2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

カテゴリー

無料ブログはココログ

« もうあなたは来ていたのですか | トップページ | ニコ・タム 便利ズーム選ぶなら「どっち どっち」 »

2014年4月13日 (日)

昨日のうっぷんばらしに、今日は山へ

今年は桜とカワセミのコラボどころか、まともなカワセミの写真が撮れていないので、昨日は気合いを入れて昨年良い思いをした公園にゴーヨンをかついで朝の7時ぐらいから構えていましたが、4時間ほど粘って全くもって姿も見ずじまい。通りすがりの散歩中の方が何人か声をかけてくれますが、皆さんが言われるのは「今年は、出が悪いね~~」とのこと。そういえば、今日は他にも誰もカメラマンがいない始末・・・。
いったん帰ってから気分直しに食後、少しだけ昼寝をして気を新たに別のところへ行くもまたもや空振り・・・、せっかくの好天気なのに、昨日はうっぷんがたまるばかりでした。
とってかわり今日は青空は望めませんが、どうにか天気はもちそうなので昨日のうっぷん晴らしのため川がダメなら山を狙おうと、カワセミを止めてヤマセミ狙いで車を走らせます。
初めてのところですが、着いてすぐに出迎えてくれたのはコゲラちゃんです。2羽が桜の木を一生懸命つついています。

2014041301

コゲラと遊んでからヤマセミのポイントへ向かいます。ポイントにはすでに常連さんらしき人が数名いらっしゃいます。そして一生懸命ファインダーを覗いてられるので、いる場所を教えて頂きましたがえらい遠く、今日持ってきたいつもの80-400mmズームでは刃が立ちません。こちらへ来るのを祈るのみです。

2014041302

上の写真はリサイズのみでトリミング無しですが、どこに留まっているか分かりますでしょうか。ちょうど真ん中に留まっていますが、その部分を等倍で切り出したのが下の写真ですが、完全に枝かぶりです。

2014041303

「遠いなぁ~」と言っている間に、こちらに飛んできました。真下に来たために、今度は壁が邪魔になってファインダーに入れるのがやっとです。

2014041305_2
余りにも撮影しにくいため、撮影場所を変えて数枚撮ったところで、違う場所に飛び出します。ダイビングかとも思いましたが、場所を変えただけでした。

2014041310

2014041311

2014041312

2014041313

2014041314

2014041315

2014041316

2014041317

2014041318

2014041319

2014041320

2014041321

その後、何回か居場所を変えただけで、その後上流へ飛んでいき結局ダイビングはありませんでした。常連さん曰く「上に行ったら、もう今日は終わりだよ」とのことで、皆さん引き上げますので、こちらもヤマセミ終了とします。しかし今日は何の苦労もせず、撮影出来たのでひじょうにラッキーです。
その後、駐車場の近くでウグイスの鳴き声が近いので捜してみると、いましたが目の辺りが枝かぶりで取りあえずの証拠写真です。

2014041325

お昼を終わらして、近くをウロウロするとメジロが桜にいました。今年は桜とメジロの写真も撮れていなかったので、ラッキーです。ただし終わりかけの桜なのが少し残念ですが・・・

2014041330

2014041331
付近はまだまだソメイヨシノは満開で、近くにツツジが満開でひじょうにきれいです。天気が良ければ未だ良かったのですが。

2014041335

« もうあなたは来ていたのですか | トップページ | ニコ・タム 便利ズーム選ぶなら「どっち どっち」 »

Nikon D4s」カテゴリの記事

うぐいす」カテゴリの記事

コゲラ」カテゴリの記事

メジロ」カテゴリの記事

ヤマセミ」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

horestaさん
ヤマセミ、すごいですね。
私の会社の人でも鳥撮りに熱心な人がいて先週写真を見せてくれました。
ヤマセミの決定的なショットが何枚も有りました。映画の「バトルシップ」のPOPの写真のような真正面でハネを広げて今にも飛びかかろうという瞬間や水に飛び込む瞬間とか・・・・
その人はCANONで鳥はNikonは向いていないとのこと。
私は7100の昨日の数%も活かしていないのですが。

私も人にほめられるような写真を撮ってみたいです・・・・・・・修行・修行

< その人はCANONで鳥はNikonは向いていないとのこと。

「ほっといてくれっ!」って言っといて下さい・・・(笑)

doghoresutaさん、私も同感でしたが写真のすばらしさには・・・・・・
お互い、Nikonで頑張りましょう!

私の知り合いにもNIKONはいっぱいいます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« もうあなたは来ていたのですか | トップページ | ニコ・タム 便利ズーム選ぶなら「どっち どっち」 »