2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 「真央ちゃんジェット」テイクオフ | トップページ | やっとこさ “JALハピネスエクスプレス” に搭乗 »

2014年1月12日 (日)

ANA B747 ジャンボジェット 伊丹空港里帰り

今日は待ちに待った、ジャンボジェットの伊丹空港への里帰りです。3発以上のエンジン搭載機の離着陸は認められていない伊丹空港ですが、B747-400退役に伴う記念に伊丹空港周辺地域の了解を得て、伊丹空港への里帰りが特別に実現しました。
朝方7:20に羽田よりフェリーフライトで到着することになっており、滑走路横のスカイパークも今日は特別に6時開園です。駐車台数が少ないため、満車になることは目に見えていますのでバイクで向かいます。到着したのは6:30頃ですがすでに駐車場は満車で閉め切られていました。
いつものポイントで到着を待ちますが、大阪の日の出は7:05分頃でちょうど逆光になりますので、朝一番離陸のB777で露出の調整などを行います。そして日が少し上がったところで機影が見えてきましたが、最初に来たのは羽田からのB787で、周りの皆さんもちょっとため息混じり。早く来てくれないと日が上がってしまい露出オーバーになりそうです。やきもきしている間に4発エンジンが見えてきました。ちょっと自分でも興奮しているのが分かりますが、落ち着いてシャッターを切ります。

0112007_b747400ja8961
前に降りたB787と比較すると、ジャンボはさすがでかく迫力があります。撮影の方は着陸ポイントにちょうど朝日が反射してなかなか良い感じになりました。来年の年賀状用かな・・・(笑)
着陸後「えらい遠くまで行くな~」と思ったら、わざわざ猪名川土手などのギャラリーのためにW10まで行ったとのこと。

0112005

着陸後しばらくしてANA格納庫で行われる見学会のために移動しますが、「オイ、真央ちゃんジェットのおしりを眺めるんじゃない・・・(笑)」ってな感じで格納庫へ向かいます。

0112008

昨夜からの「真央ちゃんジェット」とともに翼を休めていた「夢ジェット」が飛び立ちます。夢ジェットは飛んでいるのをよく見かけますが、スカイパークからの離陸シーンの撮影は初めてです。

0112016

そして9時過ぎには「真央ちゃんジェット」が那覇に向けて飛び立ちます。「真央ちゃんジェット」も正月に追っかけを行いましたが、数日おきには伊丹に来ているようでほぼ定期運行でしょうか?

0112020

今日はJALのハピネスは来るわ、モヒカンは来るわでジャンボの里帰りを盛り上げているようです。ついでにピカチュウも来てほしかったのですが、かなわぬ夢でした。モヒカンがジャンボに「元気でね~~!」っと一声かけて飛び立っていきました。ちなみにモヒカン塗装も3月いっぱいとか・・・?

0112025

格納庫での見学会が終わり、遊覧飛行のためトーイングカーで13番スポットへ移動します。その時、何気なくビーロクのほっぺにさよならの「チュッ!」

0112040

14:00離陸の予定ですが、スカイパークも人・人・人でものすごい人出となってきました。おそらくスカイパークオープン以来の人手ではないでしょうか。双眼鏡でターミナルビルの方を覗いてみるとこちらも人があふれんばかりです。

0112060

遊覧飛行の14:00までのんびりと時間を過ごしますが、結構この時間までは寒くて長かったです。14:00ちょっと過ぎにターミナルを離れ32Lからの遊覧飛行に向けてタキシングを開始します。

0112030
空港周辺地域の抽選で当選された400名の方をのっけて、遊覧飛行に向けていよいよテイクオフです。32Lへのタキシングへはものすごくゆっくりで、滑走路手前でかなり待機していて「私の姿を忘れないでね・・・!」って言っているようです。

0112065

0112066
予定では15:30に遊覧飛行から帰ってくる予定ですが、その間に2台の放水車が滑走路の周りをぐるっと回って、ターミナルへ向かいます。予定時間が過ぎた頃より、無線は持っていませんのでひたすら双眼鏡をのぞきます。予定より少し遅れぎみで遊覧飛行を終えて戻ってきました。撮り直しのきかないラストチャンスですのが、カメラを2台ぶら下げ、望遠ズームと標準ズームを持ち替えながら撮影します。もうこれで伊丹でのジャンボの着陸は2度と見ることは出来無くなっちゃうんですね。

0112070

ラストフライトを終え、スポットに到着する時に消防局によるウォーターキャノンによる出迎えを受け、最終フライトを終えました。

0112078

« 「真央ちゃんジェット」テイクオフ | トップページ | やっとこさ “JALハピネスエクスプレス” に搭乗 »

Nikon D600」カテゴリの記事

Nikon D7100」カテゴリの記事

飛行機」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 「真央ちゃんジェット」テイクオフ | トップページ | やっとこさ “JALハピネスエクスプレス” に搭乗 »