2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月19日 (月)

今年最後の出張かな? 

おそらく今年最後の出張だと思いますが、今回は甲府へ来ています。甲府へ来るときは、いつもなら静岡で新幹線で特急に乗り換え身延線経由で来るのですが、今年の春先に来たときは計画停電の影響により身延線は不通で中央線も動くかわかんないため、新宿より高速バスで来ましたが、今回は身延線が台風の影響で不通のため、名古屋から塩尻乗り換えの中央本線で来ました。

2011121901
おかげさまで木曽川にある「寝覚の床(ねざめのとこ)」を久々に見ることができました。ここは浦島太郎が竜宮城から地上へ帰ってきてから玉手箱を開けて、今までのことが夢だったと気づいたところらしいです。いつも電車からほんの一瞬見えるだけなので、一度はゆっくりと訪れてみたいです。

2011121902
仕事も一段落し、夕食は山梨名物「ほうとう」をいただきます。うどんの一種なのか分かりませんが、1cmほどありそうな幅広のめんをカボチャや芋などを味噌仕立てで煮込んだもので、寒い季節にはぴったりです。ごちそうさまでした・・・。

2011年12月17日 (土)

冬の味覚を求めて

昨日ぐらいからかなり冷え込んできました。こたつの中でボーと仕方ないので、冬の味覚を求めて、赤穂浪士で有名な播州赤穂の海の駅「しおさい市場」までドライブに行ってきました。目的は「牡蠣焼き」です。

2012121701
10時50分ごろに着いたのですが、市場内にある「くいどうらく」には、すでに多くの方が11時の開店を待って列を作っています。どうにか開店と同時に店内に入れましたが、数組後ろは入れ替え待ちでした。
牡蠣は大好きなのですが、お腹にあたるのが怖いのでついつい焼きすぎてしまうんですよね。でもおいしかったです。

2012121702
帰る頃には駐車場も満車で、食堂の入り口にも長~い列が出来ていました。

2011年12月16日 (金)

SONY Eマウント用レンズ TAMRONより発売

SONYのミラーレスカメラ(Eマウント)用のレンズが、 TAMRONよりようやく発売されました。いかんせんEマウントは新しい規格のため、レンズのバリエーションが少なくレンズを選べないのがデメリットの一つでしたが、やっとここに来てバリエーションが一つ増えました。

Photo_02

今回発売されたのは高倍率ズームで『18-200mm F/3.5-6.3 Di III VC
』 です。18-270mm辺りが出てくるかとも思っていたのですが、予定外れです。これと同じ倍率のレンズはソニーにもありますが、価格は少し安めの8万円となっています。
これといって今ほしいとは思わないのですが、これからいろいろと出てくるのが楽しみです。
ただしミラーレスは、お気楽カメラのイメージがありますので、レンズ交換をしながらの本格的な撮影にはそんなに使用されないような気がします。そうなるとそんなにレンズの種類は増えないのかな・・・???

2011年12月11日 (日)

神戸ルミナリエから皆既月食と、今夜は忙しい・・・!  

今日は夕方より神戸にルミナリエを見学に行きました。ルミナリエの見学は阪神大震災の歳より数年間は毎年見に行っていたのですが、今回は2002年以来の9年ぶりとなります。
9年前の感覚で出かけていったら、そのすごい人出で車を止めるのに苦労します。
昔は元町の南からすぐに会場に行けたのですが、今回はトーアロード辺りより西元町にかけて列が出来ています。その中に並び、人混みの中をひたすら歩き、1時間ほどでやっと見ることが出来ました。

2011121001_2
最初の年は双方向通行だったのですが、あまりの人出に2年目より西側の元町方面から三宮方面への一方通行となりました。

2011121002
ご覧のように、ともかく人人人ですが、昔と比べて短いような気がします。来年も開催出来るようにと途中で募金をしておきました。

2011121003_2
旧居留地内の仲町通を抜けて、東遊園地の光の壁に来ます。

2011121004
紅葉と重なってなかなかきれいでした。

ルミナリエの見学が終わると、急いで帰って今度はベランダより天文ショーの見学です。そう、今日は皆既月食の日です。撮影はNEX-5Nにソニーαレンズ SAL75300(75-300mm F4.5-5.6 )をマウントアダプター(LA-EA2)経由で使用します。

2011121005
上は10時頃で少しずつかけ始めてきています。21:59 F5.6 1/320 -2.7EV ISO400 上記レンズ300mm(35mm換算では小さすぎるので、デジタルズーム併用(900mm相当)したものを掲載しています。

2011121006_2
10:22 F5.6 1/125 -2.7EV ISO400 デジタルズーム924mm相当にて撮影

20111210061
10:22 F5.6 1/1 -1.3EV ISO400 デジタルズーム825mm相当にて撮影

2011121007_2
11時半過ぎに皆既状態となり、赤い月が現れます。肉眼では確認出来なかったのですが、写真で見ると星がいっぱい見えています。 11:36 F5.6 1/2S 0EV ISO6400 デジタルズーム882mm相当にて撮影

天体ショーをたっぷりと楽しませていただきました。しかしデジタルズーム使用ではなく、もうちょっと望遠がほしくなってきます。

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »