2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 今日は「ジョウビタキ」のみ | トップページ | 今期初見の「オシドリ」 »

2014年11月 3日 (月)

ハジロカイツブリ

ハジロカイツブリ3連休の天気予報では今日まで「雨」。しかしふたを開けてみると、さすが晴れの特異日とされる「文化の日」。朝からお天道様が顔を出されています。
なのに、この3連休は天気が良くないつもりで午前中は予定を入れています。仕方ないので昼から出かけることにしますが、どこに行こうか迷った末に遠出は諦めて近くの公園にします。
オオタカも来ているらしいのですが、様子見のため気軽なお散歩ズームで出かけます。この季節にここで良く会う鳥友さんが「めずらしいカイツブリが居るよ・・・」とのことで行ってみると、

11035343

お目々が真っ赤かな個体で大きさも通常のカイツブリより一回り大きいです。たまたまそこに鳥見の方が訪れ、図鑑を持っているとのことで、確認してみると「ミミカイツブリ」とその時は思ったのですが、かえってから調べて見るとくちばしが上に反っているのと白黒のラインがはっきりしないので、どうも「ハジロカイツブリ」の様です。
反対側の池には、普通のカイツブリの大群が居ます。写真に写りきっていない個体も多かったので20羽ぐらいは居たようです。

11035377

              「ハジロカイツブリ」は最初は逆光気味だったのですが、少しマシな所へ移動してくれました。

11035393

11035426

カイツブリを適当にとって、あとはひたすらオオタカを待ちます。2回ほど確認は出来ましたが、シャッターは押せずじまいでした。ふと手前を見ると、いつものカワセミのポジションに、ジョウビタキが留まっていました。

11035482
                 今日は天気は良いのですが、風が強すぎあまりにも寒いので早めに切り上げました。

              本日の機材:Nikon D4s+AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR+AF-S TELECONVERTER TC-14E II

« 今日は「ジョウビタキ」のみ | トップページ | 今期初見の「オシドリ」 »

Nikon D4s」カテゴリの記事

カイツブリ」カテゴリの記事

ジョウビタキ」カテゴリの記事

ハジロカイツブリ」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

ハジロカイツブリの目が赤いように見えますが目の後ろの模様なのでしょうか。よく見分けがつきますね。キノコの判別と通じるところも有りますね。山梨に来た年の秋に近くのサントリー白州蒸留所の森でキノコ狩りをしました。150種くらいのキノコをずらりと並べて入り口のキノコ名人(ガードマン)に見ていただいたところ瞬時に近いくらいの早さで全部毒という答えが返ってきました。笑い

よく探鳥やハイキングに行ったときにいろいろなキノコを見かけますが、キノコは絶対に自分では採らないことにしています。まぁ、我々がその辺で普通に見かけるキノコで食べられるのはそんなに無いような気もしますが。
それでもいろんなキノコを食して見たいです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日は「ジョウビタキ」のみ | トップページ | 今期初見の「オシドリ」 »