2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 今日は富士山がとてもきれいでした | トップページ | 鹿児島も寒かったよぉ~ん! »

2014年11月30日 (日)

やっとこさのルリビタキ

今日は昼から雨との予報のため午前中が勝負と思い、先週行った三田の公園へリベンジ。
ミヤマポイントへ向かうと数歩前をカメラマンが同じ方向へ。ポイントへ着くなりミヤマホウジロの♂がエサ探し中。数枚撮ったところでヤブの中へ・・・。
同席した方へ挨拶をすると、なんといつもブログを拝見しているお方。色々教えてもらいながら、「ルリビタキのポイントへ行くけど行かないか?」とのこと。喜んで後ろを着いていきます。

_1411301185_6

ついてすぐに現れてくれましたが、やっとこさのルリビタキのせいか、あわてすぎたのかほとんどがピン外れ。たまたま近寄ってくれた時の数枚が見られる程。
その後「ベニマシコのポイントへ行く」とのことで、またまたお世話になります。
着くとジョウビタキとカシラダカが相手をしてくれましたが、結局ベニは来てくれませんでした。

_1411301202_4

_1411301261

その後、お別れしてから引き返してルリビタキに行きましたが、人通りが多くなり出てくれそうな雰囲気ではありません。適当にあっちウロウロ、こっちウロウロし最後にミヤマホウジロポイントに行ってからさっさと早めに引き上げました。

_1411301311

_1411301359


本日の機材(その他):Nikon D810+AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II+AF-S TELECONVERTER TC-17E II

« 今日は富士山がとてもきれいでした | トップページ | 鹿児島も寒かったよぉ~ん! »

Nikon D810」カテゴリの記事

カシラダカ」カテゴリの記事

ジョウビタキ」カテゴリの記事

ミヤマホオジロ」カテゴリの記事

ルリビタキ」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

horestaさん、少々のご無沙汰です。同好の人同士良いですね。それにしても色々な野鳥がいるものですね。
私の場合は庭に来るのを時々撮っているくらいです。知らない間に(気づかない)色々来ているかもしれませんね。
(o^-^o)

昨日カメラを構えているときに話しかけてきた老夫婦は、同じように家にエサ台を作っているそうで昨年はジョウビタキが手の上でエサをついばむまで慣れさしたと言われていました。
うらやましい環境です。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日は富士山がとてもきれいでした | トップページ | 鹿児島も寒かったよぉ~ん! »