2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月31日 (月)

今年も終わりですね。

いよいよ今年も残り少なくなってきました。
午前中に大掃除作業の残りを終わらせて、昼からカメラをかついで歳の締めくくりとなるか分かりませんが最後の撮影に先日の公園へ出かけます。
すでに大砲を構えた先客に軽く挨拶をして、となりに小さな火縄銃を構えます・・・(笑)
しばらくすると大砲を担いだ人がもう一人こられて色々話をしながらオオタカを待ちます。大砲レンズは800mmとのことで、覗かしてもらうと素晴らしいの一言です。そうこうしているうちに狙いものがカラスに追われ飛び出してきました。

2012123110
上はD600にサンヨン+2倍テレコン使用でFXモードで撮影したものです。35mm換算600mmでもこの大きさですから、遠すぎます。

2012123120
上はFXモードで撮影したものをDXモードにリサイズしたものです。これでも換算900mmです。明るいレンズがほしくなります。2倍テレコンですので最高でもF8の明るさですから、D7000ではフォーカスが迷うことがありそうなので、今日もD600を持ってきました。

2012123130
カワセミも今年最後の挨拶に来てくれました。こちらもDXサイズにトリミングしています。時間的にカワセミにきれいな色が出ていません。

     今年も皆様、いろいろとありがとうございました。
          良い年をお迎え下さい。

       なお新年の挨拶は控えさせて頂きます。

2012年12月29日 (土)

カメラかついでウォーキング

年末バタバタでしたが、やっと今日から連休スタートとなりました。
今日は天気も良くポッカポッカ陽気だったので、運動不足解消としてちょっと近所をウォーキングすることにしますが、せっかくだからカメラかついでということで、結局は散歩になっちゃいました。
最初はぶらぶら歩いていたのですが、近くの公園に向かうことにします。公園入り口から中を見ると大砲レンズが並んでいます。軽く挨拶をすると、春にいっしょになった人でした。

2012122910

話をしながらしばらくすると、皆さんの狙いものが飛んでいます。上の写真の真ん中ほどに2匹のカラスの間にいる白っぽい鳥が分かりますでしょうか。そうオオタカです。
今日はお散歩レンズとして70-300mm f/4.5~5.6 をD600に付けて来ていますので、全くもって望遠域が足りなく単なる証拠写真としかなっていません。ちなみにノントリミングです。

2012122920
そうこうしているうちに久々に聞く声の方を見るとカワセミがいました。先客様はカワセミには見向きもされませんでしたが、私は久々なので一生懸命シャッターを押します。こちらもノントリミングです。
今回は散歩がてらのため、三脚も無しで機材ももう一つだったので今度はD7000をかついでリベンジしましょう。
先日とあるショップで、自称ニコンの上層部と知り合いと名乗る定員さんと話をしていると、D7000の後継機は「私の口からは言えませんが、来年の春まで待って下さい」といっていました。うわさ通りD300との合体らしいですが、本当だとうれしいですね。また発売後12年ほどになる80~400mm f/4.5~5.6も最新の5段VR+ナノクリで現在より5万アップらしきことを言っていましたが、本当ならこちらもうれしいニュースです。

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »