2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月25日 (日)

カワセミ見~つけた!

今日は今年最後の観梅にでもと思ったのですが、さすがに昨日の風と雨でだいぶ散っているはずなので、梅の花はあきらめて清流の宝石「カワセミ」を狙って近くの公園に出かけます。
すでに数名の方が三脚を構えてスタンバイされていらっしゃいます。一昨日はツガイで来たとのことで気合いが入りますが、一向にその気配がありません。2時間ぐらい粘りましたが、あきらめて別のポイントに行き1時間ぐらいいましたがそこでもダメ。もう引き上げようと歩いていると別のところで数名の方が、急にファインダーを覗き始めました。

201203251
そのカメラの方向を見ると「おっ! いました。いました。」しかしちょっと遠すぎる。“AF-S 70-200/F2.8”に2倍のテレコンを付けているので、これで一応35mm換算で600mmなのですが、それでもやっと上の写真の大きさです。下は上の写真をトリミングしたものです。

201203252
帰る途中だったので、三脚を片付けていたので手持ちでの撮影となってしまったので、残念ながら手ぶれを起こしています。とまっているのは桜の木ですが、こうして見るとつぼみもだいぶ膨らんでいるのが分かります。確実に春は近づいています。
帰りに違う公園にも寄ってみました。そこでカメラを構えている人に話を聞いてみると、オオタカを狙っているとのこと。カワセミも良く来るよとのことで、またそこで1時間ほど粘ります。

201203253
そうこうしている時、何からしきカワセミの鳴き声かと思った時に前を横切っていきました。どうにか後ろ姿をとらえることが出来ましたが、写真としては最低ですね・・・(涙)

2012年3月20日 (火)

お彼岸

今日は“お彼岸”ですが今年は春が遅く、関西でも“春一番”が吹いていないそうです。
梅の花もだいぶ開花が遅れていて、何回か近くの“緑ヶ丘公園”に出向いていますが、前回見に行ってから10日ほど経っているので、そろそろ満開になっているだろうと思い、今日も出かけてきました。

1202201
公園に一歩足を踏み入れた瞬間、梅の花の良いにおいが漂ってきます。花も想像通り満開です。

1202202
ちょっと肌寒かったのですが、梅の香りに誘われてか、カメラマンや散歩の方など大勢の来園でした。

1202203
梅の花には“うぐいす”が何となく似合うのですが、出迎えて切れたのは“メジロ”君でした。“後ピン”状態だったボディも調整してもらったので、気兼ねなくシャッターを切ります。

1202204
なんか数十年ぶりに見かけました。こうしてみるとかわいいですね。昔は捕まえて家で飼っている人が多かったが、分かるような気がします。

1202205
“メジロ”が飛んできた時は、いままで花の写真を撮っていたカメラマンの被写体が一気に“メジロ”に移り、あっちこっちで連写のシャッター音が聞こえてきます。

ピント調整

前回3/11に武庫川河川敷に野鳥撮りに行った時に、撮った写真のピントが全て「後ピン」になっていました。掲載している“ハクセキレイ”の写真も「後ピン」の目立たないのを選んでいます。
本当にカメラもしくは使用したレンズが「後ピン」状態なのか、単純に腕が悪いのか調べて見ます。

12022001

手持ちのレンズをいろいろ調べていきますが、上の写真は「AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II」 ですが、真ん中のラインにピントを合わせているのですが、完全に後ピンです。

12022002
ニッケル水素電池を等間隔に並べて、写真を撮ってみました。真ん中の「エネループ」にピントを合わせているのですが、一本後ろの「エボルタ」にもピントが合っているのですが、一本前には合っていません。ピントが合っていれば、前も後ろも同じようなボケになるはずですが、完全にピントが後ろにずれています。

WEB上で調べると結構“Nikon D7000”は「後ピン」があるようです。そして調べると全てのレンズで「後ピン」状態なのでボディを大阪のサービスセンターに日曜日に持ち込みました。

12022003_2
調べてもらうと、やはり「後ピン」傾向ととのことで調整して頂き、ローパスフィルターの清掃もしてもらいました。待ちの時間に新製品の「D800」を触っていましたが、FXがほしくなってきますが、手の出る価格ではありません・・・(涙)
帰ってから再度調べると、今度はどんぴしゃりとピントが合っています・・・(^_^)v

2012年3月15日 (木)

富山出張

昨日より今日にかけて、富山へ出張。大阪発7:41発のサンダーバード3号にて、3時間25分の旅です。何回と富山には来ていますが、やはり遠いですね。

120315
富山駅手前の神通川でしょうか鉄橋の上より、昨日はきれいに立山連峰が見えていました。カバンにしのばせておいたコンデジ(PanaFX-60) で撮影しました。

仕事が終わり、食事後にちょっと飲みに行きます。下記の写真は携帯で撮っています。

120315_2
場所はよく分からないのですが、友人の弟さんがやっているショットバー「リクオル」で水割りを頂きます。ネット上ですぐ出てきますが、なんと、この店600種類以上のアルコールが置いてあるそうです。落ち着いた雰囲気で、なかなか良かったです。富山においでの節は、皆様どうぞ・・・(^_^)v
当然、写真および店の名はマスターの許可を頂いています。

2012年3月11日 (日)

天気も良いのでお散歩

今日は少し肌寒かったのですが、天気も良かったので少しでも運動不足を解消しようと、近くの武庫川河川敷を散歩してきました。一時間半ぐらいかけて歩いていましたが、運動不足の身体には結構疲れましたが、気分は爽快でした。

120311
散歩がてらに見かけた鳥ですが、鳥には疎いので分からないのですが、なんて言う名前の鳥でしょう・・・???
よくよく観察しながら歩いていると、結構いろんな種類の小鳥が飛んでいます。ここにはカワセミもいるらしいのですが、今日はお会いすることは出来ませんでした。

2012年3月 4日 (日)

春はもうすぐそこまで・・・

まだまだ寒い日が続きますが、だんだんとクシャミと鼻水が多きなってきましたので、花粉の季節となり春が近づいて来ているのが体感的に分かるようになってきました・・・(笑)
今日は午後からは雨との予報なので、午前中のうちに鼻水やクシャミ以外で春を感じるために近くの公園に梅の香りを楽しみに出かけました。

12030401
12030402
種類によっては満開ですが、まだまだしばらくは楽しめそうです。

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »