2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

2014年12月31日 (水)

今年の最後は近所の「チフチャフ」で締めくくり

午後から雨の予報だったのですが、お昼過ぎても青空が広がっています。掃除も終わったし、天気の良いし、最後の探鳥に出かけることにします。あんまり時間もないので、行き先は近くにいる武庫川の「チフチャフ」です。今日は嫁さんの自転車を借りて出発です。

1412314940

1412314973_2

1412314991

最後を飾る良い写真をと思い、D810にゴーヨンのテレコンなしで挑んだのですが、表に出て来てくれても撮ってみると、枝被りではないのですが目の前にじゃまになる枝がある写真ばっかりでした。まぁ、構図がどうのこうのといったレベルでは無いので、こんなもんでしょう・・・。

             本日の機材:Nikon D810+AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR

2014年12月30日 (火)

初見・初撮り  チフチャフ&コミミズク しかし・・・

今年も残すところあと2日。明日は買い出しの予定や午後からは天候不良の様ですので、今日が今年最後の鳥撮りとなりそうです。
最後となると、やはりすっきりと終わらせたい物です。前々から最後は何にしようかと思っていたのですが、ここに来てまだ見たことのない初見鳥の情報を2件も頂きました。情報誠にありがとうございます。
午前中は家からそう遠くない武庫川河川敷に現れた「チフチャフ」から観に行きます。着くとすでに30名ほどのカメラマンのレンズが一点に集中しています。その先には想像以上にちょこまか動き回る「チフチャフ」がいました。
最初は枝かぶりばっかりだったのですが、初見でもあり今度いつ会えるか分かりませんので、ともかくシャッターを切りまくります。その中で遠いですがどうにか枝かぶりの少ない写真が撮れました。

_1412308307

どうにか全体の見える写真が撮れたのでホッとしていると、違う方向に飛びました。そして留まってくれたところは最高の場所でした。

_1412308467

_1412308486

_1412308597

しかし、誰が「チフチャフ」がいるって捜し当てたのでしょう。パッと見はうぐいすのようですが、うぐいすはこんな明るいところには出てこないし・・・なんてことで分かったのでしょうか。

いとも簡単に初見の「チフチャフ」が撮れましたので、午後からはこれも初見の淀川河川敷の「コミミズク」に行きます。5~6羽がいて出も良く、ひじょうに近くまで来てくれるとのことですので、期待が持てます。
現地に着くとすでの300名とはいわないぐらいの大勢の方が来られていました。そしてすでに遠いですが、草むらの中にコミミが留まっています。

_1412308962

この個体もしばらくするとどこかえ消えてしまいました。2時過ぎぐらいから数羽が飛び回り、良い感じになるそうですので、期待をして待ちます。
それまでの時間、「チョウゲンボウ」が前座でしょうか、少し飛んではホバリングと素晴らしいサービスを目いっぱい披露してくれます。最初は普通に撮っていたのですが、似たような写真ばっかりなので、ハイキーにして空を飛ばしたり、シャッター速度を落として羽をぶらしたりして遊んでみました。
あまりにも多くの写真を撮ったために、まだまだ全て確認は出来ていません。その中から適当に見つけ出した物をアップします。

_1412309118_2

_1412309388
 _1412309369_2

_1412309446

チョウゲンボウと遊びながら時間を待ちますが、2時過ぎても一向に出て来ません。その間もカメラマンは続々やってきて、ざっと見500名は優に超えているのではないでしょうか。
そして多くの人が待ちわびる中、3時前にやっと現れ大阪寄りの方向でハイイロチュウヒとバトルを始めましたが、私にいる場所からはあまりにも遠すぎます。

_1412309132

_1412309172

その後、いつの間にか近くまで来て草むらに降りていますが、どこから覗いても草がじゃまをして全く絵になりません。そのうえコミミは仏像のごとく動かずで諦めて4時過ぎに引き上げました。
合間で「ハイイロチュウヒ」と「ハイタカ」が出てくれましたが、今年最後の鳥撮りはすっきりしない形で終わりました。

_1412309513

_1412309517

1412309511

_1412309211

_1412309218

             本日の機材(チフチャフ):Nikon D4s+AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II+AF-S TELECONVERTER TC-17E II

             本日の機材(コミミズク):Nikon D4s+AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR+AF-S TELECONVERTER TC-14E II

2014年12月28日 (日)

ひさびさのベニマシコ  けど遠すぎ~~~

年末にもなり野鳥ばっかり追いかけないで、家の掃除もしなければいけない時期になってきました。今日はタイミング良く(?)午後より天気も悪そうなので午前中だけ北摂の森にベニマシコを求めて探鳥に出かけます。
ベニマシコをしっかりと撮りたかったのですが、帰り間際にやっとこさ遠くに出てくれただけで、その他はミヤマホウジロ・エナガぐらいでした。出会ったバーダ-さんの話ではウソも出たとのことでした。

1228_4481_3

1228_4514

1228_4581_3

メスはそこそこ近かったのですが、オスは遠すぎました。少し前まで待機していた場所からだと、バッチリだったと思うのですが・・・。残念です。

1228_4691

1228_4739

             本日の機材:Nikon D810+AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II+AF-S TELECONVERTER TC-17E II

2014年12月27日 (土)

万博公園は今年は今日で終わりです

万博公園の年末の開園日を調べると、今年は27日までで新年は2日より開園となっています。他に行ってみたいところもあるのですが、愛くるしいオジロビタキにもう一度会いたくて、今日は今年最終開園の万博公園に出動です。
朝方は車の洗車をしていましたので、到着は11時過ぎとなりました。今年最後で寒くもないので人出が多いかとも思ったのですが、駐車場はガラガラです。
まずはオジロビタキのポイントへ向かいますが、途中でエナガの群れが向かえてくれましたので、せっかくですから相手をします。ただし毎回のことながらちょこまかちょこまかして、なかなか良い写真が撮れません。

1227_3857

エナガに遊ばれたあとはオジロの所に行きますが、数名のバーダ-さんが必死にシャッターを切っています。ここのオジロさんは飛んで行ってもまた帰ってくるので、あわてずに準備します。

1227_4258

1227_430312_4

オジロビタキは何回見ても癒されますが、ある程度撮ったところでルビビタキを求めて移動です。途中でイカルが数羽下に降りていました。

1227_4042

ルビの所に行くとバーダ-さんがスタンバイされていましたが、聞いてみると今日は朝方に一瞬でただけでそれ以来全く出ていないとのことです。
カワセミがちょこちょこ出て来ますので、カワセミと遊びながらルビを待ちますが、一瞬だけシメが出て来てくれました。

1227_4052

1227_4086

1227_4088

鳴き声をちょっとだけ聞いたので1時間ほど待ちましたが、出て来そうにないのでここでのルビはあきらめて移動します。
途中エナガの群れやキセキレイなどと遊びながら歩いていると、池端にバーダ-さんがいますのでレンズのむいている方向を見てみるとカワセミがいます。ちょっとだけご一緒させて頂いたのですが、暗すぎてシャッター速度が上がりませんのと後ろがゴチャゴチャしすぎているので、数枚撮って移動です。
歩いているとルビの鳴き声がしましたので、捜すとメスですが見つけることが出来ました。

1227_4226

             今日は探鳥時間はそんなに長くなかったのですが、結構いろいろな野鳥と遊ぶことが出来ました。

             本日の機材:Nikon D810+AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II+AF-S TELECONVERTER TC-17E II

2014年12月23日 (火)

しあわせの“青い鳥”

先日万博公園でルリビタキに逢えなかったので、今日はそのリベンジを兼ねて有馬富士公園に行ってきました。ポイントに到着しカメラをセットしながら周りを見渡すと、すでに木の上でこちらを見ています。
今回もカメラはDXクロップで約1600万画素が使用でき、連写も7枚/秒でいけるのでD810を持ち出します。

_1412233351

_1412233370

Dsc_3475

_1412233541

今日は500mmf4に×1.4テレコンで、上はDXモード35mm換算1,050mmでの超望遠となりますが全てトリミング無しです。ここまで近づいて来てくれるとうれしいですね。リミッターカットしてAF-ONが数回ありました。写真はブログ用にリサイズした時点でも結構解像しているのですが、ブログに貼り付けると甘くなっちゃうのが残念です。
ルビメスも来てくれたのですが、木の上の方でどうにか証拠写真だけは撮ることが出来ました。

_1412233445

ルビもかなりの枚数を確保できましたので、気分を良くしてベニマシコのポイントへ向かいます。
ホオジロ2羽が遊び回っていましたが、ベニの姿は見えません。1時間ほど待っていましたがブッシュの中に一瞬見えただけで撮影は出来ませんでした。
ベニは諦めてうろうろしますがめぼしい小鳥はいません。
その後バードバスへで出会った方が「ベニポイントから帰って来たけど、今日は良く出ていたよ・・・!」とのこと。聞くところによると、あと30分ほど辛抱すれば良かったようです。
ルビポイントへ帰ってくるとうぐいすが遊び回っていました。

_1412233790

_1412233814

今日はミヤマホオジロの♂が撮れていませんので、帰りにもう一回りします。バードバスにメスがいましたが、ミヤマさん、目が閉じかけていますが眠たいのですか???

_1412233826


             本日の機材:Nikon D810+AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR+AF-S TELECONVERTER TC-14E II

2014年12月21日 (日)

やっと逢えたオジロビタキ

昨日は天気が悪くどこにも行けませんでしたが、今日はお出かけ日和となりましたので、オジロビタキに逢いに万博公園に出発です。
公園に着いて目的地に向かうと、20名ほどの探鳥会の方がある一点に向けて双眼鏡を覗いています。その先を見るとオジロビタキが飛び回っていますが、カメラのセットが終わる頃には飛んで行ってしまいましたが、すぐに帰って来てくれました。それrからは遊びに行っては帰ってくるの繰り返しで、探し回ることなくゲットすることが出来ました。

_201412213058

_201412213083

               やっぱり尾っぽをチョコンと上げている姿が、オジロビタキは一番絵になりますね。

_201412213121

_201412213158

オジロビタキと遊んでいるときに、一人のおばちゃんが近づいていき追いかけ回します。野鳥は追いかけたら絶対にダメなんですが、聞くところによるとそのおばちゃん「レンズが短いから、近づかないと撮れない」と言い訳しながら、あっちこっちで言うことも聞かずに追いかけ回す困ったおばちゃんらしいです。
おばちゃんに追いかけられ、どっか行っちゃいましたので他の野鳥を捜して歩き回ります。
歩いているとカメラマンを発見。その先にはカワセミが、その近くをキセキレイがいました。

_201412213019

_201412212775

                     池より少し行くと柿メジロです。

_201412212997

             本日の機材:Nikon D810+AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II+AF-S TELECONVERTER TC-17E II

2014年12月14日 (日)

カワセミ 先週のリベンジ

先週は三脚雲台用のプレートを忘れ、カメラを三脚にセット出来ずに手持ちとなってしまい、まともな写真が撮れなかったのでリベンジを兼ねて再度S南公園へ。
着いたときにはすでに飛び込み中でしたが、つぎの機会を狙ってカメラをセットします。今日も良く出て来てくれて飛び込んでくれますが、ISO・SS・絞りや補正など色々四苦八苦しながらがんばりますが、なかなか思うような写真が撮れません。

12147853

12147856

12147944


             本日の機材(カワセミ):Nikon D4s+AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II

2014年12月13日 (土)

ベニマシコには逢えず

今朝方はかなりの冷え込みでしたが、今日も有馬富士公園へ。いつもより少し遅めに着いたのですが車は少なめ。冷え込みのせいかバーダ-さんの動きも悪いのでしょうか。
今日はミヤマポイントを通過し、ルリポイントへ向かう途中でジョウビタキのお出まし。

_1412132305

さい先良いと気を良くしながら、ルビポイントへ。すでに出ていて急いでカメラをセットするも、ピントが合った瞬間に飛ばれてしまいました。ルビさん、近くまで来すぎですよ。レンズのフォーカス制限スイッチを8m~∞にしているので、それより近づいてもらっちゃオートフォーカスが効かないでしょ・・・涙
それからベニマシコのポイントへ向かいますが、今日は出て来てくれませんでした。重い足取りでバードバスへ向かい、そこでミヤマホウジロ_を数枚撮ります。
その時に電話が鳴り、イカルが出ているとのこと。今日はもう何でも良いのでそのポイントへ

_1412132363

_1412132398

ルリビタキも出て来たようですが、私のいたところからは確認出来ませんでした・・・。
有馬富士でベニマシコにふられたので、きづきの森へ向かいます。ベニマシコのポイントをゆっくりとキョロキョロと捜しながらミヤマホウジロのポイントへ向かいます。

_1412132435

                 帰り際にエナガと遊んで、今日はおしましい・・・!

_1412132547


             本日の機材:Nikon D810+AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR+AF-S TELECONVERTER TC-14E II

2014年12月11日 (木)

神戸ルミナリエ

昨日、午後のヤボ用が終わってからせっかくの平日なので、土日よりは少ないだろうと思い神戸ルミナリエ見学へ。それでも結構な人出で、元町より列が出来て市役所方面へ歩き、それからUターンして元町の大丸横より入って行きます。

1412102253

大昔は、この大丸辺りよりルミナリエは始まっていたような記憶がありますが、なんか年々短くなっていくような感じです。今は昔の半分ぐらいの長さではないでしょうか。それに比較して見学者は数~数十倍になっているのではと思います。
今年のルミナリエはLEDより白熱電球に戻っているそうです。そういえば今年はくっきりはしないけど、暖かみがあった様な気がします。それにしても今回で20回目なんですね。

1412102261

1412102284

1412102293


             本日の機材:Nikon D810+AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR

2014年12月10日 (水)

サービスいっぱいのルリビタキなど

午後より予定があるために午前中だけちょこっと探鳥。
今日は着いていきなり駐車場近くでエナガの群れ、そして行くとこ行くとこでエナガの群れのエナガデー。しかしエナガは相変わらずじっとせず、ちょこまか・ちょこまか動き回るためになかなか思うような写真が撮れません。

_1412101711

_1412101789

エナガに遊ばれてから、まず外れのないミヤマホオジロのポイントへ。待つこと10分足らずでミヤマホオジロとアオジが登場。その後ミヤマホオジロがいなくなり、その後しばらくするとアトリの団体さんが登場。

_1412101751

_1412101836

ミヤマホウジロ_が撮れたところで、ルリビタキのポイントへ。到着して20分ぐらい待つと出て来てくれました。サービス精神いっぱいで、人間を恐れる気配もなく近くを飛び回ってくれました。

_1412101951

ルリビタキに遊んでもらい、気分を良くしてベニマシコのポイントへ。ただし行く途中に出会った数名の方によると「今日は全くダメ」とのこと。少し落ち込みますが行ってみないと分かりませんので向かいます。
着いて1時間ほどしてやっとこさ出てくれました。

_1412102071

ベニマシコは警戒心が強いため、なかなか大きく撮ることが出来ません。ベニが奥へ行ったあとに、ホオジロが「私も撮ってぇ~~」とばかりに目の前に出て来ました。

_1412102118

             本日の機材:Nikon D810+AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR+AF-S TELECONVERTER TC-14E II

2014年12月 7日 (日)

カワセミは出てくるんだけど

今日はカワセミ狙いで出発。現地についてカメラをセットしようとしたとき、なんと雲台用のプレートを忘れてきています。プレートが無いと雲台にカメラをセット出来ません・・・汗
仕方が無いので今日は丸一日手持ちでがんばることにしますが、気分はガタ落ちです。
着いてすぐにカワセミが飛んできましたが、気分も落ちているせいか飛び込みはブレブレのボツ写真多発。今日は留まり物しか撮れそうにありません。・・・涙

1412071537

今日は画素数が多くて、ただでさえ手振れの目立つD810を持ち込んでいますので、留まり物でもブレ写真多発です。気分転換にカワセミを止めてルリビタキのポイントへ行きます。
ついてしばらくしたら一瞬だけ出て来ましたが、手前まで来てくれません。

1412071605

その後1時間ぐらい待ちましたが、出て来てくれないので違うポイントへ行きます。そこでしばらく待っていましたが、やはりカワセミが気になるので引き上げようとしたときに出てくれました。

1412071622

取りあえずどうにか撮れたので、またカワセミポイントへ向かいます。カワセミは良く来てくれるのですが、あいかわずボツ写真多発です。今日は「もう止め・・・」

1412071657

1412071695


             本日の機材(カワセミ):Nikon D4s+AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II
                     (ルリビタキ)    +AF-S TELECONVERTER TC-17E II

2014年12月 6日 (土)

