2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

カテゴリー

無料ブログはココログ

« やっと逢えたオジロビタキ | トップページ | 万博公園は今年は今日で終わりです »

2014年12月23日 (火)

しあわせの“青い鳥”

先日万博公園でルリビタキに逢えなかったので、今日はそのリベンジを兼ねて有馬富士公園に行ってきました。ポイントに到着しカメラをセットしながら周りを見渡すと、すでに木の上でこちらを見ています。
今回もカメラはDXクロップで約1600万画素が使用でき、連写も7枚/秒でいけるのでD810を持ち出します。

_1412233351

_1412233370

Dsc_3475

_1412233541

今日は500mmf4に×1.4テレコンで、上はDXモード35mm換算1,050mmでの超望遠となりますが全てトリミング無しです。ここまで近づいて来てくれるとうれしいですね。リミッターカットしてAF-ONが数回ありました。写真はブログ用にリサイズした時点でも結構解像しているのですが、ブログに貼り付けると甘くなっちゃうのが残念です。
ルビメスも来てくれたのですが、木の上の方でどうにか証拠写真だけは撮ることが出来ました。

_1412233445

ルビもかなりの枚数を確保できましたので、気分を良くしてベニマシコのポイントへ向かいます。
ホオジロ2羽が遊び回っていましたが、ベニの姿は見えません。1時間ほど待っていましたがブッシュの中に一瞬見えただけで撮影は出来ませんでした。
ベニは諦めてうろうろしますがめぼしい小鳥はいません。
その後バードバスへで出会った方が「ベニポイントから帰って来たけど、今日は良く出ていたよ・・・!」とのこと。聞くところによると、あと30分ほど辛抱すれば良かったようです。
ルビポイントへ帰ってくるとうぐいすが遊び回っていました。

_1412233790

_1412233814

今日はミヤマホオジロの♂が撮れていませんので、帰りにもう一回りします。バードバスにメスがいましたが、ミヤマさん、目が閉じかけていますが眠たいのですか???

_1412233826


             本日の機材:Nikon D810+AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR+AF-S TELECONVERTER TC-14E II

« やっと逢えたオジロビタキ | トップページ | 万博公園は今年は今日で終わりです »

Nikon D810」カテゴリの記事

うぐいす」カテゴリの記事

ミヤマホオジロ」カテゴリの記事

ルリビタキ」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

horestaさん、鳥の居場所の情報はサイト等から入手されてるのでしょうか。ルリビタキの色は正に瑠璃色ですね。
松田聖子の「瑠璃色の地球」が頭の中をそよぎました。羽毛の質感も良く出ていると思います。プリントアウトしたらきれいになるのではないでしょうか。

野鳥の居場所は、ネット上や現地での聞き込みです。
ルリの色からtomoさんは松田聖子ですか。私はザ・タイガースの「青い鳥」をすぐ口ずさんでしまいます。
ここまで近づいてくれると、羽毛まできれいに解像しています。家では安物の家庭用プリンターでA4までしかプリントアウト出来ませんが、それでもきれいに出ていますよ。
こうなるとエプソンの高画質A3プリンターPX5V2ががほしくなります。

Pochiさん、なかなか姿が確認できないのはやはりウグイスでしたね。私の家の周りでは新人のウグイスたちがあちこちで歌の練習をしていますが一度も姿を見たことがありません。モズなんか庭の果樹の枝に蛙を突き刺していることがよくあります。今年2月の雪はその高さをはるかに超えていましたが。
フォーカスではソニーの4Dフォーカスなんかどんなもんでしょう。一昨日から(一昨日は高崎への新幹線中)ペーパームーンがきれいです。そちらでは六甲山系に見えるんでしょうね。

結構ウグイスとメジロを勘違いされている方が多いようですね。
ペーパームーンって・・・?  無知なものですんません

Pochiさん、ペーパームーンとは紙の月、紙のように薄い月のことで新月の次の日なんか半円の線のようです。
毎日太く三日月になっていきます。西の空に沈む時間も遅くなります。私の自宅では南アルプスが近いので1日目は山に隠れて見えなかったそうです。

tomoさん、ありがとうございます。あれをペーパームーンと言うのですか、また一つ賢くなりました・・・(^_^)v

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« やっと逢えたオジロビタキ | トップページ | 万博公園は今年は今日で終わりです »