2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

2013年11月30日 (土)

ひさびさのオオタカねらいでしたが・・・

午後より久しぶりにオオタカ狙いでいつもの池に出かけます。最近は常連さんの情報により、撮影ポイントを前シーズンより変更しています。到着するといつもの常連さんが2名いらっしゃいます。今週月曜日にコサギを捕まえたとのこと。素晴らしい写真を見せて頂き、おのずとやる気が出てきます。
しかし今日はいつまで待っても姿を現しません。2時間ほどたったところで、上空にミサゴが飛んできました。
明日はこいつの名前を付けた鉄鳥が、宮崎の新田原基地のエヤフェスタで地上展示があるそうです。そう、アメリカ海兵隊のMV-22Bオスプレイです。

113001
獲物をねらっている様子で、池の上を旋回しています、そして明らかにダイブと思われる降下を始めたところで、なんとカラスが威嚇のために飛び出してきて、ダイビングは中止させられ上に追いかけ回されています。

113002
その後、1時間ほど粘りましたが、軽装だったためあまりの寒さに耐えきれず引き上げます。帰り付いてから夕日と枯れ葉のデュエットでも撮ろうと川の近くを歩いていると、カワセミの鳴き声が聞こえますので、慌てて河川敷まで降りていくと目の前を飛んで行くので追いかけます。
かなり遠くの木に止まっているのを見つけました。オスの幼鳥のようです。上の写真は大幅なトリミングを行っています。

Dsc6054
夕方から今日までしか見られない飛行機を見に伊丹空港まで出かけます。目的の飛行機が来るまで、展望所で適当に撮影しながらひたすら待ちます。離着陸の飛行機の流し撮りを試みますが、滑走路は暗い上に腕の悪さも手伝ってブレブレ写真のオンパレードです。

Dsc6067
そうこうしているうちに5分遅れで、目的の飛行機が来ました。それは「JALハピネスエキスプレス3号機」です。10/27~11/30まで伊丹空港に定期就航していましたが、それ以降は予定がありません。あとは2月に4号機の定期就航までお預けです。5・6号機は不定期で飛んでいますが、これのスケジュールは前日夕方でないと分かりません。

Dsc_6133
B777-200の1号機も来年2月まで、伊丹への定期就航はありません。2号機は不定期でこれも5・6号機と同じく前日でないと、スケジュールは分かりません。

Dsc6159
せっかくですので「ミッキーマウスとドナルドダック」をアップで写しておきましょう。今度は昼間にも見てみたいのですが、今回の「JALハピネスエキスプレス」は来年の4月までの様ですので、チャンスがあるでしょうか?

Dsc6160

2013年11月28日 (木)

岐阜基地航空祭2013

先日24日に岐阜の各務原で行われた「岐阜基地航空祭」に鉄鳥撮り行ってきました。目的はもちろん「ブルーインパルス」です。
今年のブルー見学はさんざんで、GWの「岩国米軍基地」は中止。5月後半の「美保基地」は雨で飛んだだけで、アクロバットは少しだけ。秋になって「小松基地」はくもりで、全く絵にならず。この間の「浜松基地」は雨のため、見学中止、調べるとブルーは飛ばなかったそうです。私が行ける今年の航空ショーは、今回の「岐阜」が最後です。さらに今年は「オスプレイ」の話もあったのですが、これは中止。
岐阜基地でのブルーは一昨年以来で、2年ぶりとなります。そして今年は午前中のショーとのことで、間に合うかヒヤヒヤでしたが、どうにか間に合うことが出来ました。一昨年は北門の方にいたのですが、完全な逆光となるので今年は反対の正門側に入りました。
ただし初めての場所なので、どこが良いのか分かりません。結局陣取った場所は林の陰になったりで最悪でした・・・(涙)

Dsc8509
このような空高く行う、アクロバットは綺麗に見えるのですが、高度の低いものは木立に隠れたりして全くダメです。

Dsc8589

さらに以外と遠く、80-400mmのズームをD7100セットして挑んだのですが、35mm換算600mmで追っかけても小さくしか写りません。ブルーが終わったところで、ツアーの集合が新北門のため、てくてくと歩いて北会場へ向かいます。到着と同時に救護団の訓練飛行が始まりました。

Dsc8688
そして13時半より本日最後の展示飛行が始まりました。F15はアフターバーナー全開で張り切っています。

Dsc8826
北会場は全くの逆光なのですが、時々飛んでるコースによってはどうにか見られる光線状態となります。相変わらずアフターバーナー全開で飛び回ります。

Dsc9313
F2も負けじとアフターバーナー全開で飛びますが、F15に比べると少し迫力に欠けちゃいますが、これはこれでなかなか良いですね・・・。

Dsc9403

今度の日曜日に宮崎で今年最後のショーがありますが、これにはオスプレイ(日本名:ミサゴ)が来るようですね。

2013年11月23日 (土)

もうすっかり秋ですね

池では先日オオタカが小サギをとらえたところを撮影できたとのメールも届いていますが、今日は昼前から予定があるため今日もおそらく池に行くことは出来ません。朝方起きてみると天気も良いので、先々週行ったコスモス園へ少し時間があるので散歩に出かけます。

112301
朝が早かったので(それでも8時過ぎですが)、散歩のかたが数名いらっしゃるだけで、カメラマンは誰一人来ていませんので、広いコスモス畑を独り占めです。

112302
朝日を浴びたコスモスの写真をこれでもかと言うほど撮りましたが、整理するのが大変なので、ブログには適当な写真を2枚だけ貼り付けておきます。そろそろ時間なので引き上げますが、轟音とともに伊丹を離陸した787の機影が見えますので、ついついカメラを向けます。
今日は散歩途中に鳥が出てきても大丈夫なようにD7100に80-400mmを付けています。行きにカワセミ、帰りにジョウビタキと撮りましたが、証拠写真ぐらいしか撮れませんでした。

112303
昼の用事を済ませて帰り付くと、すでに2時を回っています。いまさら池に行っても撮影時間はほとんど無いので、すんなりとあきらめて、おこたでお昼寝タイムとします。目覚めてからすることもないので、カメラをかついで近くの公園に出かけます。今度もいつでも鳥を撮れるように、朝方と同じD7100に80-400mmを付けています。
公園では春にはきれいな花を見せてくれる桜が、今はちょうど紅葉真っ最中です。

112304

カエデとかでしたら、もう少しきれいなんですが、この辺にはカエデがないので桜の葉で遊びます。ちなみに「モミジ」=「カエデ」ではなく漢字で書くと「紅葉(モミジ)」そのもので、色づく葉の総称ですね。

112305
112306
112307
遊んでいるウチに日もだいぶ落ちてきだし、夕日に染まる紅葉としゃれたかったのですが、風があり葉っぱがゆれてなかなか落ち着いてくれません。日は沈みかけているし風は収まらないし・・・。もうダメだってことで、適当にシャッターを押しまくります。

112308

2013年11月17日 (日)

ローパスフィルター清掃

約1ヶ月前に、ニコンよりD600の後継機D610が発売されましたが、D600はわずか1年という短命品でした。D600は「ローパスの汚れがひどい」との噂が発売当初よりあり、そのため購入になかなか踏み切れなかったのですが、昨年の12月に思い切って購入しました。私の個体は運良く、心配したローパスの汚れは全く問題ありませんでした。
それでもニコンのショールームに行くついでに数回ローパスの清掃をしてもらっていますが、さすが保証ももう少しで切れます。保証期間内は清掃は無償ですが、保証が切れると優勝扱いとなってしまいます。
そこで自分で清掃すべく、ニコンで行っている無料の「ローパスフィルター清掃講座」に先月行ってきました。やってみると簡単とは行きませんが、練習するしかないでしょうといった感じです。
ニコンよりクリーニング用品をセットにした「ニコンクリーニングキットプロ」が販売されていますが、結構良い値段がするので自分で集めてみます。ニコンの方も「自分で揃えた方が安く付きます。」と言われていて、高く付いているのは説明用のDVDだとのことです。
まずブロアーですが、クリーニングキットに収められているのと同じ「UN ジャンボ ハリケーン ブロアー」です。ブロアーは数個持っていますが、中にくっつき防止の粉が入っていないものとのことで、同じものをついでに購入しました。

1311141
次はフィルターを拭くための紙「シルボン紙」です。こちらは500枚一包が2つ入って1,050円です。ニコンプラザでも売っていますが、ポイントが付きますのでヨドバシで購入しました。1枚約1円ですので、一拭きしたらどんどん新しいものに交換してくれとのことです。1円をけちって数回使って、かえってローパスを汚してしまうと、かえって高くついてしまうとのことです。

1311142

このシルボン紙を巻き付ける「クリーニングスティック」ですが、こちらは販売されていませんので割り箸などを利用して作成します。講座で使用した時の大きさを思い出しながら、割り箸と菜箸を削って作りました。

1311143
そしてクリーニングに使用するクリーニング液ですが、これはなんとその辺の薬局に売っている「無水アルコール(エタノール)」です。カメラコーナーに行くと、いろんなメーカーのクリーニング液が販売されていますが、「メーカー品にはいろんな溶剤が入っているので使用しないで下さい。」とのことです。ただし間違っても水分が入っているので、消毒用を買わないようにとのことです。

1311144
帰ってからネットで調べて見ると、ニコンのサービスセンターではアルコールに「ハイパークリーン EE-6310」といった物を混入しているとのことです。調べるとなんとオリンパスで製造されていて、揮発性がひじょうに高い高品質手拭き専用洗浄液とのことです。清掃のこつは、拭いた後のアルコールがいかに早く揮発するかにかかっていて、乾きが悪いと白っぽいアルコール後が残りますので、冬場は多めに混入するとのことです。
18リットル缶で販売されているそうですが、小分けして販売してくれているところがありました。

1311145
シルボン紙にアルコールを適量染みこませるのに、ちょっと大げさとは思いましたが、クリーニングキットにも入っている「ハンドラップ」もいっしょに購入しました。購入した物は東京硝子器械(株) の「Handlap 150mL」でクリーニングキットに同梱されているものと同じものだそうです。

1311146

2013年11月16日 (土)

大都会東京

先週末、ひさびさの東京でした。食事前にちょっと時間を取り、東京駅の写真撮りに出かけました。どこが撮影ポイントなのかを慌てて調べ、千代田線の「二重橋前」で降りて丸ビルの5Fのテラスに行きましたが、なぜかしまっています。隣の新丸ビルの7Fのテラスも何かいやな予感がしながらも、せっかくですから行ってみると予感通りしまっていました。何かあったのでしょうか、それとも今は夜はしまっているのでしょうか?
WEB上では20時まで書いてあったので、慌てていったのですが残念です。仕方ないので、駅に向かいながら数枚撮影して食事に向かいました。

131113
そういえば、東京タワーのライトアップも展望台の下が一部消えていたような気がします。
本当は一眼を持ってきたかったのですが、手荷物が多かったのでRX100にしようと思ったのですが、それでもがんばってNEX5Nを持ってきたのに残念です。

2013年11月 9日 (土)

秋桜が見頃です

明日は天気が悪そうなので、今日のウチに武庫川沿いのコスモス畑へ散歩に出かけます。風もなく歩いていると少し熱いぐらいの好天気です。
着いてみると終わった花もなく、ちょうど見頃となっていました。

13110901
風にゆれるコスモスもなかなか情緒がありますが、アップ写真を撮るには無風が良いですね。微風の合間をぬってクローズアップをねらいます。

13110902
今日はレンズ選択を誤りました。D600に70-200mm f2.8を付けて来たのですが、最短撮影距離が1.4mというのをすっかり忘れていて、これ以上寄れません。100mmのマクロを持ってくるべきでした。
テレ端で近寄れるところまで寄って一生懸命撮影しますが、これはこれで雰囲気が出て良いです。本当は花に寄るミツバチを捕りたかったのですが・・・

13110903
今日は年一回の祭りのようで、ちょっとした食べ物屋の販売や畑の真ん中にほどに展望車が来ています。早かったせいもあり待ち時間もなくすぐに乗せてもらいました。

13110904
帰りにハクセキレイが目の前に飛んできましたが、今日は望遠じゃないのよ~~。それでもいつもの癖でシャッターを押しまくります。当然下の写真はトリミングしています。ちなみに上の4枚はノントリで縮小のみです。

13110905
       さらに歩いて行くと、ジョウビタキのメスも現れました。この秋になって初めての出会いです。

13110906
      その先ではカワセミまで飛び出してきました。今日は望遠は持ってきていないのよ~~~(涙)

13110907

2013年11月 1日 (金)

神戸イルミナージュ見学

本日より2/2まで神戸のフルーツフラワーパークにて開催される「神戸イルミナージュ」を見学に行ってきました。本日は初日でしたが平日のため、ゆっくりと見学することが出来ました。もう、このようなイルミネーションの季節になってきましたね。

2013110101
2013110102
2013110103
2013110104
2013110105
2013110106_2

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »