2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

2014年11月30日 (日)

やっとこさのルリビタキ

今日は昼から雨との予報のため午前中が勝負と思い、先週行った三田の公園へリベンジ。
ミヤマポイントへ向かうと数歩前をカメラマンが同じ方向へ。ポイントへ着くなりミヤマホウジロの♂がエサ探し中。数枚撮ったところでヤブの中へ・・・。
同席した方へ挨拶をすると、なんといつもブログを拝見しているお方。色々教えてもらいながら、「ルリビタキのポイントへ行くけど行かないか?」とのこと。喜んで後ろを着いていきます。

_1411301185_6

ついてすぐに現れてくれましたが、やっとこさのルリビタキのせいか、あわてすぎたのかほとんどがピン外れ。たまたま近寄ってくれた時の数枚が見られる程。
その後「ベニマシコのポイントへ行く」とのことで、またまたお世話になります。
着くとジョウビタキとカシラダカが相手をしてくれましたが、結局ベニは来てくれませんでした。

_1411301202_4

_1411301261

その後、お別れしてから引き返してルリビタキに行きましたが、人通りが多くなり出てくれそうな雰囲気ではありません。適当にあっちウロウロ、こっちウロウロし最後にミヤマホウジロポイントに行ってからさっさと早めに引き上げました。

_1411301311

_1411301359


本日の機材(その他):Nikon D810+AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II+AF-S TELECONVERTER TC-17E II

2014年11月27日 (木)

今日は富士山がとてもきれいでした

昨日より諏訪湖方面より甲府・富士吉田と出張でした。
昨日は天気が悪く、仕事の合間で除いた諏訪湖は全く絵にならない状況。しかし今日は一変して雲もほとんど無い晴天のうえポカポカ陽気で、甲府から南アルプスがきれいに見えていました。
また甲府から富士吉田の方へ向かいますが、途中紅葉がとてもきれいでした。場所はわかりませんが、河口湖方面への峠を越えた辺りより、目の前に今まで見たことの無いようなきれいな富士山が見えてきました。
約束まで時間があるので、河口湖一周をして頂き、途中の公園でトイレ休憩を兼ねてパチリ。ゴーストがちょっと良いところに乗っちゃいましたが・・・。

11274627

11274636


                        本日の機材:SONY RX-100

2014年11月24日 (月)

冬鳥に会いに三田へ

3連休の最後の日、今日は冬鳥に会いに三田の有馬富士公園に行きます。公園のオープンまでの時間まで、久々にダムのヤマセミの様子を見に行きます。
到着するとすでに出ていましたが、いつものようにかなり遠くで近くには寄ってきません。近くには来ないことを予想して大きくトリミングの可能なD810を持ち出しましたが、それでも大幅トリミングしても下の写真です。

11241014_2

11241044_2

飛び込みもありましたが、さらに遠く全く絵になりませんでした。捕った魚はかなり大きく苦労して飲み込んでいました。その後遠くの木に止まっていますが、おなかいっぱいのようでしばらくは動きそうにないので、公園に向かいます。
公園では歩き回ることを予想して、ダムで使用したゴーヨンより軽めのサンニッパに変更して探鳥開始です。初めての公園なので、ダムで常連さんにある程度の場所を聞いては来たのですが、あまりにも広すぎてポイントを絞り込めません。なかなか鳥は見つけられませんが、紅葉がひじょうにきれいです。

11247149_9
歩き回っているとやっと鳥撮りの人とすれ違い、ミヤマホウジロが出ているとのことでポイントを教えて頂きましたので向かいます。
公園なので人が良く通りますが、人がいなくなりしばらくするとやっとこさ現れてくれました。

11247214

11247220

                            ミヤマホウジロ♂

11247233

                            ミヤマホウジロ♀

11247247                            

                            アオジもいっしょに出て来ました。

11247365
                           アトリも出て来ました。

                      ルリビタキやベニマシコに会いたかったのですが、取りあえず坊主は免れたのでよしとしましょう。

             本日の機材(ヤマセミ):Nikon D810+AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR+AF-S TELECONVERTER TC-14E II
             本日の機材(その他):Nikon D4s+AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II+AF-S TELECONVERTER TC-17E II

2014年11月22日 (土)

またまたカワセミ

今度の3連休は、秋晴れ続きの好天気のようです。それでは手始めにといったところで、初日は最近よく行くようになったS南公園の「カワセミ」狙いです。先週はルリビタキもいたようですが、もう抜けたとのことでカワセミ一本で準備し出かけます。

6590

                今日は出が良く、午前中だけで10回ほど来てきれましたが、ピンが合わなかったりでまだまだ修行が足りません。

6734_6

7007

7008

本日の機材:Nikon D4s+AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II+AF-S TELECONVERTER TC-14E II

2014年11月16日 (日)

カワセミ縄張り争い?  バトル

先週は長期出張だったため、土曜日はバタンキュー・・・。朝起きるのが遅かったために、近所の河川敷を散歩。
歩いているとすぐにカワセミの鳴き声とともに2羽が飛んでいるのが確認出来ました。ただしここは広すぎるのと、まだ川沿いが草ボウボウのため川が見える場所も少なく、ポイントが絞れないために無視して終わりかけのコスモス畑まで行ってきます。
帰りがけにちょっと木々が開けているところまで来ると、ちょうどカワセミが留まっています。しばらくすると2羽で追いかけっこをしながら上へ下へと飛び回っています。

11155995

11155997

お昼まで2時間ぐらい、同じところでずっと見ていましたが成鳥が1羽と幼鳥2羽によるバトルのようです。巣離れした親子の縄張り争いでしょうか。

11156088

持ってきているのは80-400お散歩ズームレンズでポイントまで30m程あるために、なかなかきれいに撮れません。
日が変わり今日もバトルがあるかと思い、今日はゴーヨンを持ち出して来ました。ただし今日は予定があるために撮影出来るのは、10時までの2時間ほどしかありません。今日は昨日と違い、ときどき交互に飛んでくるのですが、追いかけっこはありません。
止まりものを撮ったり、小魚のジャンプを狙ったりしながら時を待ちます。

11166197

              時間だけが過ぎていき、なかなか2羽いっしょに撮影のタイミングがありません。

11166234

              結局今日はバトルは見られませんでした・・・涙
              最後に飛んできたジョウビタキを撮って引き上げます。

11166282


             本日の機材:Nikon D4s+AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR+AF-S TELECONVERTER TC-14E II

2014年11月 8日 (土)

今期初見の「オシドリ」

明日(日曜日)は天気予報で雨のようです。なので家事は明日においといて、今日はもうすでに来ている「オシドリ」を観に行くことにします。
午前中は「カワセミ」を狙ってから午後より「オシドリ」の予定で、まずはS南公園に向かいます。さすがに朝方のバイクは想像以上に風が冷たく、寒い中を1時間ほどかけて走ります。
到着して機材のセットが終わってすぐにカワセミが現れました。きれいに紅葉したナンキンハゼに留まってくれました。

11080049

来てくれたのは良いのですが、なかなか飛び込まないため完全に餌取りダイブのタイミングを外してしまい、気を抜いた瞬間に飛び込まれました。捕ったそのさかな、ちょっとでかすぎない・・・

11080063

                       その後、昼前までに数回現れてくれました。

11080096

11080097

11080110

11080155

昼前を最後に2時間ほど待ちましたが、全く飛んでこないので「カワセミ」を諦め、近くのS中央公園に「オシドリ」目的で移動します。
聞くところによると、すでに20羽ほど来ているらしいのですが、まだまだ警戒心が強くなかなか出てこないらしいのですが、着いたときは数羽が木の下をチョロチョロしているのが見えますが、かなり遠くサンニッパに1.4のテレコンをかましましたが、それでも小さくしか撮れません。

11080194

先客の方より「タイミングが良いと数羽がドングリの木の上に乗りドングリを食べている時に、そのおこぼれを取りにいっぱい寄って来る」とのことで写真を見せて頂きましたが、うらやましい限りです。
その瞬間が来ないものかと2時間ぐらい粘ると、チャンスが到来しました。

11080697

                しかし日も雲に隠れてしまい、暗くてきれいな写真は撮れませんでした。

             本日の機材(カワセミ):Nikon D810+AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II
             本日の機材(オシドリ):Nikon D810+AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II+AF-S TELECONVERTER TC-14E II

2014年11月 3日 (月)

ハジロカイツブリ

ハジロカイツブリ3連休の天気予報では今日まで「雨」。しかしふたを開けてみると、さすが晴れの特異日とされる「文化の日」。朝からお天道様が顔を出されています。
なのに、この3連休は天気が良くないつもりで午前中は予定を入れています。仕方ないので昼から出かけることにしますが、どこに行こうか迷った末に遠出は諦めて近くの公園にします。
オオタカも来ているらしいのですが、様子見のため気軽なお散歩ズームで出かけます。この季節にここで良く会う鳥友さんが「めずらしいカイツブリが居るよ・・・」とのことで行ってみると、

11035343

お目々が真っ赤かな個体で大きさも通常のカイツブリより一回り大きいです。たまたまそこに鳥見の方が訪れ、図鑑を持っているとのことで、確認してみると「ミミカイツブリ」とその時は思ったのですが、かえってから調べて見るとくちばしが上に反っているのと白黒のラインがはっきりしないので、どうも「ハジロカイツブリ」の様です。
反対側の池には、普通のカイツブリの大群が居ます。写真に写りきっていない個体も多かったので20羽ぐらいは居たようです。

11035377

              「ハジロカイツブリ」は最初は逆光気味だったのですが、少しマシな所へ移動してくれました。

11035393

11035426

カイツブリを適当にとって、あとはひたすらオオタカを待ちます。2回ほど確認は出来ましたが、シャッターは押せずじまいでした。ふと手前を見ると、いつものカワセミのポジションに、ジョウビタキが留まっていました。

11035482
                 今日は天気は良いのですが、風が強すぎあまりにも寒いので早めに切り上げました。

              本日の機材:Nikon D4s+AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR+AF-S TELECONVERTER TC-14E II

2014年11月 2日 (日)

今日は「ジョウビタキ」のみ

せっかくの3連休なのに、天気がもう一つです。昨日は買い物に行ったぐらいで、たまりにたまった写真の整理をしていました。
今日は朝方少し日差しがさしたので、近所をお散歩です。
歩き出すとジョウビタキの鳴き声が聞こえてくるので、鳴き声の方に向かいます。メスのみですが数枚撮ったところで、またまた雨が降り出し今日はこれにておしまい・・・。

20141102

              本日の機材:Nikon D4s+AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »