2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月31日 (日)

もう、すっかり春ですね・・・!

ついこの間まで寒いさむいと言っていたのに、世の中もうすっかり春の装いですね!
今年は梅の開花を見過ごしてしまいましたが、あっという間に桜の季節に変わっています。それでは世の中の流れに流されないように、ポカポカ陽気に誘われて花見にでも出かけましょうということで、昨日出かけてきました。

01_2
行ったのは昨年梅の花の写真をよく撮りに行った公園です。こちらは桜も池の畔にたくさん植えられています。桜も満開近いようで人も多いかなと思ったのですが、ほとんどいません・・・って、まだ朝の7時ちょっとですが・・・。
桜の枝をよくよく見ると、「あれはカワセミじゃないですか・・・」って、こちらが本来の目的ですが。ちなみにこのカワセミ、等倍で見るとエビをくわえていました。

02_2
ここの公園はカワセミとの面会の機会は多いのですが、評判の悪い“餌付け組”が数名いて、あんまり来たくはないのですが、他に近くて確率の良いポイントがないので久しぶりに来ました。すでに“餌付け組”がいましたが、土日は訪れる人が多いのでやっていないとの話を聞いていた通り今日はやっていないようです。
カメラを準備して30分ぐらいで目の前に留まり、すぐさまダイビングしましたが、修業不足のため飛び込みはピントがなかなか合わず相変わらず撮れません。今必死になって“親指AF”を練習しているのですが・・・。

03_2
その後、飛んできた来た個体は口をもぞもぞやっていると思いきやゲロを吐きます。これは消化しきれない骨やウロコなどを吐き出す行為で、いわゆる「ペレット」の吐き出しです。

04_2
今日の道具はD7100+サンニッパ+1.7倍テレコンで、とても機材と呼べるような道具ではありません。300mmは、この世界で俗に言う広角レンズのため、せめて標準レンズと呼ばれる500mmの画角を得るためには、悲しいかなテレコンは外せません。
上の写真はD7100で1.3倍クロップ無しノントリでリサイズのみです。その写真の顔の部分を等倍で切り出した物がしたの写真です。

05

やはり甘くなっていますが、瞳までちゃんと描写しているようで、今のところはこれで良しと言い聞かせましょう。欲を言えばもう少し羽毛がくっきりとしてほしいのですが、やはり宝くじしかないですね。

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »