2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

カテゴリー

無料ブログはココログ

« oh my god | トップページ | 飛びもの狙いで今日は「伊丹スカイパーク」へ »

2012年5月 6日 (日)

飛びもの狙いで「岩国フレンドシップ2012」へ

世の中GW真っ盛りの5/5に飛びもの狙いで山口県の岩国へ。

今回の飛びものは、鳥ではなく戦闘機狙いで「岩国フレンドシップ2012」へ出かけてきました。航空ショーは昨年の各務原の岐阜基地航空ショーに続き2回目となります。前回はNEX5N+SEL55210(55-210mm F4.5-6.3)で臨んだのですが、今回はD7000+AF-S 70-200mm f/2.8G ED VR2にテレコン*1.7と*2.0で挑みます。

相当の混雑が予想されるために、楽していこうと思い旅行社のツアーに参加。夜の11時に出発して途中の宮島SAで時間調整して、SAをAM5:30に出発です。ところが今年は想像以上の大混雑とのことで、大竹インターをおりて少し走ったところで大渋滞。数百メートル走るのに3時間というとんでもない渋滞です。
なんやかんやで基地に入れたのがちょうどお昼。楽しみにしていたハリヤーなど戦闘機のショーは車窓となってしまい、写真は撮れず・・・weep

201201
どうにか昼からのF16ファルコンのショーは見ることが出来ました。しかし近くを飛ぶ時は腕のせいでなかなか良いシーンが撮れません。上は35mm換算600mmで撮ったものですが、かなり小さくかなりのトリミングをしています。この向きを大きく撮りたかったのですが・・・。

201202
あと後ろからのアフターバーナーを撮りたいのですが、これもはるか彼方のため大きくトリミング。

201203
上は大きく旋回するときです。肉眼では全く見えなかったのですが翼の上に白い雲が発生しているのが確認出来ます。
戦闘機には詳しくないため、写真を撮っている時点では機種は分からず、帰りに同じツアーの人に教えてもらいましたhappy01
ちなみにF16のショーを見られるのは岩国だけだそうです。

201204
ちょっと今回とは関係無い飛びものも・・・。トンビがいっぱい飛んでいましたが、カメラを向けると目があってしましました・・・(笑

201210
15時頃より本日のクライマックス「ブルーインパルス・ショー」が始まりました。昨年の各務原は曇り気味で、逆光となるために色の再現が良くなかったのですが、今回は順光で青空ですので、きれいに見えました。

201211
う~~ん。やはりブルーインパルスは青空が一番良くあいます。それにしてもこのダイヤモンド編隊飛行。いつ見てもすごい。

201212
素晴らしいショーにほれぼれしてしまいます。
201213
やはり、ブルーインパルスのショーは素晴らしかったです。
ショーも終わり、16時頃には基地を後にしますが、帰路はこれがまたまたの大渋滞。今までは来る時もそうでしたが、ここまで込んでいなかったそうです。
岩国を出て高速に乗るまで、なんと3時間以上。また帰りの山陽自動車道が途中・途中で大渋滞。日付が変わっても渋滞が解消されず、なんと家に着いたのは朝方の4時。
ツアーバスの運転手さんは2名でしたが、二人ともすっかり疲れてしまったとのことです。

今年の入場者数は28万人とのこと、それにしても今回はたいへん疲れました・・・。

« oh my god | トップページ | 飛びもの狙いで今日は「伊丹スカイパーク」へ »

Nikon D7000」カテゴリの記事

ブルーインパルス」カテゴリの記事

旅行」カテゴリの記事

航空ショー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« oh my god | トップページ | 飛びもの狙いで今日は「伊丹スカイパーク」へ »