2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

2014年1月28日 (火)

やっとこさ “JALハピネスエクスプレス” に搭乗

今日は東京で会議の後、午後より宮崎へ移動です。飛行機を予約するときに「もしかして・・・」とおもい、JALのHPを見るとちょうど良い時間に“JALハピネスエクスプレス”が羽田~宮崎間に就航しています。これは乗るしかないと言うことで本日搭乗です。
搭乗口で待っていると「JAL1890便」が宮崎から到着しました。到着した「JA332J」が「JAL189便1」として折り返し宮崎へ飛びます。

2014012801

JALの“ハピネスエクスプレス”紹介ページにあるように、乗り込んでみるとヘッドレストカバーも専用のもになっています。“JALハピネスエクスプレス”も3月までのようですが、一回はこの景色を見てみたかったので、これでひとまず満足です。(まるで子供と同じです・・・)

2014012802

離陸して15分ほどで眼下に富士山が見えてきました。私の場合、富士山が見えるルートの飛行機に乗ることがほとんどないので、こんな風に見えるんですね。この間のジャンボの伊丹里帰りでの招待飛行では相当低く飛んだそうで、すごくきれいに見えたそうです。

2014012803

飲み物のサービスが始まり、私はコーヒーをお願いしましたが、カップも「ハピネスエクスプレス」専用のものとなっています。CAさんに「記念に2個ほどもらえないか?」とお願いしたら、気持ちよく引き受けて頂けました。

2014012804

定刻通りに宮崎に到着です。飛行機内で「宮崎の気温は、17度」とアナウンスがありましたが本当に暖かいです。すぐにマフラーを外しコートを脱ぎました。

2014012805

下の写真はCAさんに「カップ」をお願いしたときに「袋に入れてお渡しします」と言われ頂いたもので、紙コップ以外にも記念品が入っています。(宮崎のホテルにて)

2014012806

そしてその中身は・・・。
紙コップが4個。ヘッド レストカバーが2枚。ポストカードが4枚。クリアファイルが3枚入っていました。お願いしてみるものですね・・・(^_^)v

2014012807

ちなみに明日の伊丹への帰りはANAです・・・。

2014年1月12日 (日)

ANA B747 ジャンボジェット 伊丹空港里帰り

今日は待ちに待った、ジャンボジェットの伊丹空港への里帰りです。3発以上のエンジン搭載機の離着陸は認められていない伊丹空港ですが、B747-400退役に伴う記念に伊丹空港周辺地域の了解を得て、伊丹空港への里帰りが特別に実現しました。
朝方7:20に羽田よりフェリーフライトで到着することになっており、滑走路横のスカイパークも今日は特別に6時開園です。駐車台数が少ないため、満車になることは目に見えていますのでバイクで向かいます。到着したのは6:30頃ですがすでに駐車場は満車で閉め切られていました。
いつものポイントで到着を待ちますが、大阪の日の出は7:05分頃でちょうど逆光になりますので、朝一番離陸のB777で露出の調整などを行います。そして日が少し上がったところで機影が見えてきましたが、最初に来たのは羽田からのB787で、周りの皆さんもちょっとため息混じり。早く来てくれないと日が上がってしまい露出オーバーになりそうです。やきもきしている間に4発エンジンが見えてきました。ちょっと自分でも興奮しているのが分かりますが、落ち着いてシャッターを切ります。

0112007_b747400ja8961
前に降りたB787と比較すると、ジャンボはさすがでかく迫力があります。撮影の方は着陸ポイントにちょうど朝日が反射してなかなか良い感じになりました。来年の年賀状用かな・・・(笑)
着陸後「えらい遠くまで行くな~」と思ったら、わざわざ猪名川土手などのギャラリーのためにW10まで行ったとのこと。

0112005

着陸後しばらくしてANA格納庫で行われる見学会のために移動しますが、「オイ、真央ちゃんジェットのおしりを眺めるんじゃない・・・(笑)」ってな感じで格納庫へ向かいます。

0112008

昨夜からの「真央ちゃんジェット」とともに翼を休めていた「夢ジェット」が飛び立ちます。夢ジェットは飛んでいるのをよく見かけますが、スカイパークからの離陸シーンの撮影は初めてです。

0112016

そして9時過ぎには「真央ちゃんジェット」が那覇に向けて飛び立ちます。「真央ちゃんジェット」も正月に追っかけを行いましたが、数日おきには伊丹に来ているようでほぼ定期運行でしょうか?

