2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 東へ・・・ 西へ・・・ 3 | トップページ | 東へ・・・ 西へ・・・ 4 »

2014年3月15日 (土)

もう春です。梅は満開です。

ここ数日の寒さから一転、天気も良いのでドライブがてら梅の香りをもとめて「綾部山梅林」に出かけました。ここは兵庫県の西側にあり「一目二万本」と言われる梅が咲き誇るところで、ネットによると満開とのことです。
着いてみると情報通り満開です。朝早かったので、人出も未だ少なくゆっくりと観賞できそうです。

2014031501

ここはなぜか白梅が多いです。紅梅だと山一面がピンクに染まり、それもきれいだと思うのですが、それでも広大な土地に植えられていますので、ひじょうにきれいです。

2014031502

人出も少ないせいか、いろいろな野鳥の鳴き声が聞こえます。一番多いのはうるさい「ヒヨドリ」のようですが・・・(笑)
今日はD600に24-120mmズームとD7100に80-400mmズームと二つをぶら下げて歩きます。途中でジョウビタキのオスが出迎えてくれましたので、観梅モードから鳥撮りモードへ変更です。

2014031504

2014031505

2014031506_2

しばらくはジョウビタキと遊んでいましたが、見えなくなったところでまた花見モードへ変更して、歩き出します。

2014031507

一番上まで行きのんびりしていると、コゲラの鳴き声が聞こえますので周りを捜します。なぜかまたまた探鳥モードへ突入です。

2014031510

2014031512

探鳥モードと観梅モードを併用しながら、のんびりと歩き回ります。そして時間とともに人出もだいぶ多くなってきています。

2014031513

帰りにはジョウビタキのメスが朝方のオスにかわって出てきてくれました。ウグイスも朝方は聞こえていたのですが、帰る頃には全く聞こえません。梅に来るメジロを撮りたかったのですが、今回はかないませんでした。

2014031514

« 東へ・・・ 西へ・・・ 3 | トップページ | 東へ・・・ 西へ・・・ 4 »

Nikon D600」カテゴリの記事

Nikon D7100」カテゴリの記事

ジョウビタキ」カテゴリの記事

メジロ」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

horestaさん、綾部の梅林、懐かしいですね。西宮に住んでいた頃はよく行きました。梅林よりも潮干狩りの記憶の方が数多くあります。近くの魚料理のお店で満腹になった記憶も。アサリがむちむちして美味しかったことが今でも強く印象に残っています。こちらに来てからはそんなアサリにはお目に掛かっていません。

去年はタイミングを外してしまい、つぼみ状態でした。「調べてから行けよっ・・・」って・・・(汗)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 東へ・・・ 西へ・・・ 3 | トップページ | 東へ・・・ 西へ・・・ 4 »