2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 今まで撮れなかった写真 | トップページ | ひさびさのカワセミ »

2014年10月18日 (土)

ひさびさの野鳥・・・(^o^)

今日は天気も良く、用事もないのでひさびさの野鳥撮影とします。さて問題はどこに行くかですが、いろんな情報を基に大阪城公園にします。ここならまず外れは無いでしょう。
情報によると、コマドリが出たとのことですので本日の目標はコマドリとします。大砲を持っていきたいところですが、電車で行きますのでサンニッパにテレコンで行きます。
着いて天守閣に向かう途中、音楽堂上でツツドリが出ましたが、まだカメラはリュックの中なので眺めるだけです。桜公園でキビタキメスやムシクイと少し遊び、排水池に向かいます。着いて先客の方に聞いてみると、10分ほど前にコマドリが出たとのこと・・・。
それでも着いてからは、ノゴマ♀が頻繁に出てきてくれます。

10183337_4

10183414

                ときどきキビタキ♀も出てきて、サービスしてくれます。

10183421

10183437

                 目的のコマドリは出てくる気配はなく、相変わらずノゴマ♀が頻繁に出てきます。

10183542

                 そして一瞬だけコマドリが出てきましたが、撮れたのは後ろ姿のみです。

10183690

その後もノゴマとキビメスとワンパターンにメジロが一回来たぐらいです。そしてちょっとトイレに行った空きに、なんとムギマキ♂が現れたとのこと・・・。なんと今日は運の無い日でしょう・・・ (*_*)
そうこうしているうちに修道館でムギタキの情報。なんかここを離れた後に、コマドリが出そうな気がしてなりませんが、ムギマキ方面に移動します。
飛び回っているのですが、だいぶ上の方で遠く空抜けで撮っても真っ黒です。どうにかDライティングや露出補正で数枚は何とか証拠写真にはなりました。

10183810

10183819

                 ここに到着する前にはオスもいたそうですが、今いるのはメスが2羽とのことです。

10183839

                その他にムシクイやエゾビタキもいましたが、ムシクイは空抜けで絵になりませんでした。

10183861_4

どうもうまく撮れないので、諦めて先ほどの所に帰ります。
帰り付いて聞いてみると、かなりの確率でコマドリが出たそうです。なんかガッカリですが、期待も出来そうなのでしばらく粘ることにします。するとやっと出て来てくれました・・・ (~o~)

10183904

10183935

その後は、ノゴマとコマドリが退屈しない程度に出て来てくれます、そしてヤブサメもときどき出て来てくれました。

_1410184017




         本日の機材:Nikon D4s+AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II+AF-S TELECONVERTER TC-14E II

« 今まで撮れなかった写真 | トップページ | ひさびさのカワセミ »

Nikon D4s」カテゴリの記事

キビタキ」カテゴリの記事

コマドリ」カテゴリの記事

ノゴマ」カテゴリの記事

ムギマキ」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 今まで撮れなかった写真 | トップページ | ひさびさのカワセミ »