0112020

今日はJALのハピネスは来るわ、モヒカンは来るわでジャンボの里帰りを盛り上げているようです。ついでにピカチュウも来てほしかったのですが、かなわぬ夢でした。モヒカンがジャンボに「元気でね~~!」っと一声かけて飛び立っていきました。ちなみにモヒカン塗装も3月いっぱいとか・・・?

0112025

格納庫での見学会が終わり、遊覧飛行のためトーイングカーで13番スポットへ移動します。その時、何気なくビーロクのほっぺにさよならの「チュッ!」

0112040

14:00離陸の予定ですが、スカイパークも人・人・人でものすごい人出となってきました。おそらくスカイパークオープン以来の人手ではないでしょうか。双眼鏡でターミナルビルの方を覗いてみるとこちらも人があふれんばかりです。

0112060

遊覧飛行の14:00までのんびりと時間を過ごしますが、結構この時間までは寒くて長かったです。14:00ちょっと過ぎにターミナルを離れ32Lからの遊覧飛行に向けてタキシングを開始します。

0112030
空港周辺地域の抽選で当選された400名の方をのっけて、遊覧飛行に向けていよいよテイクオフです。32Lへのタキシングへはものすごくゆっくりで、滑走路手前でかなり待機していて「私の姿を忘れないでね・・・!」って言っているようです。

0112065

0112066
予定では15:30に遊覧飛行から帰ってくる予定ですが、その間に2台の放水車が滑走路の周りをぐるっと回って、ターミナルへ向かいます。予定時間が過ぎた頃より、無線は持っていませんのでひたすら双眼鏡をのぞきます。予定より少し遅れぎみで遊覧飛行を終えて戻ってきました。撮り直しのきかないラストチャンスですのが、カメラを2台ぶら下げ、望遠ズームと標準ズームを持ち替えながら撮影します。もうこれで伊丹でのジャンボの着陸は2度と見ることは出来無くなっちゃうんですね。

0112070

ラストフライトを終え、スポットに到着する時に消防局によるウォーターキャノンによる出迎えを受け、最終フライトを終えました。

0112078

2014年1月 3日 (金)

「真央ちゃんジェット」テイクオフ

昨日に引き続き、伊丹スカイパークへ「真央ちゃんジェット」撮りに出かけてきました。出発が9時10分でスカイパークのオープンが9時なのでちょうどいい時間です。
予定時間より少し遅れての出発のようで、32L滑走路へ向かいます。

14010301

離陸開始でちょうど目の前の瞬間も撮っていたのですが、なんとどっかのおじさんがファインダー内に・・・。離陸時の真横の写真はおじゃん・・・(涙)
那覇へ向けてテイクオフ。真央ちゃん、伊丹の夜はいかがでしたか~~~。

14010303

昨日に引き続きジェイ・エアの特別塗装機「行こう!東北へ」のERJ-170も来ていましたので、離陸まで待って引き上げました。

14010304

2014年1月 2日 (木)

飽きもせず、夜な々空港へ・・・  真央ちゃん、ようこそ伊丹へ!

午前中は「JALハピネスエクスプレス」撮影に千里川からスカイパークへ出かけたのですが、千里川で今夜「真央ちゃんジェット」が飛んでくるとの話で、帰ってからフライトスケジュールを調べて夜に空港へ出かけてきました。
沖縄より19時55分着で来るようなので、早めに夕食を済ませて空港へ19時ぐらいに到着しました。デッキに上がってみるとちょうどジェイ・エアの特別塗装機「行こう!東北へ」のERJ-170(JA221J)がいました。昨年の12月27日より運行しているようで、塗り立てのホヤホヤ機でひじょうにラッキーです。ネットで「真央ちゃんジェット」の情報を調べていたら今朝方も来ていたとのことです。

14010212

14010213

「真央ちゃんジェット」の運行状況を調べると予定より早めの19時48分着のようで、それまでいろいろ撮影しながら到着を待ちます。

14010214

そして少し大型の機体が着陸したようで、時間的に「真央ちゃんジェット」が到着したようです。スポットに入るまでは暗くて撮影出来ませんのでひたすら待ちます。やっとスポットに到着しましたが、ちょっと周りが暗すぎますが感度を上げてなんとか撮影します。やっと特別塗装機2号機“ソチオリンピック・パラリンピック がんばれ!ニッポン!”「真央ちゃんジェット」B777-300JA8942) と対面です。

14010210

14010211

スポットに止まり暗い中でどうにかがんばって撮影していましたが、数分後になんとすぐ前のスポットにB777が入ってきて完全に被ってしまい、撮影終了。数名のカメラマンがいましたが一斉にため息混じりの声が・・・。
明日午前中に沖縄に向けて飛ぶので、再撮影予定です。

年明けさっそうと伊丹空港へ

年明け2日、今日の予定はK池へミコアイサでも撮りに行く予定だったのですが、何気なくネットを見るとJALハピネスエクスプレスの5号機が伊丹に来ているようです。羽田に向けて11時出発ですので、愛車のハンドルを空港方面へ向け直します。
離陸はスカイパークで撮影する予定ですが、出発まで未だ時間があるので千里川土手に行くことにします。到着してカメラを取り出した時にちょうどポケモンジェットが到着しました。まだ進入路下まで行っていなかったので、横からの撮影となりますがあわててシャッターを切ります。

14010201

14010202
常連さんらしき人からいろいろと話を聞きながら見ていると、B787の離陸が始まりました。「最近1~2号機のデザイン機は見かけないけど」と聞いてみると、現在は国際便で飛んでいるとのことです。

14010203

14010204

しばらく千里川土手で時間をつぶし、ハピネスエクスプレスの出発時間が近づいてきましたのでスカイパークに向かいます。到着するとカメラマンはもちろん、空美ちゃんやポカポカ陽気に誘われてか、子供づれの家族もたくさん来ていました。
ちょうどハピネスエクスプレスとポケモンジェットの出発時間が同時刻のため、ミッキーとピカチューの2ショットをねらいます。お互いの飛行機の窓より「あっ、ポケモンや~~」「あっ、ミッキーや~~」って、子供たちが騒いでいるのではないでしょうか。

14010205
ミッキーはピカチューにさよならをした後、離陸に向けてB滑走路(32L)へ向かいます。A滑走路(32R)だと遠いので心配したのですが一安心です。また今日はちょっとかすんでいるのが気になります。

14010206

32Lの手前でANAの着陸を待ったあと、羽田へ向けてテイクオフ。その後ピカチューはおそらく那覇に向けてテイクオフ。この季節の沖縄は暖かくて良いでしょうね~~~。

14010207

14010208

早々ともいなくなったところで、おなかも空いてきたのでマイホームへ向けてGO。
今日はミッキーだけでなくピカチューも撮影できたのはラッキーでした。そしてもう一つ仕入れたうれしい情報。12日のジャンボジェットの伊丹への里帰りですが、伊丹空港は3発エンジン以上の飛行機は有償の旅客を乗せての通常の乗り入れが禁止されているためフェリーで来るらしいとネットで調べてるのですが、問題は到着時間が分からなかったのですが、だいたいの到着時刻を千里川土手で常連さんに教えて頂いたことです。

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »