2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

カテゴリー

無料ブログはココログ

« カワセミ 先週のリベンジ | トップページ | しあわせの“青い鳥” »

2014年12月21日 (日)

やっと逢えたオジロビタキ

昨日は天気が悪くどこにも行けませんでしたが、今日はお出かけ日和となりましたので、オジロビタキに逢いに万博公園に出発です。
公園に着いて目的地に向かうと、20名ほどの探鳥会の方がある一点に向けて双眼鏡を覗いています。その先を見るとオジロビタキが飛び回っていますが、カメラのセットが終わる頃には飛んで行ってしまいましたが、すぐに帰って来てくれました。それrからは遊びに行っては帰ってくるの繰り返しで、探し回ることなくゲットすることが出来ました。

_201412213058

_201412213083

               やっぱり尾っぽをチョコンと上げている姿が、オジロビタキは一番絵になりますね。

_201412213121

_201412213158

オジロビタキと遊んでいるときに、一人のおばちゃんが近づいていき追いかけ回します。野鳥は追いかけたら絶対にダメなんですが、聞くところによるとそのおばちゃん「レンズが短いから、近づかないと撮れない」と言い訳しながら、あっちこっちで言うことも聞かずに追いかけ回す困ったおばちゃんらしいです。
おばちゃんに追いかけられ、どっか行っちゃいましたので他の野鳥を捜して歩き回ります。
歩いているとカメラマンを発見。その先にはカワセミが、その近くをキセキレイがいました。

_201412213019

_201412212775

                     池より少し行くと柿メジロです。

_201412212997

             本日の機材:Nikon D810+AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II+AF-S TELECONVERTER TC-17E II

« カワセミ 先週のリベンジ | トップページ | しあわせの“青い鳥” »

Nikon D810」カテゴリの記事

カワセミ」カテゴリの記事

キセキレイ」カテゴリの記事

メジロ」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

horestaさん、困ったおばちゃんですね。オジロビタキ可愛いですね。夜店なんかの銀杏細工の鳥を思い浮かべました。メジロってなかなか姿を見せないのではないでしょうか。いや、23日のウグイスでしたっけ。声はするけど姿は見せず・・・・・・・

メジロはそこらじゅうにいますよ。それでも可愛いので、見つけるとシャッターを押しちゃうんですよね。
おそらくヤマガラなどが庭先に来るとのことですので、ミカンを半分に切った物や柿の熟した物を置いておくと、寄ってきてくれると思いますよ。
うぐいすは今まで一回しか枝かぶりまくりの写真しか撮れていなかったのですが、今回はラッキーでした。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« カワセミ 先週のリベンジ | トップページ | しあわせの“青い鳥” »