2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

2014年3月22日 (土)

3連休の中日は・・・

昨日は春一番だったのか、風が吹き荒れていましたが、今日はうって変わり風もなく視界も良好です。昨日はADCに少し手を付けていましたが、今日のような好天の日は出かけないともったいないです。梅も終わりかけているし、どこへ行こうか迷いカワセミでも行こうかと思いながら、ネットをみると飛行機が面白そうです。
で、今日は空港周辺でつぶすことにしてお出かけです。
まずは千里川に向かいます。やはりここより見る飛行機は迫力が違います。

2014032201

B777が降りてくると、風圧がすごく着陸した後には独特のエンジンの排気ガスの臭いも漂います。ここでもう一回、ジャンボを見たいところですがかなわぬ夢です。

2014032202

滑走路の近くでひときわかん高く鳴く鳥がいます。何かと思いきや「ケリ」です。時々カラスに追われて逃げ回っています。ヒバリもピーチク・パーチク鳴きながら飛び回っています。

2014032203
そうこうしているうちに定刻通りに「JALハピネスエクスプレス」の離陸です。今日は「JALハピネスエクスプレス3号機(JA339J)」ですが、調べて見ると3号機を見るのは初めてです。「JALハピネスエクスプレス」はもうすぐ終わりのようで定期就航はすでに終わってます。

2014032205

「JALハピネスエクスプレス」r離陸後、しばらくすると「WAONジェット」が来るようなので、スカイパークへ移動します。スカイパークに到着して中に入ろうとした時になんと「WAONジェット」が予定より10分早く降りてきました。着陸は撮れなかったけど離陸を撮りましょう。

2014032208
その後「JALエコジェット・ネイチャー」が降りてきました。これはJALのHPを見てもフライト情報に出てこないので、ANAと同じようにタイミングが合わないと見ることが出来ません。

2014032210
今日はANAはラッピング機は一機も来ません。また時間が悪いのですがB787も未だ見ていません。もう少しすればB787が来るのでそれまで待つことにします。我が家の奥さんが先日、最近は国際線に回っているらしい初回デザインの機体を撮影していましたので、少しだけ期待します。
しかし飛んできたのは通常デザインの「JA809A」でしたが、その数分後にもう一機B787が降りてきます。でもいつもと違います。よくよく見ると、WEB上でみた“787”ロゴのない通常ANAデザインの(JA825A)です。「B787」とはどこにも書いていませんが後ろに「Dreamliner」は書かれています。まだ新しく汚れていないので、ひじょうにきれいです。

2014032212

2014032213

次は「JALハピネスエクスプレス」を待ちます。来たのは2号機(JA772J)です。目の前の家族の方が「うわ~~、きれいな飛行機ね~~」といわれていたのが印象的です。

2014032214

なんだかんだでスカイパークに4時間ほどいました。最後におそらくもう見ることが出来なくなるであろう、「JALハピネスエクスプレス」のテイクオフを見て帰ることにします。

2014032215
JALのラッピング機はANAと比較して全体的におとなしい色なのか、天気が悪いときれいに写らないのですが、今日は天気が良くて良かったです。

      さよなら、「JALハピネスエクスプレス」

2014032216

2014年3月18日 (火)

もう2度とお目にかかることはないのでしょうね・・・(涙)

今日は羽田にいます。それは夕方の便で小松に向かうためです。
東京での仕事が早めに終わった場合、普通ならその後秋葉へ出陣してDCアンプ用のパーツ調達なのですが、今日は出発時間までたっぷりあるのにストレートに羽田に来ました。
それは退役まであとわずかのジャンボを見届けるためです。
第二ターミナルの展望デッキへ上がります。上がったは良いけど、羽田は滑走路がいっぱいあるためどこに降りてくるか分かりませんが、おそらくジャンボ狙いであろうカメラマンがいっぱいいますので、上がったところで待ちます。でも気になるのは目の前では離陸しかやっていません。
そうしたら定刻より30分ほど遅れて、違う滑走路へ降りてきました。今日も出張用カメラ「RX100」しかもっていませんので、35mm換算120mmでは歯が立ちません。下の写真は超トリです。

2014031801

羽田での離発着などは田舎ものとってはよく分からないので、せっかく楽しみにしていたのに残念です。でもゲートはこちらのはずなのでしばらく待つと、第二ターミナル側に来ました。現在ANAに残っているジャンボも、この機体(JA8961)のみの様です。

2014031802

出発までは時間があるので、春一番が吹き荒れる展望デッキでボォ~っとしていると、目の前をなんとAirDoの「ベア・ドゥ ドリーム号(JA305K)」が通ります。これはラッキーです。
先日「ベア・ドゥ」を見たあと、調べるうちに是非とも見てみたいと思っていたところでした。

2014031803

ジャンボは予定より30分以上遅れての出発となりますが、そろそろプッシュバックが始まりそうな時間となりました。その時ちょっとよそ見をすると、真っ白な尾翼だけが出発口に隠れてこちらに向かっているのが見えます。もしかしてと思っていたら、それは予想通り“パンダジェット”こと「FLY! パンダ(JA606A)」です。通常は国際線として飛んでいるらしく、関空には時たま来るそうです。伊丹にも一回来たことがあるようです。

2014031804

今日はラッキー続きです。
そうこうしているうちにジャンボのプッシュバックが始まりました。少し前にプッシュバックの始まったAirDoとうまいこと重なりましたが、ジャンボはやはりでかいですね。

2014031805

いよいよタキシングが始まりますが、前に駐機しているB777-200とかぶっているのが残念です。15分ほど早ければ目の前は何も無かったのですが・・・
今から沖縄に向かって行くようですが、平日にもかかわらず満員のようです。
本当にこれで4発エンジンのジャンボも見納めです。

2014031806

ジャンボが滑走路へ向かっているときにちょうど「パンダジェット」が離陸していきました。どこへ飛んでいったのでしょうか? やはり海外かな~~?

2014031807

そろそろジャンボのテイクオフと待っているのですが、ターミナルの陰になって見にくいのですが滑走路の先にどうもジャンボらしき姿が見えません。「おかしいなぁ~」と思っていると、近くいたカメラマンが一斉に違う方向を見てシャッターを切ります。

2014031808

なんと違う滑走路より離陸したようです。こうなるとファインダーの無いRX100では追えません。どうにかシャッターを切った一枚を大トリです。

さよなら~~~  ジャンボ・・・。

最後に乗ったのは、相当前の札幌出張かな?
そして2階席でした。

物思いに老けながら、今から小松に向かいます。初のB787搭乗です・・・(^_^)v

2014年3月17日 (月)

東へ・・・ 西へ・・・ 4

今日は朝一番から佐世保にて仕事のため、昨日の午後より移動です。休みの日に移動ってのも辛いものです。いつもの日曜日は思いっきり遊んで、夕方よりTVを見ながら食事となります。TVもまだ「笑点」は楽しく見られますが、さすがに「サザエさん」が始まると「明日からまた仕事か~~」と気が重た~くなるいわゆる「サザエさん症候群」になるのですが、昨日はさすがに昼ぐらいから気が重たくなっていました。
でも単身赴任の方なんか、いつもこうなのでしょうね。
19時前の飛行機で長崎まで行き、そこからバスで佐世保へ入りましたが、着いたのは22時半でした。

20140316

お昼の食事が済んだ後、午後の仕事まで少し時間があるので「九十九島」の見える展望台「展海峰」に連れて行ってもらいました。今日は天気も良くてPM2.5も少ないのか、遠くまできれいに見えました。
残念なのはカメラを仕事先においてきたために、スマートフォンで撮影です。

201403172_3

仕事も早めに終わりましたが、帰りの飛行機まで時間があるので有田焼の方面に連れて行ってもらいました。下は焼き物のために江戸時代から陶石を取り山一つが無くなってしまったところらしいです。

201403175

2014年3月15日 (土)

もう春です。梅は満開です。

ここ数日の寒さから一転、天気も良いのでドライブがてら梅の香りをもとめて「綾部山梅林」に出かけました。ここは兵庫県の西側にあり「一目二万本」と言われる梅が咲き誇るところで、ネットによると満開とのことです。
着いてみると情報通り満開です。朝早かったので、人出も未だ少なくゆっくりと観賞できそうです。

2014031501

ここはなぜか白梅が多いです。紅梅だと山一面がピンクに染まり、それもきれいだと思うのですが、それでも広大な土地に植えられていますので、ひじょうにきれいです。

2014031502

人出も少ないせいか、いろいろな野鳥の鳴き声が聞こえます。一番多いのはうるさい「ヒヨドリ」のようですが・・・(笑)
今日はD600に24-120mmズームとD7100に80-400mmズームと二つをぶら下げて歩きます。途中でジョウビタキのオスが出迎えてくれましたので、観梅モードから鳥撮りモードへ変更です。

2014031504

2014031505

2014031506_2

しばらくはジョウビタキと遊んでいましたが、見えなくなったところでまた花見モードへ変更して、歩き出します。

2014031507

一番上まで行きのんびりしていると、コゲラの鳴き声が聞こえますので周りを捜します。なぜかまたまた探鳥モードへ突入です。

2014031510

2014031512

探鳥モードと観梅モードを併用しながら、のんびりと歩き回ります。そして時間とともに人出もだいぶ多くなってきています。

2014031513

帰りにはジョウビタキのメスが朝方のオスにかわって出てきてくれました。ウグイスも朝方は聞こえていたのですが、帰る頃には全く聞こえません。梅に来るメジロを撮りたかったのですが、今回はかないませんでした。

2014031514

2014年3月14日 (金)

東へ・・・ 西へ・・・ 3

昨日より今日にかけて今回は新潟に行ってきました。ひさびさの新潟ですが、天気はあいにくの雨。気温は思ったより寒くは有りませんでした。昨日、新潟空港に着くとちょうどAIRDOの「ベア・ドゥ号」も到着しました。西では絶対に見られないAIRDO(3/15追記:調べると神戸と岡山には来ているようです。)ですが、それも「ベア・ドゥ号」を目の前にしてちょっと興奮です。少しでもまともに撮れないかと展望デッキへ上がってみましたが、なんと新潟空港の展望デッキは有料です。
おまけに雨をよけられるようなところもないので展望デッキは諦めます。空港内をうろついてみると3階にガラス越しに見学できるところがありましたので、そこから撮影です。ただし雨がもろにガラスにあたっているので、フィルターをかけたような絵になってしまいました。

20140313

ネットで「ベア・ドゥ号」を調べて見ると、なんと今日14日がラストフライトだったようです。96年にエヤーニッポンに導入され、その後ANAからAIRDOと渡り歩いて今日で退役とのことです。証拠写真ぐらいにしかなりませんが、貴重な機体を撮ることが出来て満足です。
今日、帰る時は普通のAIRDOがちょうど到着しました。

201403141

2014年3月 8日 (土)

腰を落ち着けて撮りたかったのですが・・・

いよいよソチパラオリンピックが始まりましたが、今日は伊丹~羽田間に「ソチオリンピック・パラリンピック がんばれ!ニッポン!JET」と「SAMURAI BLUE 応援JET 1号機」が、沖縄からは「真央ちゃんジェット」が来ることになっています。“オリンピックのがんばれ日本号”は3月中旬までの予定なので腰を落ち着けて撮影に行きたかったのですが、急きょ別予定が入ってきたので諦めます。
それでも朝方の7時10分発の「SAMURAI BLUE 応援JET 1号機」だけは撮影出来るので、早起きして近くの公園にD7100にサンニッパで出かけます。全てリサイズのみでノントリです。

2014030801

「SAMURAI BLUE 応援JET 1号機」は、2月26日から7月末までの就航ですのでサラリーマンにとっては休みの日にタイミング良く飛んできてくれないと撮影出来ませんので、取りあえずゲットです。
ちなみにこの機体『JA8985』は、ついこの間まで「JALハピネスエクスプレス(1号機)」として、ディズニー30周年金としてミッキーが描かれていた機体です。

2014030802

デザインは日本サッカー協会の応援メッセージ「夢を力に 2014」の」周りにはサポーターの投稿で集まった400枚の写真が使われているそうです。

2014030803

2014年3月 7日 (金)

東へ・・・ 西へ・・・ 2

昨日は朝市で東京へ行き、ビックサイトで仕事でした。仕事と言っても今回はビックサイトで行われている展示会の見学です。

2014030601

適当に見学を終えてから、宮崎へ移動するために羽田へ向かいます。前回は羽田から宮崎行きは「JALハピネスエクスプレス」で行ったのですが、今回はANAです。

2014030602

出発まで時間があるので、展望デッキへ向かいます。羽田に来るまでジャンボのフライト情報を見ると、今日はどこにも行っていないようですので、もしかしたら駐機しているのが見えるかもしれません。

2014030603

展望デッキへ上がってみると、風がひじょうに強くとても寒いですが、ジャンボはいないか探し回ります。一番端っこ(海側?)まで行くと遙か向こうに2階建てのヘッドが見えます。1/12の伊丹でのさよならフライト以来です。ただし手前に駐機しているB777-200にかぶっています・・・(涙)
そして今日持ってきているカメラ(RX100)では最大35mm換算120mmですので、テレ端でこの大きさしか撮れません。

2014030604

写真は撮れなかったのですが、滑走路へのタキシング時に目の前を通り、拝むことが出来ました。電子機器の電源を切らなければならないので写真を撮れなかったのが残念です。機番を見ると「JA8961」で、伊丹に来た機体でした。
ジャンボも見られたし、天気も良いし後は富士山が楽しみです。しかし西へ向かうほど雲が厚くなってきます。それでもどうにか富士山を拝むことが出来ました。

2014030605_2

富士山の写真も撮れたので、後は宮崎へ着くまで一眠りします。鼻炎用の薬飲んでいるので、乗り物に乗るとすぐに眠れるんですよね・・・(笑)

2014030606

宮崎空港にに着いてから、宮崎の北側に位置する延岡へJRにて向かいます。ここは「チキン南蛮」発祥の地だそうです。

2014030607

2014年3月 5日 (水)

東へ・・・ 西へ・・・

今年度も残り1ヶ月を切りましたが、ここに来て消費税Up前の駆け込みで、ここ最近あちらこちらへと飛び回っています。今日は福岡で仕事のため伊丹空港へ向かう途中で、JALのフライト情報を見ると「真央ちゃんジェット」が来ているようです。搭乗まで少し時間があるので、展望デッキに上がってみますが羽田行きのB777に完全にかぶっています。う~ん、残念!

201403041

もう少しきれいに撮れないかと思い、搭乗する便はANAなのですが保安検査を終えて「真央ちゃんジェット」の止まっているJALの搭乗口まで行ってみましたが、主翼に阻まれて真央ちゃんの顔が見えません。

真央ちゃんは諦めて福岡便に乗り込みます。
福岡へ到着して飛行機の中より外を見ていると、伊丹ではまず見ることが出来ない「ジンベエジェット」がいます。ただでさえ今日は到着遅れで仕事の開始時間を過ぎているのですが、仕事に向かわず展望デッキに上がります。上がった時点では未だ駐機中でボーディングブリッジとかぶっています。
しかしすでにトーイングカーが接続され、今にも出発しそうなので待つとプッシュバックが始まりました。

201403042

正面から見ると面白い顔をしていますね。操縦席上の小窓がなんか眉毛の様です。「ジンベエジェット」と兄弟でピンク色の「さくらジンベエジェット」は東京~沖縄~名古屋間の運行みたいなので、おそらく出会うことはなさそうです。

201403043

プッシュバック中にふと横を見ると、ANAの方が何か横断幕の様なものをもって立っています。

201403044

何て書いてあるのか肉眼では見にくいです。

201403045
等倍で切り出してみると、修学旅行の見送りのようです。なかなかにくいサービスを行いますね。
さて「ジンベエジェット」はトーイングカーを切り離し、タキシングを開始します。離陸まで見ていたいのですが、仕事が気になりますし、今日もっているカメラRX100では、望遠が足りないので諦めて仕事に向かいます。
ここで10分ほど時間をつぶしてしまいました・・・。

201403046_2

今日は伊丹では、まず見ることが出来ない「ジンベエジェット」が見れたのでバンバイザイです。
仕事もどうにか終えてホッとしていると、一通のメールが飛び込んできました・・・。「ご注文のガーバーデータに不具合がありますので、修正を行って再送付下さい・・・」。データを持ってきていないので修正が出来ない・・・。これでADC作成は少し遅れそうです。

2014年3月 2日 (日)

もうシーズン終わりでしょうか

午後より晴れ間も見えてきだしたのでオオタカ狙いでお昼を終わらせてから出かけます。最近はオオタカの出も悪いとの話ですので、そろそろこの池でのシーズンも終わりかもしれません。
到着してカメラのセット中に先客が空に向かってシャッターを切っていますが、よく見るとハヤブサが現れていますがカメラのセットが終わった時にはもういなくなっていました。
みんなでワイワイ言いながら待つこと2時間半、やっと飛び出してきてくれました。

2014030201

2014030202

今日はD7100の代わりに、フルサイズならどんなものかと思いD600を持ち込みました。レンズはゴーヨンに1.4のテレコンをセットしています。
今日掲載の写真はトリミング無しで等倍切り出しで少しだけシャープネスを入れていますが、D7100より全然良く写っています。かなり遠くなのですが、なんかD600の方が良いですね。ただし連写速度が遅いのとシャッター速度の1/8000がないのがネックです。

2014030203_2

2014030204_2

ミコアイサも今日は1羽いましたが、こちらもそろそろ旅立つ時期になってきましたので、今期は最後かもしれません。目の周りの黒色が可愛いのですが、写真を撮る時はそれがネックになってか、キャッチライトがなかなか入ってくれません。

2014030210

2014年3月 1日 (土)

せっかくなのに空模様がもう一つです

昨日、出張からの帰りに暇つぶしに今日の伊丹空港のフライト情報を見てみると、「ソチオリンピック・パラリンピック がんばれ!ニッポン!JET1号機」および「WAONジェット」が来るようです。ちなみに「真央ちゃんジェット」は「ソチオリンピック・パラリンピック がんばれ!ニッポン!JET2号機」となります。
1号機は昨年に福岡空港で見かけただけで、それ以後見かけたことがありません。パラリンピックが終わったら1号機も2号機も終了でしょうから、ぜひとも写真を撮っておきたいと思います。
「WAONジェット」は2月14日に就航したばっかりで、8月頃までの予定です。こちらもなかなかタイミングよく伊丹に来ないので、ぜひとも撮影しておこうと思います。
しかし今日の天気予報は雨ですが、どうにかまだ雨は降りそうにないので出かけます。視界もあんまり良くないので近くで撮れるスカイパークに行きたいのですが、「WAONジェット」の離陸時には未だ空いていませんので、いつもの公園より撮影することにして、少しでも明るいレンズということで久々にサンニッパを持ち出します。
運が良ければカワセミでもと狙いながら、「WAONジェット」を待ちます。カワセミは遠くに鳴き声はしますが、姿は見えません。そうこうしているうちに「WAONジェット」が姿を見せました。

2014030101
「WAONジェット」はイオンとJALが、「WAON」を通じた共同企画「はばたこう、日本!未来を乗せて」プロジェクトして就航させる特別塗装機です。
「WAONジェット」が飛び去ってから1時間後に「ソチオリンピック・パラリンピック がんばれ!ニッポン!JET1号機」がやってきました。

2014030102

どうにか撮影は出来ましたが、空模様が悪く、全く絵になりません。今日「WAONジェット」は羽田と伊丹を3往復ほどするようなので、天気が持ちそうだと昼からの離陸シーン撮影にスカイパークに行くことにします。
それまで近くの川でカワセミを探しに出かけます。30分ほど待ってようやく出てきましたが、先週突き刺した遠くの止まり木に留まったもののすぐに飛び去ってしまいました。写真は大トリです。

2014030105

あんまりゆっくりもしていられないので、今日はカワセミはあきらめてスカイパークへ向かいます。途中で雨でも降り出すとバイクでは機材がぬれてしまうので、駐車場代がもったいないですが車で行くことにします。
着いてすぐにプッシュバックが始まります。

2014030107

32Lに向かってタキシングして行きます。描かれているデザインは「笑顔」の写真7,610点を使用したモザイクアートと、WAONのマスコットキャラクターだそうですが、日本地図が応募者の顔写真なのでしょうか。

2014030110

羽田に向けて32Lよりテイクオフしていきます。離陸後には雨もパラパラと降り出して来たので、さっそうと撤収します。今度はぜひとも青空の下で撮影出来ることを願っています。

2014030112

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »