2017年8月
    1 2 3 4 5
27 28 29 30 31

カテゴリー

« 散歩がてらに「秋の交通安全フェスタinいたみ2012」 | トップページ | 2年ぶりの仙台 »

2012年9月29日 (土)

ちょこっと国外へ・・・

今週ちょっと用があり、ちょこっとだけ国外逃亡してきました。出かけたのはオーストラリアのケアンズです。着いた日は、世界最大の珊瑚礁グレートバリアリーフの遊覧飛行に出かけました。乗った飛行機はパイロット含め4名乗りの小型セスナ機です。乗るまではなんか怖かったのですが、飛び立ってしまえば狭いだけで、天気も良くて揺れもせず快適でした。

Cairns01_2
離陸して10分ほどで、広大な珊瑚礁の中に有名な「グリーン島」がポツンと見えてきます。緑豊かな大きな島で、想像以上です。

Cairns02_2
壮大な珊瑚礁の上を飛んでいると、パイロットのお姉さんが手でハートマークを作り下を指さします。そこに見えたのはケアンズの「ハートリーフ」です。ハートリーフは「ハミルトン島」が有名ですが、ハミルトン島へはケアンズからの日帰りは無理だそうです。
パイロットは可愛い女性で24才とのことでした。ボーイフレンドもパイロットとのことで、フライトに同乗して来ました。ボーイフレンドもいっしょにいたためか、45分の予定が60分オーバーの飛行となりました。

Cairns03
遊覧飛行より帰って来てから、夕食まで間ホテル前の公園を散歩します。ガジュマルの木がたくさんあり、その中の一本、気根が細いのですが、よくよく見ると「誰だ、三つ編みにしたのは・・・(笑)」(右側1/3ほどの部分)。写真では分かりづらいのですが、左側も編み込んであります。

Cairns04

日が変わって朝方外を見ると、きれいな朝焼けです。半島の先の方に、昨日遊覧飛行時に煙が見えていたのですが、今朝もうっすらと見えます。聞くところによれば山火事とのことです。朝食が終わったら今日はグリーン島へ出かけます。

Cairns05
セスナ機では10分ほどで飛んできたのですが、クルーズ船で約45分ほどでグリーン島へ到着です。橋の向こうに島の景色で、なんとなく江ノ島のミニチュアを想像してしまいます。

Cairns06_3
真っ白な砂浜と透き通る青い海・青い空、素晴らしい景色です。グラスボトムボートに乗り海中を覗くと、天然の「ニモ(クマノミ)」が見えました。カメにも遭遇することが出来ました。

Cairns07
島の中を散歩すると、足下にヤシの実が落ちています。また大きな木には、いろんな植物が寄生していますが、その中には蘭の「デンドロビューム」がごく普通にあります。どんな花が咲くのでしょう・・・?

Cairns08
島には色々な鳥がいますが、中でも上の「ナンヨウクイナ」は数多く見かけ、人にもなれていて近くまで寄ることが出来、場合によっては手の中よりえさを取ることも出来ます。

Cairns09
数日の短い滞在でしたが天気にも恵まれ、念願の「南十字星」も見ることも出来ました。帰りの飛行機の中より、今回の旅を惜しむように夕焼けが見えたので、パチリ。

旅行」カテゴリの記事

horestaさん、お疲れ様です。綺麗な海の便りありがとうございます。カンガルー航空の直行便ですか。かなりきついですよね。私の方、ヨーロッパのホテルがここまでWi-Fiが進んでいるとは思いませんでした。2年前はケーブル接続が普通でしたが今はどのホテルもそれが無くワイヤレスで無いと使えませんでした。携帯ショップでWi-Fiアダプターを買ってやっとの復帰です。今、ブリュッセルからパリへのタリスという超高速列車の中からアクセスしています。久しぶりのインターネット環境を手に入れて少し生き返った気分です。駄目ですね。子供のゲームと一緒で一つの中毒ですね。

今回は仕事は無しで行ってましたので、ネット環境は何も持って行ってません。スマートフォンもデータ通信はOFFで、通話のローミング設定だけで過ごしていました。おかげで帰って来た時に確認したメール件数にはちょっとうんざりでした・・・!
ホテルにはLAN環境がありましたが、有料とのことでした。

昨晩戻りました。ところがフランスに入るとNGになりました。買ったアダプターはベルギーの「BASE」社のものです。ブルージュで土曜に買って結局設定が上手く行かず、ブリュッセルから移動する前にブリュッセルの「BASE」にパソコンも持って設定してもらいました。このアダプターはsimカードを入れるもので技術者のなまりの多い早口の英語で「フランスではフランスのsimカードを買わないといけない」というようなことを言っていたなという記憶があります。心配しながらフランス入りしたら案の定。3つのホテルに泊まりましたが全部ワイヤレスでただの箱をえっちらおっちら運んだことになります。この辺の所お知りでしたら教えていただきたいのですが。よろしくお願いします。

tomoさん、お帰りなさい。けっこう長期間でしたね。
海外からのネットワーク接続難しそうですね。私には縁もないので全くもって分かりませんが。