2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 今年も終わりですね。 | トップページ | もう18年ですね・・・ »

2013年1月12日 (土)

パンダと出初め式

今日は市の出初め式に出かけてきました。天気も良く、寒さもここ最近の冷え込みはなく幾分ましです。出初め式は10時からですが、私の目的は放水の写真撮りだけですので、放水が始まるまでの式典の時間帯は、いつものようにカワセミとオオタカでも待ちましょう。

1301121_3
カメラを構えて30分ぐらい経過しますが、オオタカは一向に姿を現しません。その間にカワセミが目の前を留まることもなく飛んでいきますが、後ろ姿を眺めているだけです。しょうがないのでその辺にいるシジュウガラと遊んでおきましょう。

1301122
しばらくするとジョウビタキの雌でしょうか(?)、目の前に留まりました。可愛い姿です。カワセミもこれぐらいの距離に留まってくれれば、きれいに撮れるのでしょうが・・・。

1301123
それからメジロも飛んできてくれましたが、オオタカの気配は全くありません。カワセミも2回ぐらい通過するだけです。

1301124
池の中を見ると、いましたいましたパンダがいました。そうパンダガモともいわれる人気者のミコアイサです。後ろにいる2匹は雌でしょうか。しかしちょっと遠い・・・。地図で確認すると、前回のオオタカが200mほどの距離で、今回はその中間ほどにいますので、カメラ位置から100mほどでしょうか。やはり望遠がほしいですね。
今日はオオタカに会えませんでしたが、そろそろ放水が始まりそうなので、場所を移動します。

1301125
お昼前11:50に放水が始まりました。晴れたら虹が出るそうですが、ちょうど雲が出てきて虹は見られませんでした。放水時間は1分半ぐらいでした。
さぁ、おなかが空いたので家に帰ってお昼にしましょう・・・。

« 今年も終わりですね。 | トップページ | もう18年ですね・・・ »

Nikon D600」カテゴリの記事

シジュウカラ」カテゴリの記事

ジョウビタキ」カテゴリの記事

ミコアイサ」カテゴリの記事

メジロ」カテゴリの記事

一眼レフカメラ」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

horestaさん、我が家の常連様、ネクタイ君ですね。シジュウカラはどうも2世帯(親子か親戚か!?)山雀は一つがいのようです。メジロ、隠れること無く堂々と写っていますね。我が家ではキーウィの棚に残った実を食べに来ているようですが枝の間に潜り込んでいるので写真には撮りにくいです。ジョウビタキはモズに似ていませんか。

tomoさん、間違っても鳥の写真を撮ろうなんて思わないで下さいね。
いくらでも長玉がほしくなっていきますんで・・・(涙)
当然長玉だけではなく、三脚・バック・防湿庫って、金食い虫どころではありません。

ジョウビタキ可愛いでしょう (^_-)
モズの写真は今日撮りましたので、また見てください。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 今年も終わりですね。 | トップページ | もう18年ですね・・・ »