2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 今期初見の「オシドリ」 | トップページ | またまたカワセミ »

2014年11月16日 (日)

カワセミ縄張り争い?  バトル

先週は長期出張だったため、土曜日はバタンキュー・・・。朝起きるのが遅かったために、近所の河川敷を散歩。
歩いているとすぐにカワセミの鳴き声とともに2羽が飛んでいるのが確認出来ました。ただしここは広すぎるのと、まだ川沿いが草ボウボウのため川が見える場所も少なく、ポイントが絞れないために無視して終わりかけのコスモス畑まで行ってきます。
帰りがけにちょっと木々が開けているところまで来ると、ちょうどカワセミが留まっています。しばらくすると2羽で追いかけっこをしながら上へ下へと飛び回っています。

11155995

11155997

お昼まで2時間ぐらい、同じところでずっと見ていましたが成鳥が1羽と幼鳥2羽によるバトルのようです。巣離れした親子の縄張り争いでしょうか。

11156088

持ってきているのは80-400お散歩ズームレンズでポイントまで30m程あるために、なかなかきれいに撮れません。
日が変わり今日もバトルがあるかと思い、今日はゴーヨンを持ち出して来ました。ただし今日は予定があるために撮影出来るのは、10時までの2時間ほどしかありません。今日は昨日と違い、ときどき交互に飛んでくるのですが、追いかけっこはありません。
止まりものを撮ったり、小魚のジャンプを狙ったりしながら時を待ちます。

11166197

              時間だけが過ぎていき、なかなか2羽いっしょに撮影のタイミングがありません。

11166234

              結局今日はバトルは見られませんでした・・・涙
              最後に飛んできたジョウビタキを撮って引き上げます。

11166282


             本日の機材:Nikon D4s+AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR+AF-S TELECONVERTER TC-14E II

« 今期初見の「オシドリ」 | トップページ | またまたカワセミ »

Nikon D4s」カテゴリの記事

カワセミ」カテゴリの記事

ジョウビタキ」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 今期初見の「オシドリ」 | トップページ | またまたカワセミ »