2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月25日 (日)

大阪マラソン2012

今日は天気も良く、スポーツ日和となりましたので“大阪マラソン”に行ってきました。もちろん見学です・・・(笑)

1211252012010_3
陣取ったのは、心斎橋でスタートより往路6Km・復路16Km地点です。難波まで行けば3回応援できるのですが、人が多そうなのでこちらで待ち構えます。

1211252012020_3
車いすに続いてランナーが目の前を次々と駆け抜けていきます。そして9:24に女子でトップの“リディア・シモン(ルーマニア)”さんと“ジュリア・モンビ(ケニア)”さんが通り過ぎます。
その後市民ランナーが次々と走り抜けていきますが、道路の反対側に出て復路を待ちます。

1211252012030_2
そして9:57に“リディア・シモン”さんが、以前女子のトップで力走してきました。とても39才とは思えない走りです。そしてそのまま昨年に引き続き、2年連続のチャンピオンです。

2012年11月24日 (土)

ベランダに冬の香りが

ここ最近、だいぶ冷え込むようになってきました。天気予報によると、週明けからさらに冷え込み、小春日和は今後は期待できないとか。その中、我が家のベランダにも冬の香りが届いています。

201211241
今月初めに干したつるし柿が良い感じになってきました。途中、雨にたたられそうになりましたが、どうにか今年も美味しくいただけそうです。一部は冷凍庫へ直行です。夏に食べるのも美味しいですよね。

201211242
明日は天気も良くなりそうです。そして大阪マラソンの日です。さぁ、早く寝よっと・・・(^_^)/~

2012年11月19日 (月)

「エア・フェスタ浜松」で半年ぶりのブルー・インパルス

本日って日付変わっちゃいましたが、浜松で開かれた「エア・フェスタ浜松2012」へブルー・インパルス撮影に行ってきました。道中は浜松インター出口付近より大渋滞で、現地に着いたのは11:30ですでに、戦闘機の飛行は終わっています。楽しみにしていたF15などは、バスの中からの車窓となってしまいました。
13:30前より騒がしくなり、いよいよブルー・インパルスの登場です。

1118010
今回の機材は70-200 F/2.8に1.7倍のテレコン装着で撮影します。風が強くてスモークがあっという間に流されてしまいます。

1118020
浜松は初めてですが、正面会場の真裏の滑走路近くに陣取ったため、結構近くで見学できました。

1118030
ちょっとPLフィルターが効き過ぎて、すごい色になっちゃいました・・・・・(~o~)

1118040
今回はキューピットはありましたが風が強くすぐに壊れてしまいました。風の影響か☆のお絵かきはありませんでした。

111805

2012年11月17日 (土)

今週も東京へ・・・

先週に引き続き、今週も東京へ出張です。先週は夕食後にスカイツリーへ行ってきましたが、今回もほろ酔い気分でRX100片手に東京タワーへ行ってきました。

121101
夜の東京タワーは出張時に遠くからよく見ているのですが、近くまで行くのは初めてです。スカイツリーと比べて、同じような時間に来ましたが観光客は少なく、展望台へは待ち時間無しで行けるようですが今回はパスします。

1211020

東京タワーへ来るのも数十年ぶりではないでしょうか。夜はオレンジ色にライトアップされてきれいです。

1211030
クリスマスツリーがありましたので、いっしょに撮って見ました。

1211040_2
しかし、東京タワーって浜松駅よりこんなに遠かったでしたっけ・・・!

2012年11月 7日 (水)

久々の東京

久々の東京です。少し時間が取れたので、こちらも久々の秋葉出撃ですが、ゆっくり買い物をするほどの時間はないので足早に数店をのぞいて回るだけです。

Mj201212

でも、さすが秋葉と思われるものを確保。今日は7日ですが、すでにMJ12月号が出ています。内容は、ドヒェー~~、な・なんと・・・! 

食事も終わって時間もあるので、RX100をかついで少しだけ新観光スポットへ出かけてみました。

20121107_2
写真撮りに出かけただけで、中には入っていませんが、それでも展望台行きの長い列がありました。もう少し明るいかと思ったのですが、ほろ酔い気分での手持ち撮影は、ちとつらいものが・・・(笑)

Photo

2012年11月 3日 (土)

我が家の秋の風物詩

つい3日前までクールビズだったのですが、朝夕はともかく、日中もだいぶ冷え込んでくるようになりました。
この季節になるといつものように“つるし柿”を作ります。柿はいつもは近くの道の駅で購入してくるのですが、けっこう高いのが難点です。今年は昨日四国へ出張していたので、徳島の道の駅でかなり安く売っていたので購入してきました。帰りはバスで帰ってきたのですが、重たかったです・・・。

011
今日は朝から皮むきですが、その前にまず包丁から研ぎます。皮をむき終わると、柿の渋により手がズルズルです。

021
今からお日様の暖かいぬくもりを受けながらも冷たい風にさらされて、正月前には、美味しくいただけることでしょう。

031
柿をつるして、ベランダを見回すと名前は知りませんが、きれいな花が咲いています。

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »