2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 東へ・・・ 西へ・・・ 4 | トップページ | 3連休の中日は・・・ »

2014年3月18日 (火)

もう2度とお目にかかることはないのでしょうね・・・(涙)

今日は羽田にいます。それは夕方の便で小松に向かうためです。
東京での仕事が早めに終わった場合、普通ならその後秋葉へ出陣してDCアンプ用のパーツ調達なのですが、今日は出発時間までたっぷりあるのにストレートに羽田に来ました。
それは退役まであとわずかのジャンボを見届けるためです。
第二ターミナルの展望デッキへ上がります。上がったは良いけど、羽田は滑走路がいっぱいあるためどこに降りてくるか分かりませんが、おそらくジャンボ狙いであろうカメラマンがいっぱいいますので、上がったところで待ちます。でも気になるのは目の前では離陸しかやっていません。
そうしたら定刻より30分ほど遅れて、違う滑走路へ降りてきました。今日も出張用カメラ「RX100」しかもっていませんので、35mm換算120mmでは歯が立ちません。下の写真は超トリです。

2014031801

羽田での離発着などは田舎ものとってはよく分からないので、せっかく楽しみにしていたのに残念です。でもゲートはこちらのはずなのでしばらく待つと、第二ターミナル側に来ました。現在ANAに残っているジャンボも、この機体(JA8961)のみの様です。

2014031802

出発までは時間があるので、春一番が吹き荒れる展望デッキでボォ~っとしていると、目の前をなんとAirDoの「ベア・ドゥ ドリーム号(JA305K)」が通ります。これはラッキーです。
先日「ベア・ドゥ」を見たあと、調べるうちに是非とも見てみたいと思っていたところでした。

2014031803

ジャンボは予定より30分以上遅れての出発となりますが、そろそろプッシュバックが始まりそうな時間となりました。その時ちょっとよそ見をすると、真っ白な尾翼だけが出発口に隠れてこちらに向かっているのが見えます。もしかしてと思っていたら、それは予想通り“パンダジェット”こと「FLY! パンダ(JA606A)」です。通常は国際線として飛んでいるらしく、関空には時たま来るそうです。伊丹にも一回来たことがあるようです。

2014031804

今日はラッキー続きです。
そうこうしているうちにジャンボのプッシュバックが始まりました。少し前にプッシュバックの始まったAirDoとうまいこと重なりましたが、ジャンボはやはりでかいですね。

2014031805

いよいよタキシングが始まりますが、前に駐機しているB777-200とかぶっているのが残念です。15分ほど早ければ目の前は何も無かったのですが・・・
今から沖縄に向かって行くようですが、平日にもかかわらず満員のようです。
本当にこれで4発エンジンのジャンボも見納めです。

2014031806

ジャンボが滑走路へ向かっているときにちょうど「パンダジェット」が離陸していきました。どこへ飛んでいったのでしょうか? やはり海外かな~~?

2014031807

そろそろジャンボのテイクオフと待っているのですが、ターミナルの陰になって見にくいのですが滑走路の先にどうもジャンボらしき姿が見えません。「おかしいなぁ~」と思っていると、近くいたカメラマンが一斉に違う方向を見てシャッターを切ります。

2014031808

なんと違う滑走路より離陸したようです。こうなるとファインダーの無いRX100では追えません。どうにかシャッターを切った一枚を大トリです。

さよなら~~~  ジャンボ・・・。

最後に乗ったのは、相当前の札幌出張かな?
そして2階席でした。

物思いに老けながら、今から小松に向かいます。初のB787搭乗です・・・(^_^)v

« 東へ・・・ 西へ・・・ 4 | トップページ | 3連休の中日は・・・ »

DSC-RX100」カテゴリの記事

飛行機」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 東へ・・・ 西へ・・・ 4 | トップページ | 3連休の中日は・・・ »