2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月27日 (金)

ついにキャノンよりミラーレス機発表

キャノンからお待ちかねのミラーレスカメラがやっと発表されましたね。発売は9月だそうです。

Eosm

まだかまだかと、これだけじらして出てきたのでどうなのかと思ったら、ごく普通のミラーレスでした。撮像素子はNEXと同じAPS-Cサイズ。内臓ストロボは無しでファインダーはオプション設定も無しで、入門機としても中級クラスとしてもちょっと中途半端のような気がします。
デザインは好き嫌いの分かれるところでしょうが、カラーは4色あるようです。
各メーカーが力を入れているところですので、9月発売になってどう評価されるか楽しみです。

個人的にはメーカーバラバラで所持するより、現資産を生かすためにはSONYのNEX5Nのモデルチェンジのうわさの方が興味があります。高級コンデジのRX100も少しずつではありますが、価格が落ちてきていますので、こちらも気になるところです。

2012年7月22日 (日)

シクラメンのかほり

夏の花といえばサンフラワーこと“ひまわり”ですが、わが家のベランダでは“シクラメン”が開花しています。

120722
この株は3年目になるミニシクラメンなのですが、全体は30cmを超える大株となっています。昨年も夏に咲きましたが、今年もこの季節に花をつけました。シクラメンは夏は休眠すると昔聞いたのですが、花を咲かしていて良いのでしょうか?
ちなみに全部で3株ありますが、もう一株も花を咲かせ、もう一株は花こそありませんが、青々と生育しています。

夏だ! ひまわりだ!

本格的な夏がやってきました。夏の花と言えば“サンフラワー”ということで、兵庫県西部に位置する佐用町の“ひまわり畑”にドライブしてきました。2週間ほど前に新聞やTVでも紹介されたためか、県外ナンバーの車もけっこう多かったです。

12072201
数カ所に、時期を少しずつずらして栽培されているそうで、長い期間観賞できるようになっているようです。昨日オープンしていたのは駐車場のすぐ近くの「東徳久地区」で、一目数万本って感じで上の写真の様にちょうど満開でした。PLフィルターを持って行くべきでした・・・。

12072202
上のドアップの写真は“NEX5N + Carl Zeiss”で撮っています。縮小していますので、はっきりしませんが等倍で見ると素晴らしい切れ味です。他は全て“AF-S NIKKOR 16-85mm 1:3.5-5.6G ED”です。

12072203
上の赤っぽい物や八重咲きなど変わり種のひまわりもたくさん咲いていました。迷路も作ってありましたが、前日の雨で下がぬかるんでいるせいか暑さのせいか入って行く人は少なげです。

12072204
やはり、ひまわりには青空と入道雲が似合いますね。
この後に多可郡の“ラベンダーパーク多可”に向かいましたが、さすがに花は終盤どころかすでに終わっていて、人もまばらでした。
帰りにラジオを聞いていると、兵庫県西部には大雨注意報が出ているようで、入道雲が発達したようです。

2012年7月18日 (水)

本日購入した物

本日、ヨドバシカメラにてRAW現像を行うためのソフト「ニコン Capture NX2」を購入してきました。写真はRAW+Jpegで保存しているのですが、これで設定のうまくいかなかった写真も少しはまともになるかな?

12071802
値札は\19,400となっていますが、店に行く前に“ヨドバシ.com”を見ると\17,500となっています。店員にそのことを伝えると、すぐに.com価格に合わせてくれました。
けっこう店頭価格と.com価格がことなることが多く、高額商品を購入する時は要チェックです。数ヶ月ほど前、友人のNikon1 J1を購入する時“ヨドバシ.com”で見ると\32,000でしたが、翌日店頭では\39,800となっていました。当日.com価格は見ていなかったのですが、\32,000にしてもらいました。ちなみに今は\37,800のようです。

試しに、この間の金閣寺の写真に手を加えてみました。

12071803
まだ細かな使い方がよく分からないのですが、ちょこっと触っただけでだいぶ印象が変わります。ちょっとやり過ぎた感はありますが・・・。

2012年7月16日 (月)

京都へ行こう・・・!

昨日の午後より京都へお出かけ!
この時期の京都と言えば祇園祭ですが、今回は祇園祭見学ではなく娘夫婦のところへお泊まりです。
午前中の涼しいうちにとのことで、近くにある金閣寺に寄ってきましたが、京都はやはり暑い・・・。
昨日は京都でも場所によっては大雨だったとのことで、金閣寺の池の水も真っ茶色でした。
120716_
今日はうれしいことが一つ。いつも観光地に行くと、みなさん良いカメラをぶら下げているのですが、赤色のストラップの人が多く黄色いストラップの私はなぜか寂しい感じだったのですが、京都はやはり外人さんが多いためか、黄色いストラップが多くなんかうれしくなりました。先日、心斎橋で中華のお姉さんが、D800を両手で両端を支えて写真を撮っているのを見た時は、ちょっと腹立ってきましたが・・・。NEXも今日は多かったですよ。

2012年7月14日 (土)

さらなるレンズ沼へ・・・!

沼にはまっちゃいけない・いけないと自分に言い聞かせながら、その裏で後一本ぐらいは良いだろうと悪魔のささやきについに負け、やっちゃいました。

120714carlzeiss01
今回買ってしまったのは、CONTAXの「Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 MMJ」です。外観に傷らしき物も見当たらず、レンズ内もカビやホコリの混入も見受けられない、ひじょうにきれいな物です。価格はそこそこしますが、一般的なオークション価格より安く買えました。

120714carlzeiss02
NEX-5Nに取り付けるためのマウントアダプターは、前回のCanonの時と同じ“八仙堂”の物です。このレンズについては全くもって知識が無いのですが「AE*」と「MM*」があり、見分け方は絞りリングの“F16”の文字が緑なら「MM*」だそうです。
違いなどは知識ある人に譲り、早速試写に出かけたいと思います。

120714carlzeiss03_3
試写と言っても天気がもうひとつパッとしないので、近所のひまわりを撮ってみました。しかし風が結構有り、ピントもなかなか決まらず、被写体ブレばかりでなかなか良い写真が撮れませんでした。その中でどうにかまともな物を1枚。
やはりひまわりは青空の下で撮りたいですね。

下は上の写真の、トリミング無しで切り出したものです。(F2.0 1/640 ISO100 +1.7)

120714carlzeiss04

2012年7月 6日 (金)

ベランダに花一輪

昨年は全く気づかぬうちに散ってしまった“月下美人”ですが、今年はつぼみを付けたのを見つけた時より、今年こそは花を観てみたいと想っていたのがやっと実現しました。朝方見るとだいぶつぼみが膨らんでいますので、今夜が勝負かと思っていたとおり夕方より開花が始まりました。

12070601
ベランダで少しくらいのでなるべく明るいレンズをと思い今回はNEX-5Nに「SEL50F18 (50mmF1.8OSS)」を取り付けました。上は19:50頃の状況で、臭いをかいでみると決して良いにおいではありません。右後ろに赤っぽい花が咲いているのは、季節外れのシクラメンです。

12070602
上は20:50頃の写真です。今日は夕方より雨が降って風もけっこう吹いているため、ただでさえ暗いのにシャッタースピードが上がりませんので、被写体ぶれが多くなかなか気に入った写真が撮れません。そしてこの頃よりさらに雨風とも強くなり、雷も鳴り出しましたので外での撮影をあきらめて、部屋の中に移動します。
12070603_2
部屋の中に移そうとしている特に強い風が吹いて、なんと鉢が倒れてしまい花びらが一部傷ついてしまいました。それでもどうにか22:00頃に満開となり、部屋中に香り高い良い臭いが漂っています。上の写真はレンズを30mmマクロ「SEL30M35」に交換しています。写真撮影に適したところが見当たらず、ライティングもめちゃくちゃなのは、ご愛敬と言うことで・・・。
やっと見ることが出来て大興奮です。

2012年7月 4日 (水)

「レターパック350」が無い・・・!

本日お昼にいつもの郵便局へ行き“レターパック350”を頼むと奥から青い物を取り出してきます。なっ、なんと“レターパック350”が無くなり新しく“レターパックライト”となっています。

120704_2
2日前に同じ郵便局で買った時は“レターパック350”だったのですが。郵便局のHPを見ると、5月から変更されているようです。ちなみに“レターパック500”は“レターパックプラス”と変わっています。

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »