2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

2014年10月26日 (日)

大阪マラソン2014

今日は大阪マラソンの応援に行ってきました。応援場所は迷った末、心斎橋と本町の間ぐらいに構えました。今年もいろいろな芸能人が参加するようですが、さて見つけられるでしょうか。
他のランナーと重なったりで、まともに撮影出来たのは「谷川真理」さんだけでした。

Photo
Photo_2

マラソンの応援を終えてからせっかくなので、大阪城公園に向かいます。

ここ数日は鳥もだいぶ少なくなっているとのことでしたが、元気なのはジョウビタキだけで、あちこちで飛び回っていました。その他、先週までいたノビタキやコマドリはもう旅だったのか、やはりいないようです。

Photo_3

少ない野鳥でしたが、元博物館横でキビメスがサービス精神いっぱいで、元気よく飛び回っていました。目の前2~3メートルまで近寄って来ます。あわててリミッターを切ります。

Photo_4


              本日の機材:Nikon D4s+AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR

2014年10月25日 (土)

ひさびさのカワセミ

ここしばらく鳥撮りに行っていませんでしたが、先週ひさしぶりに大阪城でいろいろ撮影しました。しかしカワセミは昨年よく行ったところの雰囲気が変わってしまったため長いこと行っていませんでした。そこで前回下見したS公園に行ってきました。
到着するとすぐに遠くではありますが、ネットの所にいるのを発見しました。

4342

          それからしばらくすると、近くに飛んできました。ナンキンハゼの紅葉とカワセミの姿がきれいです。

4367

          今日は退屈しない程度に良く飛んできてくれます。飛び込みの水際を狙いますが、ピンアマでなかなかうまく撮れません。

4432

4476

                そうこうしているうちに2羽来ました。もう少し近くに来てくれたら良かったのですが・・・。

4601_5 

4623

4624

4629_2

4630

4631

4632

4681

4691

4692

4744

                カワセミがいないときはチョウチョを撮影しながら、次の飛翔を待ちます。

201410254764     

                  ひさびさのカワセミに十分堪能した1日でした。 

             本日の機材:Nikon D4s+AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II

2014年10月18日 (土)

ひさびさの野鳥・・・(^o^)

今日は天気も良く、用事もないのでひさびさの野鳥撮影とします。さて問題はどこに行くかですが、いろんな情報を基に大阪城公園にします。ここならまず外れは無いでしょう。
情報によると、コマドリが出たとのことですので本日の目標はコマドリとします。大砲を持っていきたいところですが、電車で行きますのでサンニッパにテレコンで行きます。
着いて天守閣に向かう途中、音楽堂上でツツドリが出ましたが、まだカメラはリュックの中なので眺めるだけです。桜公園でキビタキメスやムシクイと少し遊び、排水池に向かいます。着いて先客の方に聞いてみると、10分ほど前にコマドリが出たとのこと・・・。
それでも着いてからは、ノゴマ♀が頻繁に出てきてくれます。

10183337_4

10183414

                ときどきキビタキ♀も出てきて、サービスしてくれます。

10183421

10183437

                 目的のコマドリは出てくる気配はなく、相変わらずノゴマ♀が頻繁に出てきます。

10183542

                 そして一瞬だけコマドリが出てきましたが、撮れたのは後ろ姿のみです。

10183690

その後もノゴマとキビメスとワンパターンにメジロが一回来たぐらいです。そしてちょっとトイレに行った空きに、なんとムギマキ♂が現れたとのこと・・・。なんと今日は運の無い日でしょう・・・ (*_*)
そうこうしているうちに修道館でムギタキの情報。なんかここを離れた後に、コマドリが出そうな気がしてなりませんが、ムギマキ方面に移動します。
飛び回っているのですが、だいぶ上の方で遠く空抜けで撮っても真っ黒です。どうにかDライティングや露出補正で数枚は何とか証拠写真にはなりました。

