2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 鹿児島も寒かったよぉ~ん! | トップページ | 「ルリビタキ」声は聞こえど姿は見えず・・・ »

2014年12月 3日 (水)

3色揃い踏み

本日、やっとこさ3色揃い踏み達成。
まずは赤色の「ベニマシコ」。逆光位置で3羽ほどが飛び回っていましたが、ほとんどは枝かぶりやヤブの中。ずっと待っているとやっと順光位置に出て来てくれたのでパチリ。

_12037556

_12037539

_12037563

この季節の青いヤツはもちろん「ルリビタキ」。今日は到着と同時に現れて、サービス満点。1枚目と2枚目はノートリ。目の前数メールまで来て、近すぎてピントを合わせられない時もあるほど。

_12037382

_12037407

_12037739

黄色は色的にちょっと無理がありますが「ミヤマホオジロ」。今日も出が良く、「アオジ」や「カシラダカ」といっしょにごちそうをついばんでいます。

_12037439

_12037794

その他にも色々出て来ましたが、その中より人なつっこい「ジョウビタキ」。近づいても逃げないどころか、向こうより寄ってくような感じでした。あと「ツグミ」などなど。
キツネも出て来ましたが、そちらは撮れませんでした。

_12037684

_12037724

_12037431


             本日の機材:Nikon D4s+AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR+AF-S TELECONVERTER TC-14E II

« 鹿児島も寒かったよぉ~ん! | トップページ | 「ルリビタキ」声は聞こえど姿は見えず・・・ »

Nikon D4s」カテゴリの記事

ジョウビタキ」カテゴリの記事

ツグミ」カテゴリの記事

ベニマシコ」カテゴリの記事

ミヤマホオジロ」カテゴリの記事

メジロ」カテゴリの記事

ルリビタキ」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

Pochiさん、ジョウビタキは我が家に来る山雀みたいですね。手からピーナッツなんかを啄んでいきます。
ベニマシコは雄ですか。自然ってすごいですね。色んな色であふれています。
鳥たちにも色は認識できるのでしょうか。どんな風に見えているのでしょう。

ジョウビタキは結構あちらこちらで見受けられます。この冬も渡ってきてからだいぶ日がたつので、結構人慣れしているようで、結構近づいてくれます。掲載しているジョウビタキは雄です。メスは愛くるしいですよ。
ベニマシコも雄ですが、個体によってはきれいな赤色です。そして顔はよく言われる猿顔です。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 鹿児島も寒かったよぉ~ん! | トップページ | 「ルリビタキ」声は聞こえど姿は見えず・・・ »