2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

2014年9月29日 (月)

エア・フェスタ浜松2014

昨日は「エア・フェスタ浜松2014」に行ってきました。昨年も予定していたのですが、大雨のために見学を中止しました。でも中止したのが正解でブルーは飛ばなかったそうです。昨年と比較するとここ最近は天気も安定しており、昨日は風も強くなく空は雲一つ無い絶好のブルー日よりとなりました。
8時半頃には基地に入り、T4やF4・F2・F15などの飛行を見学します。しかし暑かったです。

1464
一昨年にブルーを見た西門近くの芝生広場に移動しますが、なんと今年は芝生広場は開放されていません。今更メイン会場に戻る体力もなく、おまけに相当数の人が入っているはずなので、木陰で14時まで待ちます。
そしていよいよブルーの飛行が始まります。今年は通路となっている芝生広場でブルーの飛行を観ます。

1739

2046

2386

2534

             いつものようにバスツアーでの見学ですが、帰りはいつものごとく大渋滞で疲れました。

         本日の機材:Nikon D4s+AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR+AF-S TELECONVERTER TC-14E II

2014年9月23日 (火)

今日も空港へ、いざ出陣・・・!

昨夜、今日は鳥に行くか飛行機に行くか悩みましたが、なぜか疲れが残っていて朝ゆっくりしたいのと、午後からは少し家のこともやらなきゃならないので、空港にパンダが来ることを祈りながら行くことにします。
まずはいつものようにスカイパークの定位置へ、今日はエヤバンドを持ったカメラマンが多いです。これはパンダが来そうな予感がします。
まずは目の前を通り過ぎる「JAL B777-200 SKY NEXT:JA007D」をパチリ。屋根にWifiアンテナが確認出来ます。シートは全て本革だそうで、一度乗ってみたいですが私の出張コースではJALのB7は飛んでいないですって、プライベートで乗れよって・・・(笑)

09230556

そうこうしているうちにANA544便の到着時間が近づいてきます。先日はトイレに行ったばっかりに撮り損ねましたので、今日は早めに用は済ませています。
大きな機体が見えてきました。ANA544便に間違いないでしょうが、さぁ~何でしょう。
おっ、やったぁ~~~ パンダジェット「FLY!PANDA」です。

09230668

これで先日のうっぷんを晴らすことが出来ました。おまけに今日は天気も良いし。着陸シーンを思う存分撮影した後は、離陸を撮影して帰ることにしますが、先日とおなじシーンでは面白くないので、千里川土手へ向かいます。

09230773

   パンダ撮りか分かりませんが、今日は千里川も人が多いです。ソラミちゃんも、もちろんいらっしゃいます。しかし今日は暑い。
   ターミナルの方を見ると、パンダのプッシュバックが始まりました。

09230813_12

09230831_8

09230841_9
                 いってらっしゃ~~~ぃ!

         本日の機材:本日の機材:Nikon D4s+AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR
                                +AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR

2014年9月21日 (日)

様に2匹目のドジョウは・・・!  本日もスカイパーク

昨日、緑地公園でのアカゲラとツツドリ談話に誘われて、本日7時半頃に現地に入りましたが、ポイントにいらっしゃった先客さんに話を聞くと6時頃にアカゲラが飛んだけど撮れなかったとのこと。先客の方といろいろ話をしながら待ちますが、気配無し。
9時を過ぎた頃より伊丹空港の「パンダジェット」が気になります。こちらも2日続けて本日も来るか分かりませんが、昨日と異なり天気がよく、もしパンダが来てくれたら青空でのパンダが撮れます。そう思うと、アカゲラは諦めて空港へ移動です。
しかし今日来てきれたのは「JA608A」で2匹目のドジョウとはなりませんでした。せめてスタアラでもと思ったのですが、残念でした。

09210270_b767300ja608a

天気も良いし、暑くもなく寒くもなくで素晴らしい日です。せっかくお昼も準備してきているので、お弁当でも食べながら久々にイルカでも見て帰ることとします。

Amx

         本日の機材:Nikon D4s+AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II+AF-S TELECONVERTER TC-14E II

2014年9月20日 (土)

伊丹空港 「FLY!PANDA」

今日は午前中は飛行機、午後より野鳥と二兎を追うことにしますが、下手したら一兎も終えないかもしれませんが、いかがなりますでしょうか?

まずはスカイパークにゆっくりと出かけます。目的は今月に全日空544便および22便として運用されているB767-300狙いです。こちらは国際線機材で運用とのことで、タイミングが良ければ伊丹では滅多に見られないパンダジェット「FLY!PANDA」に会える可能性があります。実際に先週も2回ほど来ているようです。
どの機材で来るか分かりませんが到着までもう少し時間があるので用を足しに行きました。すっきり気分で出てくると、なんと目の前をパンダが・・・(汗)
あわててカメラの所へ行きますが、すでに遅し・・・。エヤバンドがあれば~~~。
ターミナルへ向かう所しか撮れませんでしたが、アンチコリジョンライトがタイミング良く写ったものを取りあえず掲載。

Flypanda_ja606a01

着陸は撮れませんでしたが、11時の東京行きの離陸まで他の飛行機と遊びながらのんびり待ちます。パンダに会うのも3月の羽田以来です。

B777200_ja742j

最近の伊丹は大型機の飛来が少なくなり、さみしいです。国内で最大のB777-300もANAは来なくなり、そのおかげでポケモンジェット「ピース★ジェット」にも会えなくなってしまいました。
そうこうしているうちに、パンダのトーイングが始まりました。一路32Lに向けて動き出します。

Flypanda_ja606a02

Flypanda_ja606a03

Flypanda_ja606a04

            いざ東京へ向けてテイクオフ!
            お母さんにつかまっている、小パンダも可愛いですね。「ぶらさがり小パンダ」って言うらしいです。

Flypanda_ja606a05

              行ってらっしゃい~~~!   また来てね・・・!

Flypanda_ja606a06

パンダを見送った後は、ちょっと早いですがおにぎりをほおばってから、次の兎を狙うためにブログで見つけたアカゲラとツツドリの情報を元に隣町の緑地公園に向かいます。
初めての公園で想像以上に広く、全くもってポイントが分かりませんし、鳥撮りカメラマンの姿も見えません。
かなり歩き回って疲れ果てた頃に、以前見かけたことのある方にお会いし、話を聞くと朝方にアカゲラとツツドリが出たとのことで、いろいろと教えて頂きながら付いていきました。
想像以上に蚊が多く、天気も悪いせいか真っ暗です。水場にヤマガラやキセキレイ・キビタキメスなどがひっきりなしにやってきますが、シャッター速度も上がらずに早々に諦めました。下の写真はおそらくキビメスと思われますが、ISO8000、1/100Sです。

Kibi

                本日の機材:Nikon D4s+AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR

2014年9月14日 (日)

孫は来てよし帰ってよし・・・

ダイハツ・タントのCM(「メルヘンハウス」篇)で「じいじと遊ぶ」ってのがありましたが、あのCMは孫のいる世代の心をわしづかみしたような何とも微笑ましいコマーシャルでした。
そしてこの3連休、わが家の宝物が急きょ遊びに来ることになりました。

0914

この3連休、天気も久々に良さそうだしどこに鳥見に行こうかと思案していたのですが、予定は全て孫に変更。昨日は買い物、今日は近くの昆陽池公園にカモさんへのエサやり。
明日は何して遊ぼ~~。  しかし疲れたァ~~~! 

2014年9月13日 (土)

プリンターが壊れた~~~涙

昨夜、基板送付用のタックシールを印刷しようとプリンターの電源を入れると、何の前触れもなくいきなりエラー。エラーメッセージは「メーカーで修理を・・・」。
修理するより買った方が安いだろうな~。何にしようか、急きょ思案中・・・。

ニコン「D750」

2週間ほどでしょうか、フォトキナにあわせて新型デジイチ発表の噂が、今までのDX機よりFX機へ話が変わり、それも700番台になるとのことで、かなり期待したのですが、ふたを開けてみるとなんと中途半端な・・・。
昨日は朝から期待しながらネットを見ていたのですが、昼前に外観のリーク写真が現れたのを見てガッカリ。「これって600番台と同じではないか・・・」。左肩のモードダイヤルが600バンや7000番台と同じ、ファインダーが角窓。
そして13:00に正式発表。
えっ、シャッター速度は最高1/4000。連写は6.5枚/秒。あ~~ぁ キャノンがうらやましい。7D2は確実に出てきそうだし、これじゃ~ ダメよ~ダメダメ 

2014年9月 2日 (火)

必見・・・! 「フラットパッケージIC(SOP/SSOPなど)表面実装部品の取り外し方法」

プリント基板に実装されたフラットパッケージのICを交換する場合、取り外さないといけませんが表面実装のICはなかなか簡単に外せません。今まではハンダを足下にたっぷりと流し、ハンダを溶かしながらカッターナイフの刃で片方から持ち上げながら行っていたのですが、結構難しいものです。

だいぶ前になりますが、昔のHPを見て頂いた方より簡単に外す方法を教えて頂きました。実際に行ってみると、今までの苦労がうそみたいに簡単に取り外すことが可能です。
やり方は、さみしくなったHPの「フラットパッケージIC(SOP/SSOPなど)表面実装部品の取り外し方法」をご覧下さい。

2014年9月 1日 (月)

オスプレイ  ・・・・・近い!

土曜日から日曜日にかけて「コウノトリ但馬空港フェスティバル」が開催されました。なんと今年が最後とのことです。昨年は小松よりF15が飛来したのですが、今年は来ないので最後ではありますがパスします。
それで昨日は久々にヤマセミポイントへ出かけました。子育ての終わった、親鳥が見られる予定です。
到着すると先客が2名。出を聞いてみると、「5分ぐらい前まで2羽が、かなり長い間飛び回っていた・・・」とのこと。一番聞きたくない言葉です・・・涙
しかしポイントを見下ろすと、ミサゴ(英名:オスプレイ)が近くに1羽います。時々川の中を見つめて、魚でも狙ってはいるようですが、なかなか飛び出しません。

_1

それにしてもすごい爪です。この爪で魚をひとつかみするんでしょう。しかしこの長い爪が邪魔して、平たい所には居づらそうですが、それでもかれこれ2時間ぐらいこちらもヤマセミを待っていますが、ミサゴも全く動きません。
時間的にもヤマセミは出てきそうにないし、ミサゴも飛び出しそうにないし三脚の足を縮めだしたとたんに、近くの人が「飛んだ・・・!」。「えっ、後1分辛抱しておけば飛び出しを撮れたのに・・・涙」
気づかなかったのですが、もう1羽が近くに来たようです。そして仲良くランデブー飛行・・・。

_2

_3
昨日は全てタイミングが悪い一日でした。この距離で飛び出しを撮れていたら、飛んでいるミサゴの背中が撮れたのにと思うと、ひじょうに残念です。

     本日の機材:Nikon D4s+AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR+Ai AF-S TELECONVERTER TC-17E II

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »