2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月30日 (火)

ニコンからの次の出物は・・・

ニコンから近日中に“D5100”の後継機として“D5200”が発表されそうです。皆さん、けっこう“D300s”もしくは“D7000”の後継機を待っていらっしゃるようで、「がっかりした」との声が多数ですね。
APS-Cのハイエンド機はもう少し先になりそうで、来年もまた楽しみが出てきました。って言っても買えないですけど・・・(;涙)

DX向けのレンズも一本、出るそうですが何が出るのでしょう。“300mm f/4”もしくは“80-400 f/4.5-5.6”の後継機がほしいのですが、これはDX専用ではないので新しいのは単焦点辺りでしょうか・・・?

2012年10月27日 (土)

今年の秋を求めて

今日は紅葉を求めて、日帰りバス旅行に参加しました。出かけたのは岐阜県の“白川郷”から“白山スーパー林道”です。

1210271_2
白川郷は今年2月の“ライトアップ”以来です。その時は下調べを行っていなかったため、撮影ポイントが分からずじまいでしたが、今回はちゃんと下調べずみです。
そして白川郷と言えば上記の場所が有名ですが、ツアーの皆さんは“和田家”や“長瀬家”方向に向かいますが、私らは上記の場所を求めて反対方向に歩きます。
写真の撮影ポイントは狭く、数メールずれるだけで構図がおかしくなります。白川郷には大勢の人並みでしたが、ここにはカメラマンが後から2名ほど来ただけで、じっくりと撮影できました。

1210271_2
白川郷を後にして“スーパー林道”を抜けて帰ります。上記は“ふくべの大滝”ですが、すでにこの時には17時過ぎとなっていて、だいぶ暗くなりかけています。
家に帰り着いたのは22時過ぎと、けっこう疲れました。

2012年10月25日 (木)

北陸出張

今日から2日間、金沢出張です。仕事を終え(その時間中に「新型ニコワン」についてブログに書き込み・・・)近江町市場にてほろ酔い気分になり、駅近くのホテルに歩いて帰ります。
駅に近づくと金沢駅のシンボルである“鼓門”とその奥に“もてなしドーム”が見えてきます。

121025_
ポケットより「RX100」を取り出し、パチリ!
          ライトアップでもされていれば、もう少し明るく撮れたのでしょうが・・・。

この“鼓門&もてなしドーム”は2005年に完成したそうで、“鼓門”の高さは13mほどあるそうです。

ニコンより新しいニコワン 「Nikon 1 V2」 発表

10/24にニコンより隠し球発表とのことでしたが、昨日「Nikon 1 V2」が発表されましたね。

Nikon1v2_3
うわさでは「J2」みたいに、プチバージョンアップではとのことでしたが、全くの別物として登場しました。ガンダムを想像する人もいるようですが、好き嫌いの分かれそうなデザインです。ちなみに私は嫌いではありません。グリップ周りがNEXに似ているようで、ホールド性はかなり良いのではないでしょうか。
気になるのはマウントアダプター「FT1」を使いFマウントのレンズを使うとき、AF-Cが使えるのでしょうか? 「J1」「V1」ではAF-Sしか使えなかったので・・・。
300mmのレンズをつけたら、35mm換算810mmですから、これでAF-Cが使えたらちょっと触手が~~。   おっと危ないあぶない、沼が・・・。

2012年10月22日 (月)

未だに興奮さめやらず

先週の休みですが、トヨタの販売店より夕方電話がありました。点検は終わったところだし、何だろうと思ったら「86の試乗車が来ましたので、マニュアルですが試乗しませんか?」との内容。なんでウチなんだろうと思いながらも、二つ返事で出かけました。
マニュアル車って、もしかしたら10年ぶりぐらいでしょうか。スポーツカーの低いシートもなんか落ち着きませんが、緊張しながらクラッチを踏み込みローギアに入れます。
営業マン曰く「3000回転ぐらいから素晴らしい音がしますよ・・・! ただし踏み込まないで下さいね。加速がすごいので」とのこと。

ハンドルの切れ、アクセルのレスポンスと素晴らしいものがあり、短い時間でしたが楽しいひとときでした。こんな車に乗れる人がうらやましいです。

2012年10月20日 (土)

久しぶりにカワセミさん、ご対面~!

2週間ほど前に、通勤途中のバスの中より道路沿いを流れる小川で、カワセミがダイビングする瞬間を偶然目撃して、久々にカワセミに逢いたくなってきました。
興奮冷めやまぬ想いで、先週もいつもの公園に行ったのですが、3時間粘って目の前を飛んで行ったのを見ただけでシャッターは押せずでした。今日も敵討ちに、午前中ちょっと出かけてきました。

1210201_2
カメラをセットしてしばらく待ちますが、なかなか飛んできませんので、目の前にいるアオサギと遊びます。
今回の機材はD7000にサンヨン+1.7倍のテレコンを付けて来ました。これで35mm換算765mmです。今まではどうしても大きく撮りたくて2倍のテレコンを付けていたのですが、1.7倍のテレコンと比べるとどうしても画質が落ちるので今回は1.7倍を使用します。開放F値もF6.7と少し明るくなりますので、天気が良ければ2段ぐらい絞れます。
そうこうしている時、はるか彼方を飛んでいます。その後全く見当違いの方向でダイビングしているところが見えました。
何度かダイビングを見ましたが、遠すぎて場所も方向違いのためシャッターを切れず、今日もあきらめて引き上げることにします。

1210202
足取り重く帰る途中、鳴き声が聞こえてきました。よくよく見ると近くの止まり木にいます。三脚はすでに仕舞っていますので、800mm弱を手持ちでがんばります。ニコンのサンヨンは手ぶれ補正が付いていないのでかなり厳しい条件です。シャッター速度も上がらないのでファインダー内で手ぶれがはっきりと分かりますが・・・。
「神様、せめて1枚でも見られるぐらいは写っていてくれ~~!」と神頼み。

1210203
まぁ、どうにか数枚は何とか見える写真が撮れていました。なお全ての写真はトリミングしています。

2012年10月18日 (木)

山火事か・・・!

今日の夕暮れ17時半、空が真っ赤っかになっています。まるで山火事でも起きているような、ものすごい夕焼けです。

121018
あわてて帰り道沿いのマンションに駆け上がり、RX-100を取り出し六甲山方面に向けてシャッターを押します。ほんの10分ほどのショーでした。

2012年10月 9日 (火)

3連休あけたら“岐阜”へ

3連休が明けて、今日は“岐阜”へ出張です。

Panasolarark
岐阜羽島駅近くの「Panasonic Solar Ark」です。慌ててカメラ出したため、きれいには写っていませんが・・・。昔は「SANYO」だったんですけどね~~~。

Sanyosolarark
たしか昔シャッターを押した記憶があり、古い写真を捜してみたら、2010/08に撮影した「SANYO」当時の写真が出てきました。懐かしいですね。

20121009sunset
帰りの新大阪手前で夕日がきれいだったので、新幹線の中よりパチリ。荷物棚がガラスに反射して、それが写っているのがたまに傷ですが・・・。

N500
新大阪駅に着くと、隣のホームに「500系新幹線」が止まっていましたので、ちょっと廻ってパチリ。昔は博多~東京間を“のぞみ”として走っていましたが、今は8両編成で“こだま”として新大阪~博多間だけを走っています。“のぞみ”時代と外見で変わったのは、編成だけではなくパンタグラフも今のものに変わっています。

2012年10月 6日 (土)

2年ぶりの仙台

今週は水曜日より金曜まで2年ぶりの仙台出張で、震災後初めての東北となります。仙台空港着陸直前に海岸線が見えますが、枯れはてた松の木が震災の爪痕を残しているようです。空港に着くと、テレビで見た滑走路を津波が押し寄せてくるシーンがよみがえり、なんとなく胸が熱くなってきます。
仙台駅にちょうどお昼頃着いたので、会社に向かう途中でお昼を済ませてから向かうことにします。

1210031
仙台と言えばやはりこれでしょうということで、「牛タン」をいただきます。仙台に来た時は必ず寄っている「利久」でいただきました。チェーン店でかなりの店舗があるようですが、今回寄らせていただいたのはダイエーのすぐ近くの店です。
頼んだのは普通の「牛タン定食」ですが、さらに厚みのある「極み」やシチューなんかもたいへん美味しいです。

1210032
1日目の仕事も終わり食事に出かけますが、女性陣より「お昼肉を食べたので海鮮を食べたい」とのことで、会社近くの居酒屋に入店します。そして刺身を頼むことにしましたが安さにびっくり、ただし物によっては3切れしかなく、4人ではけんかになりそうです。そこで4切れづつにしてもらいましたが、この舟盛りなんと1,500円です。「誰だ、写真撮っているのに手がじゃまだ・・・!」
その後、4人で飲んで食って一人2,500円と信じられないようなリーズナブルな店でした。

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »