2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

カテゴリー

無料ブログはココログ

« オオタカの予定が・・・ | トップページ | 年明けさっそうと伊丹空港へ »

2013年12月30日 (月)

こりもせず、またまた池へ

昨日はあまりの寒さに2時間ほどで引き上げちゃいましたが、それでもその間ずっとカワセミが楽しませてくれましたが、今日はどうかと7:3でカワセミ:オオタカで出かけました。
着くなりすでにカワセミは飛び回っています。すぐにカメラをセットして、飛びものねらいでシャッターを切りますが私の腕では全くもってついて行けません。そうこうしているうちに、ホバを行ってくれました。

944

945

946

947

948

949
昨日はホバの撮影を失敗しちゃったのですが、今日は何とかものに出来ました。それでも最初の数枚と5枚目と6枚目の間はピントが後ろへ引っ張られちゃいました。まだまだ修行が足りません。
また今日はジョウビタキのメスも途中で遊びに来てくれました。たまにはオスも来てほしいのですが、なかなか見かけません。

1037

1044

今日の機材はD7100に500mmf4+1.4のテレコンを付けています。それにより掲載している写真はトリミングしていますが昨日よりもかなり少なめです。

1021
かれこれ3時間ぐらいカワセミと遊んでいましたが、常連さんより連絡がありオオタカねらいで場所替えを行います。
カメラを再セットしてしばらくするとオオタカの幼鳥が飛び出しましたので、そちらにカメラを向けている時になんと違う方向で成鳥がカラスを押さえ込んでいます。

1181
ただし遠すぎます。シャープネスをかなり入れていますが証拠写真ぐらいにしかなりません。地図上で計測してみると150メートル以上ありそうです。
水の中へ押さえ込んで溺死するのを数分間待ち、死んだのを見計らって陸へ持ち上げお食事となります。今日はブッシュの中へ持ち込んでしまったので、この後は分かりませんでした。

1188

この季節初めての捕物帳だったのに、幼鳥に惑わされて瞬間を見えなかったのがひじょうに残念でした。

« オオタカの予定が・・・ | トップページ | 年明けさっそうと伊丹空港へ »

Nikon D7100」カテゴリの記事

オオタカ」カテゴリの記事

カワセミ」カテゴリの記事

ジョウビタキ」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« オオタカの予定が・・・ | トップページ | 年明けさっそうと伊丹空港へ »