2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリー

無料ブログはココログ

« サービスいっぱいのルリビタキなど | トップページ | ベニマシコには逢えず »

2014年12月11日 (木)

神戸ルミナリエ

昨日、午後のヤボ用が終わってからせっかくの平日なので、土日よりは少ないだろうと思い神戸ルミナリエ見学へ。それでも結構な人出で、元町より列が出来て市役所方面へ歩き、それからUターンして元町の大丸横より入って行きます。

1412102253

大昔は、この大丸辺りよりルミナリエは始まっていたような記憶がありますが、なんか年々短くなっていくような感じです。今は昔の半分ぐらいの長さではないでしょうか。それに比較して見学者は数~数十倍になっているのではと思います。
今年のルミナリエはLEDより白熱電球に戻っているそうです。そういえば今年はくっきりはしないけど、暖かみがあった様な気がします。それにしても今回で20回目なんですね。

1412102261

1412102284

1412102293


             本日の機材:Nikon D810+AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR

« サービスいっぱいのルリビタキなど | トップページ | ベニマシコには逢えず »

Nikon D810」カテゴリの記事

その他」カテゴリの記事

コメント

Pochiさん、ルミナリエ懐かしいですね。一昨年行った時もすごい人でした。立ち止まることもなかなかで良い写真が撮りにくかったです。予算の関係もあるでしょうね。短くなっていくのは。電球に戻りましたか、それなりの良さはあるでしょうが電力の消費は大きいでしょうね。一昨日から高崎に出張しておりますが富岡製糸場、最初の1ヶ月くらいのもので今はさっぱりとTaxiの運転手さんが言っていました。帰りに寄ってみようかとも思っておりましたが。
ここから見える浅間山、なかなか迫力があります。

電球に戻すのに、消費電力の関係で関西電力と協議を行ったようです。
平日に行きましたので、数年前に行った休日より人出はだいぶマシでした。初回はどこからでも入れましたし、2回目より一方通行になりました。
ちなみに点灯を一回だけ見たことがあります。今は相当前から並ばないと無理でしょうね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« サービスいっぱいのルリビタキなど | トップページ | ベニマシコには逢えず »