10183810

10183819

                 ここに到着する前にはオスもいたそうですが、今いるのはメスが2羽とのことです。

10183839

                その他にムシクイやエゾビタキもいましたが、ムシクイは空抜けで絵になりませんでした。

10183861_4

どうもうまく撮れないので、諦めて先ほどの所に帰ります。
帰り付いて聞いてみると、かなりの確率でコマドリが出たそうです。なんかガッカリですが、期待も出来そうなのでしばらく粘ることにします。するとやっと出て来てくれました・・・ (~o~)

10183904

10183935

その後は、ノゴマとコマドリが退屈しない程度に出て来てくれます、そしてヤブサメもときどき出て来てくれました。

_1410184017




         本日の機材:Nikon D4s+AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II+AF-S TELECONVERTER TC-14E II

今まで撮れなかった写真

9月より飛行機内での電子機器使用ルールが変更になり、電波を発しない状態の電子機器は、離陸・着陸時を含め常時使えるようになりました。これにより今まで撮りたくても撮れなかった写真が撮れます。
先週ですが、ひさびさの飛行機による出張でしたのでRX-100ですがカメラを持ち込み、写真を撮りまくります。伊丹空港ビルも、この角度から改めてみると中々良い感じですね。

10081

飛行機は一路北へ向かって飛行を続けます。雲も少なく空港を飛び立ち琵琶湖などもきれいに見えていました。しばらくすると眼下に大きなダム湖が見えます。よくよく見ると「黒部ダム湖」ではありませんか。後から写真をよく見ると、上の方に「室堂」や「みくりが池」がきれいに写っています。紅葉もだいぶすすんで、降雪も始まっているようです。

10082

                 さらに北上を続け、目的地の新潟空港へ到着です。

10083

 

これからいろんな写真が撮れるようになるのでひじょうに楽しみです。とくに日が落ちてからの滑走路とか、大阪空港へ降りる直前の大阪城やその周りのOBP(大阪ビジネスパーク)の夜景も良いですね。
何年か前に飛行機の中より見た、真下で繰り広げられる花火の風景を今度は写真で残して見たいです。あれはきれいだったなぁ~~~。

                          本日の機材:SONY RX-100



2014年10月 4日 (土)

孫の運動会 京都へ行こう

今日午前中に孫の運動会。出番は10分ぐらいとのことだったので、久しく鳥撮りに行っていないし野鳥でも行こうと思っていたのですが、やはり初の運動会となると見学に行きたい気持ちがだんだん勝ってきます。「鳥は今見られなくても来年もあるし・・・」ということで運動会へ出発です。

10040010

        競技は「戸板登り」ですが、上まで登るとわざと下まで滑っているようで、滑り台を楽しんでいるようです。

10040011

                    一生懸命遊んでいる(?)姿が、とても愛らしいです。
                    競技が終わったら、もう出番はありません。

               今日はこれ以上いても仕方ないので、さみしいですがバイバイして
               一度行ってみたかった「大本山南禅寺」へ行くことにします。

10040020

                南禅寺と言えば超有名スポットがあります。それはドラマで良く出てくる場所です。

10040021

その場所は、サスペンスドラマの聖地とでも言いましょうか「水路閣」です。南禅寺の各寺院は拝観料が必要ですが、ここは無料です。

10040022

                なんか船越英一郎が「おまえが犯人だ・・・」と言いながら出てきそうです。

10040023

ここまではテレビでよく見ますが、上の方はどうなっているのか気になりますので、上に上がります。水路閣の下を通って「南禅院」への階段を上がった所からの風景です。水の音がします。

10040024

                水路閣の上は結構大量の水が勢いよく流れています。柵があり、これより先へは行けません。

10040025

                      流れてくる反対方向はというと・・・

10040026

           降りてきてから、違う角度からまたパチリ。
           さすがに今日は土曜日で観光客が多く、人が入らないように撮るのにだいぶ時間がかかりました。

最近日中シンクロが面白く、運動会も70-200mmにスピードライトを使用しました。幼稚園の運動場の広さなら奥までは無理ですが手前の方だと効果があるようです。
南禅寺は最近購入した広角ズームを使用しています。今まで望遠から超望遠系がほとんどだったので、広角レンズの画角がひじょうに新鮮で面白いです。

         運動会の機材:Nikon D4s+AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II +スピードライトSB-910
         南禅寺の機材:Nikon D4s+AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »