2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月30日 (木)

Nikon新型フルサイズ「D600」、発表間近か・・・?

本日SONYの新型ミラーレス「NEX-5R」が海外で発表されましたが、もう一台の「NEX-6」はもう少し先のようです。そしていよいよ来月のフォトキナでニコンのフルサイズ機「D600」が発表されそうです。

Nikond600
サイズは今持っているD7000より70グラムほど重たくなるようですが、フルサイズ機としてはひじょうにコンパクトだと思われます。センサーは2470万画素と使いやすそうです。いかんせんD800の3600万画素は、とことんブレをふせがなければならないようですので・・・。

価格は一時は1500ユーロと噂されていましたが、今回は1500ドルと噂されています。

2012年8月25日 (土)

この夏、最後の花火 「いたみ花火大会」

今年も熱いと書きたいぐらい暑い夏でしたが、どうにか計画停電もなく電力事情はなんとか持ちこたえたようですが、まだまだ残暑厳しい日が続いています。
その中近所ではこの夏最後の花火大会「いたみ花火大会」に出かけてきました。今年で32回目らしいのですが、見に行くのはひさしぶりです。打ち上げ花火は3,500発と決して多くはないのですが、JRの駅から歩いてすぐとロケーションが良いためか人出もかなりあります。
7時前に現地について、カメラをセットし打ち上げを待ちます。そして8時に打ち上げ開始です。

12082501

12082502_4

12082503_6

12082504

2012年8月21日 (火)

ついに見えてきたSONYの新型“NEX”

つにに新型の“NEX-6”とNEX-5Nの次期モデル“NEX-5R”の姿が見えてきました。Nex5r上記のように5Rの外観は現在の5Nとパッと見は変わらないようですが、上面にダイヤルがあります。NEX6も上面ダイヤルは1個のようです。カメラ本体の他にも“16-55mmF3.5-5.6標準ズーム(パンケーキ?)”、“11-18mmF4広角ズーム”、“35mm F1.8単焦点”の3本もスタンバイしているようです。レンズのラインナップがさみしかったEマウントですが、これでだいぶ充実してきましたね。私的には明るいマクロや望遠ズームがほしいのですが・・・。おっと危ない、沼が口を開けて待っている。
最近流れている情報では、このEマウントのレンズはフルサイズに対応しているそうで、やがてはフルサイズのミラーレスが出てくるのではないかと・・・。

またNikonのフルサイズ新型デジイチ“D600”も、外観写真が出ていますね。こちらの発表も気になります。

2012年8月16日 (木)

御礼 10万アクセス ・・・

今、Nikonの新型カメラの記事をアップしてからよくよく見ると、なっなんと10万アクセスを超えているじゃないですか。昨年の5月にアップして、1年3ヶ月で到達しました。つたないブログですが、本当にありがとうございます。

皆様、おそらくDCアンプネタを楽しみに訪問されているのではないかと思うのですが、方向違いばかりで申し訳ありません。

今後ともよろしくお願いします。

Nikonより新型ミラーレス「Nikon1 J2」予約受付中・・・

オリンピックで沸き上がっていた9日に、Nikonから人気のミラーレスJ1のモデルチェンジ版「Nikon1 J2」が発表されました。9月に発売予定とのことで、キャノンのミラーレスと同時期となり対決が楽しみです。
また同時に新型標準ズームレンズも発表されていますが、こちらは単体販売でズームキットには従来の標準ズームレンズがセットのようです。

Nikon1_j2外観はJ1とほとんど変わらないようです。センサーは1015万画素1インチと画素数はRX100の半分程度ですが、かえって扱いやすいのではと思います。上記写真のオレンジは数量限定だそうです。
Fマウント用NIKKORレンズ用のマウントアダプター「FT1」を使用すれば、35mm換算2.7倍のレンズとして使用できますので、例えば手持ちのサンヨンに2倍のテレコンを付ければ、実用性は別としてなんと1,620mmF8の超望遠レンズとなります。
ただしJ1では「FT1」を使用すると、AF-Cモードが使えずAF-Sしか使えなかったのですが、J2でも同じなのでしょうか? AF-Cが使えるとものすごく魅力的ですが・・・!

2012年8月12日 (日)

やったぜ日本・・・!

いやぁ~~! 2週間におよんだオリンピックもいよいよ終わりです。
水泳・柔道・重量挙げに始まったメダル奪取も、過去最高の38個で先ほどのレスリング“米満選手”の金メダルで、累計400個目の記念すべきメダルだったそうです。
男子柔道で金メダルがなかったり、さみしいところもありましたが、なでしこや女子バレー・バトミントン・卓球・レスリング・ボクシング等々素晴らしい大会でした。でも野球やソフトボールが無くなったのは残念でした。
夜更かしが多く、先週末はひいていた夏風邪をこじらせちゃいました・・・(笑)

本当にありがとうございました。

2012年8月10日 (金)

欲望に勝てず・・・

先日、昼食後に会社近くのカメラ店を覗くと「DSC-RX100」が56,700円で販売されています。6万円を切ったら考えようと思っていましたが、これで欲望に一気に火が付きます。ヨドバシで一時は61,800円まで下がったのですが、ここ2週間ぐらいは69,980円と発売当初の値段に戻っています。
さすがにその場ですぐに購入にはいたらず、帰りにヨドバシに寄ります。価格は相変わらず高値のままですが、店員に尋ねるとすんなりとまけてくれます。古いカメラの下取りを含めると実質52000円代です。さらにためたポイントを使用すると4万円代で買えます。これで一挙に爆発です。

Dscrx100
使用するSDカードは先日出張の時に秋葉で購入したSanDiskの「ExtremePro 32GB」を使用します。こちらは並行輸入品で型番の最後が“X46”です。国内向けの型番は“J35”となります。“X46”の価格は国内向けの半額程度です。中身は同じですが並行輸入品はメーカー保証がありません。今のところ、トラブルに見舞われたことが無いため好んで使用しています。

Sandisk_extremepro_32gb_2
普段持ち歩くカメラは今までパナのコンデジでしたが、どうしても物足らず、かといってミラーレスではカバンの片隅に入れるには大きすぎて、ここ最近は手ぶらが多かったのですが、これでやっと気軽に持ち歩けそうです。

2012年8月 4日 (土)

夏の風物詩 花火大会

真夏の風物詩といえば花火大会ですが、全国各地で現在は目白押しの開催状態です。
本日関西で大きなものは「なにわ淀川花火大会」「みなとこうべ海上花火大会」が開催されましたが、わたしは隣町で開催された「宝塚観光花火大会」に出かけてきました。ここの花火は約4000発と決して大きな大会ではないのですが、家からチャリンコで出かけられます。開催は昨日と今日の2日間行われましたが、昨日は平日のため見に行くことは出来ませんでした。
今年はせっかくですので写真撮影に挑戦します。D7000に70-300mmのズームを付けてお出かけです。

12080401_2
12080402_3
12080403
12080404
12080405

宝塚市役所下の武庫川河川敷より見ていましたが、打ち上げ場所よりけっこう距離があるため、腹の底にひびくような音は聞こえません。花火もテレ端300mm(35mm換算450mm)でもあんまり大きく写らないため、少しトリミングしています。来年はもうちょっと長いレンズをもって行きたいと思います。

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »