2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月29日 (土)

ちょこっと国外へ・・・

今週ちょっと用があり、ちょこっとだけ国外逃亡してきました。出かけたのはオーストラリアのケアンズです。着いた日は、世界最大の珊瑚礁グレートバリアリーフの遊覧飛行に出かけました。乗った飛行機はパイロット含め4名乗りの小型セスナ機です。乗るまではなんか怖かったのですが、飛び立ってしまえば狭いだけで、天気も良くて揺れもせず快適でした。

Cairns01_2
離陸して10分ほどで、広大な珊瑚礁の中に有名な「グリーン島」がポツンと見えてきます。緑豊かな大きな島で、想像以上です。

Cairns02_2
壮大な珊瑚礁の上を飛んでいると、パイロットのお姉さんが手でハートマークを作り下を指さします。そこに見えたのはケアンズの「ハートリーフ」です。ハートリーフは「ハミルトン島」が有名ですが、ハミルトン島へはケアンズからの日帰りは無理だそうです。
パイロットは可愛い女性で24才とのことでした。ボーイフレンドもパイロットとのことで、フライトに同乗して来ました。ボーイフレンドもいっしょにいたためか、45分の予定が60分オーバーの飛行となりました。

Cairns03
遊覧飛行より帰って来てから、夕食まで間ホテル前の公園を散歩します。ガジュマルの木がたくさんあり、その中の一本、気根が細いのですが、よくよく見ると「誰だ、三つ編みにしたのは・・・(笑)」(右側1/3ほどの部分)。写真では分かりづらいのですが、左側も編み込んであります。

Cairns04

日が変わって朝方外を見ると、きれいな朝焼けです。半島の先の方に、昨日遊覧飛行時に煙が見えていたのですが、今朝もうっすらと見えます。聞くところによれば山火事とのことです。朝食が終わったら今日はグリーン島へ出かけます。

Cairns05
セスナ機では10分ほどで飛んできたのですが、クルーズ船で約45分ほどでグリーン島へ到着です。橋の向こうに島の景色で、なんとなく江ノ島のミニチュアを想像してしまいます。

Cairns06_3
真っ白な砂浜と透き通る青い海・青い空、素晴らしい景色です。グラスボトムボートに乗り海中を覗くと、天然の「ニモ(クマノミ)」が見えました。カメにも遭遇することが出来ました。

Cairns07
島の中を散歩すると、足下にヤシの実が落ちています。また大きな木には、いろんな植物が寄生していますが、その中には蘭の「デンドロビューム」がごく普通にあります。どんな花が咲くのでしょう・・・?

Cairns08
島には色々な鳥がいますが、中でも上の「ナンヨウクイナ」は数多く見かけ、人にもなれていて近くまで寄ることが出来、場合によっては手の中よりえさを取ることも出来ます。

Cairns09
数日の短い滞在でしたが天気にも恵まれ、念願の「南十字星」も見ることも出来ました。帰りの飛行機の中より、今回の旅を惜しむように夕焼けが見えたので、パチリ。

2012年9月22日 (土)

散歩がてらに「秋の交通安全フェスタinいたみ2012」

いくぶん秋の気配も感じられ、天気も良いので散歩がてらに「秋の交通安全フェスタinいたみ2012」に出かけてきました。どちらかというとお子様向けのイベントではありますが、新鮮野菜の販売も少しだけありますので、それが目的でもあります。

12092201_2
このイベントは自動車学校にて開催され、白バイ3台によるデモ走行もあります。昨年は1台の腕が悪いのか、他の2台について行けない場面もありましたが、今年は1台がコースを数回間違える場面が・・・。こんなことで兵庫県警は大丈夫かいな・・・(笑)

12092202_2
写真の2枚は同じ人ですが、女性隊員です。中々の腕前でした。ちなみにコースを間違えたのはこの女性隊員ではありません。
こんな女性隊員になら追っかけられてもなんて・・・。ちなみに私はここ十数年、無事故・無検挙です。無違反ではありませんので、あしからず・・・(^_^)v

2012年9月18日 (火)

鹿児島へ日帰り出張

今日は鹿児島へ日帰り出張です。ゆっくりと泊まって、焼酎片手に美味しい物でも食べてきたいのですが、昼過ぎに終わる仕事では会社は許してくれません・・・(涙)
帰りの飛行機まで少し時間があるので、空港内をうろうろ。

2012091801
ここの空港には天然温泉による足湯「おやっとさぁ」があり、タオルは200円で販売しています。目の前には霧島温泉があり、足を延ばせば指宿温泉と、温泉天国のPRに一役買っているそうです。

2012091811
3階の展望デッキへ上がり、飛行機を眺めていると花壇にチョウチョが飛んできました。持っていたRX-100でパチリ。慌ててカバンから引っ張り出し、撮ったので背景とかはめちゃくちゃですが・・・(これが私の腕)

2012091821
帰ってからPCで見てみるとけっこう写っていたので、チョウチョだけを等倍でトリミング。ところでなんていうチョウチョ???

2012091831
帰りの飛行機の中より、夕焼けを背景にB737の主翼をパチリ。あんまりきれいな夕焼けではなかったですが・・・。

2012年9月16日 (日)

久々の飛び物ショット

今日は風向きの関係か、大阪空港への離着陸の向きがいつもと逆です。何気なく家の窓から飛行機を見ていると、良い感じで飛んでくる機体がありますのでカメラを向けてみます。

20120916737

こちらはB737ですかね。主翼の外側がピンと立っている姿が、いかにも現代版と誇張しているようで好きな機体です。ちょうど滑走路の向けて旋回するところです。
その他B777や767などを見ていましたが、こうなると最新鋭のB787を写真に納めたくなり、WEBで時刻表を調べます。
20120916787
時間通りに飛んできましたが、着陸コースが大回りでちょっと低すぎます。おまけに空も雲が多くなってきています。上のB737のようなショットの写真を撮りたかったのですが、残念・・・。15時頃着のフライトもありますが、出かけているためにパス。その前にルートがいつもの向きに変わっているかもしれません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

非常に強い台風16号の影響か、終日離着陸の向きは変わらず。雲も低いのか、さすがにこの時間(20:00)になるとうるせぇ~~(>_<)

2012年9月 6日 (木)

RX100持って東京へ・・・

昨日より東京へ出張です。今回はお供に「RX100」を持参しました。

12090601
夜1杯ひっかけた後に、駅に向かう途中で夜の花屋さんをパチリ・・・。酔いもちょっとまわっているせいか、中程のピンクの胡蝶蘭が完全に白飛びしています・・・(涙)

12090602

今日は写真誌でもよく見かける有楽町の「国際フォーラム」へ。いつ見ても素晴らしい建築物で絵になります。
今夜は夜のスカイツリーでもと計画していたのですが、急用が出来て夕方帰阪しました。また次の機会にでも行きたいと思いますが、最近は日帰りが多いのでいつになることやら・・・。また時間が取れなくて、秋葉によれなかったのも残念でした。

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »