2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

カテゴリー

無料ブログはココログ

« ハジロカイツブリ | トップページ | カワセミ縄張り争い?  バトル »

2014年11月 8日 (土)

今期初見の「オシドリ」

明日(日曜日)は天気予報で雨のようです。なので家事は明日においといて、今日はもうすでに来ている「オシドリ」を観に行くことにします。
午前中は「カワセミ」を狙ってから午後より「オシドリ」の予定で、まずはS南公園に向かいます。さすがに朝方のバイクは想像以上に風が冷たく、寒い中を1時間ほどかけて走ります。
到着して機材のセットが終わってすぐにカワセミが現れました。きれいに紅葉したナンキンハゼに留まってくれました。

11080049

来てくれたのは良いのですが、なかなか飛び込まないため完全に餌取りダイブのタイミングを外してしまい、気を抜いた瞬間に飛び込まれました。捕ったそのさかな、ちょっとでかすぎない・・・

11080063

                       その後、昼前までに数回現れてくれました。

11080096

11080097

11080110

11080155

昼前を最後に2時間ほど待ちましたが、全く飛んでこないので「カワセミ」を諦め、近くのS中央公園に「オシドリ」目的で移動します。
聞くところによると、すでに20羽ほど来ているらしいのですが、まだまだ警戒心が強くなかなか出てこないらしいのですが、着いたときは数羽が木の下をチョロチョロしているのが見えますが、かなり遠くサンニッパに1.4のテレコンをかましましたが、それでも小さくしか撮れません。

11080194

先客の方より「タイミングが良いと数羽がドングリの木の上に乗りドングリを食べている時に、そのおこぼれを取りにいっぱい寄って来る」とのことで写真を見せて頂きましたが、うらやましい限りです。
その瞬間が来ないものかと2時間ぐらい粘ると、チャンスが到来しました。

11080697

                しかし日も雲に隠れてしまい、暗くてきれいな写真は撮れませんでした。

             本日の機材(カワセミ):Nikon D810+AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II
             本日の機材(オシドリ):Nikon D810+AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II+AF-S TELECONVERTER TC-14E II

« ハジロカイツブリ | トップページ | カワセミ縄張り争い?  バトル »

Nikon D810」カテゴリの記事

オシドリ」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

horestaさん、カワセミの魚を加えたのはすごいですね。もう少し寄れれば光が通ってくる空気も少ないので鮮度の良い写真になるでしょうね。都会の公園にカワセミがいるなんて。

飛び込み写真は腕が無いので一か八かの勝負です。諸先輩の撮られているのは、すごいのがいっぱいですよ。
カワセミ=清流 のイメージがありますが、いがいや以外すぐ近くにいるかもしれませんよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ハジロカイツブリ | トップページ | カワセミ縄張り争い?  バトル »