「ルリビタキ」声は聞こえど姿は見えず・・・

お今日は先日ルビにベニにミヤマと良い思いをした公園へ意気揚々と出かけました。しかし、しかし着いてみると様子が違う。まだ朝早いの車がいっぱいで、入り口には人だかりが出来ています。聞くと公園内で小学生の駅伝大会があるとか・・・。
この人だかりでは探鳥どころではありませんので急きょ予定を変更としますが「さてはてどこへ行こう」と悩んだ末、まだ行ったことのない近くの公園へ向けてハンドルを切ります。
しかし初めての所はポイントが絞れませんので、鳥を見つけるよりカメラマンを見つけたら何とかなると思っていたのですが、カメラマンすら見当たりません。歩き回っているとルリビタキの声は聞こえるのですが、姿をとらえられません。
そうこうしているうちにやっとこさバードウェッチングされている方を見つけ話を伺います。ミヤマのポイントへ連れて行ってもらいましたが、今日は機嫌が悪いようです。
その後、ウロウロして見つけたのは「ベニマシコ」と「エナガ」のみでした。

12061396

12061413

12061416

帰り際にはコゲラが数羽がすぐ近くを飛び回っていました。途中ドラミングの音もしたので、アカゲラかアオゲラもいたようですが、姿は見られませんでした。

12061421

             本日の機材:Nikon D810+AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR+AF-S TELECONVERTER TC-14E II

2014年12月 3日 (水)

3色揃い踏み

本日、やっとこさ3色揃い踏み達成。
まずは赤色の「ベニマシコ」。逆光位置で3羽ほどが飛び回っていましたが、ほとんどは枝かぶりやヤブの中。ずっと待っているとやっと順光位置に出て来てくれたのでパチリ。

_12037556

_12037539

_12037563

この季節の青いヤツはもちろん「ルリビタキ」。今日は到着と同時に現れて、サービス満点。1枚目と2枚目はノートリ。目の前数メールまで来て、近すぎてピントを合わせられない時もあるほど。

_12037382

_12037407

_12037739

黄色は色的にちょっと無理がありますが「ミヤマホオジロ」。今日も出が良く、「アオジ」や「カシラダカ」といっしょにごちそうをついばんでいます。

_12037439

_12037794

その他にも色々出て来ましたが、その中より人なつっこい「ジョウビタキ」。近づいても逃げないどころか、向こうより寄ってくような感じでした。あと「ツグミ」などなど。
キツネも出て来ましたが、そちらは撮れませんでした。

_12037684

_12037724

_12037431


             本日の機材:Nikon D4s+AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR+AF-S TELECONVERTER TC-14E II

2014年12月 2日 (火)

鹿児島も寒かったよぉ~ん!

今日は日帰りで鹿児島へ出張。全国的に西高東低の気圧配置とかで、先日から打って変わって一気に冬が来たような寒さ。南国鹿児島も今日は寒かったです。
往路はB787です。最近出張先は飛行機で行くような所は少なく、たとえ乗ってもプロペラ機とかで、B787は東京~小松間以来、2回目の搭乗となります。今日は機内はガラガラでした。

4651

鹿児島到着前の桜島を機内から撮りたくてA列にしたのですが、今日は天気がはっきりせず写真はもう一つです。過去何回と、機内より着陸前のきれいな桜島を見ているのですが、当時はカメラ禁止でしたから、やっと解禁で楽しみにしていたのですが。

4709_2

仕事を終えて帰路につきます。帰りはB737-500ですが、30分遅れです。
搭乗時間まで展望デッキまで上がったのですが、飛行機も少なくそしてあまりの寒さにすぐに引き上げました。早めに搭乗手続きを行い中に入ります。
ちょうどB787がプッシュバックしていましたので、パチリ。霧島連山をバックにアンコリライト点灯を狙って連写します。

4764

4789

しばらくして、ふと滑走路を見ると懐かしい唯一のJACカラー「DHC-8-400」が離陸して行きます。あわててシャッターを切ったので、ブレブレです。機体番号はぶれて分かりませんが、おそらく「JA842C」だと思います。たしかJACカラーはこの機体しか残っていないはずですので。
その後、先ほどのB8が離陸していきます。こちらもアンコリライトを狙いますが、上下同時点灯は撮れませんでした。

4798_5

4815
30分遅れのB3でかえって来ました。大阪市内の夜景は飛行機の揺れが大きく、ブレブレ写真ばっかりです。「アベノハルカス」を撮りたかったのですが、どうにか分かる程度で写ったのが1枚だけ。右端の真ん中ほどに青く写っているのは通天閣です。

4854_2


                        本日の機材:SONY Cyber-shot DSC-RX100

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »