2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

2013年6月29日 (土)

あじさい園

梅雨の真っ只中ですが、今日明日と天気予報でお出かけ日和とアナウンスしていますので、今の季節の花「あじさい」を求めてドライブに行くことにします。ネットで近隣のあじさいのスポットを探しますが、いろいろあって迷いますが、京都府舞鶴の“舞鶴自然文化園”に行くことにします。
到着して入場料300円を払い、展示棟へ向かいます。ここは鉢植えのいろんな種類のあじさいが転じ・販売されています。

062901
中には、「これもあじさい・・・?」と思わせるような変わったものもあります。上の種類なんか、まるで作り物のようです。
展示棟より、今回のメインである“あじさい園”に向かいます。ここは2ヘクタールの斜面に5万本のあじさいが植えてあるとのことです。
入り口は単なるあじさいが道の両脇に植えてあるだけで、ちょっとがっかりでしたが、しばらく行くと“あじさいの海はこちら”と書いた看板が・・・。

062902

062903
 公園にはあじさいだけでなく、椿も5ヘクタールに3万本植えてあるそうで春先は見事だそうですので、来年の楽しみが一つ出来ました。散策中に出迎えてくれたのは“ホオジロ”でした。

062904

2013年6月 2日 (日)

B787運行再開

B787の運行が再開されましたので、今日は久しぶりのB787ご対面を目的に伊丹スカイパークに出かけます。予定ではすでに東京からの便が駐機場にいるはずですが、なんかトラブルで今日は来ていないようです。
午前中に鹿児島からの便が一便ありますので、他の飛行機を撮りながら待ちます。着陸時のタイヤ煙をねらってみます。このようなシーンがいとも簡単に撮影できるのがスカイパークの良いところではないでしょうか。

2013060301
10時15分、時間通りにB787がやってきましたが、ちょっと雲が多くなってきて良い色が出ません。また着陸の場所が木立とちょっと被ってしまい、タイヤ煙の瞬間は良い感じでは撮れませんでした。

2013060302
その後せっかく来たので、もうしばらく待って天草エアラインのイルカ号を待ちます。こちらも昼過ぎに時刻通りに到着です。

2013060303_2
こちらは今年の2月より飛んでいる新デザインの機体ですが、いつ見ても可愛いです。今日は空の色は悪いですがシャッタースピードを遅めにして、プロペラの回っている感じを出します。

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »