2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 君、可愛いね | トップページ | 初見の「ボーイング787-9」 »

2014年5月 9日 (金)

あなたは、いったいだぁ~~れ!

最近なんとなく話題になっている(?)大阪城公園のキビタキらしき小鳥。実は私も3日に行ったときに、桜広場よりヘリポート方面をむいてキビやオオルリを待っていたときに、なんか変なのがいると思いながらシャッターを切りました。
ちょっと遠かったのですが、等倍で見るとくっきりではありませんがそれなりに確認出来ます。家に帰って図鑑やWEBで調べるのですが、何なのか分からずそのままにしていましたが、昨日辺りからWEB上でキビタキの変種ではないかと書かれています。
機材は300mm/F2.8(サンニッパ)に1.7倍テレコンを使用し、35mm換算510mmで手持ちにて撮影しています。下記はトリミング無しの縮小のみです。

0211

次は1枚目と同じところに留まっているいる物をサイズ変更無しに等倍切り出したものです。 背中は少し黄色っぽいようですが、キビタキのように背中の黄色部分や羽の白斑がありません。

0212_2

次はちょっと横を向いた瞬間ですが目の上の黄色いあざやかな眉斑は普通のキビタキとよく似ています。

0223

上記の個体が飛び立ち、違うところに正面を向いて留まったものです。ちょっと金網越しに撮ったので、色合いがおかしくなりましたので、少し加工をしています。サイズは等倍切り出しです。なんかちょっといかつい顔つきしていますね。

0225

0235

上記個体はその後見えなくなりましたが、その後おそらく同じ固体だと思いますが再度現れました。こんどは前よりは少し近いところに留まりましたが、完全な葉被りです。こちらも等倍切り出しです。

0514

顔の周りはキビタキのようですが、いったいあなたは誰?
ご存じの方は教えて頂きたいのですが、私のブログは鳥の人のアクセスはほとんど無いので無理か・・・(涙)

     本日の機材:Nikon D4s+AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II+Ai AF-S TELECONVERTER TC-17E II+手持ち

« 君、可愛いね | トップページ | 初見の「ボーイング787-9」 »

Nikon D4s」カテゴリの記事

キビタキ」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 君、可愛いね | トップページ | 初見の「ボーイング787-9」 »