和国へ行き、札幌ラーメンを食します。どこの店がおいしいのか、下調べをしていなかったので、唯一行列のできている「白樺山荘」 で味噌ラーメンをいただきましたが、しょっぱいだけで味はもう一つのような気がします。

11110802
駅前から目的地までは、ちょっと遠回りになるのですが時計台を見に行きます。駅からこのコースは過去に何度となく歩いているので迷いもなく歩いて行きます。ここに来ていつも思い出すのは、昔フォークグループの「ふきのとう」が歌っていた“初夏”です。
♪♪♪時計台を見て、たむろしている大きなリュックの黒いかに族・・・♪♪♪

11110803
本日の仕事はひとまず終了し、食事も終わり夜のテレビ塔でも見学に行こうと歩いていたら、過去にタイプスリップしてしまいました。

11110804_2
11110805_2

なんと目の前にあるのは名車ケンメリの「スカイラインGT-R」ではないですか。たしか生産台数は200台弱とかなり少なく、箱スカのようなレース経験は無いはずですが、我々の年代にすれば涙ものです。2Fにはほかの車種もあるということで、上に上がります。

11110806
そこにあったのは、これも懐かしい初代“シルビア”。初代でしたっけ2代目でしたっけ、ロータリーエンジンを搭載するために作られたが、結局日産はロータリーの開発から手を引き、無理矢理レシプロを押し込んだと聞いたことがあります。

11110807
11110808

“シルビア”の隣にあるのはなんと“フェアレディ240Z”。ZにはスカイラインGT-Rと同じS20型エンジンを搭載した“Z432”もありましたが、こちらはSOHCのL型エンジン搭載モデル。

今日は午前中のジャンボ機など懐かしいのをいっぱい見ました。

心を落ち着かせ、大通公園から時計台と回ります。

11110809_2

夜の時計台もなかなかきれいです。札幌の時計台は日本の“3大がっかり観光地”の一つらしいですが、私はなかなかのモンだと思います。
ちなみに他の二つは、高知の“はりまや橋”、沖縄の“守礼門”だそうです。はりまや橋は確かにその通りだと思います・・・(笑

11110810_3

大通公園からテレビ塔ですが、なかなかきれいでしたが写真は手ぶれがひどく見られたものではありません・・・(涙

今回はPanaのコンデジしか持ってきていないので、って言い訳しておきましょう!!

« デンマークカクタス開花 | トップページ | 秋を求めて-2 »

Panasonic DMC-FX60」カテゴリの記事

その他」カテゴリの記事

デジタルカメラ」カテゴリの記事

飛行機」カテゴリの記事

コメント

奇しくも、MHIさんが行かれる少し前に滞在しました。

私は観光は全く出来なく残念でした。
飛行機も帰りはプロペラでおっかなかったですね~(笑

いやぁ~!
スカイラインには酔いもいっきょに醒めてしまいました・・・(笑)
仕事はしんどかったですが、良い出張でした。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« デンマークカクタス開花 | トップページ | 秋を求めて-2 »