2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

カテゴリー

無料ブログはココログ

« しあわせの“青い鳥” | トップページ | ひさびさのベニマシコ  けど遠すぎ~~~ »

2014年12月27日 (土)

万博公園は今年は今日で終わりです

万博公園の年末の開園日を調べると、今年は27日までで新年は2日より開園となっています。他に行ってみたいところもあるのですが、愛くるしいオジロビタキにもう一度会いたくて、今日は今年最終開園の万博公園に出動です。
朝方は車の洗車をしていましたので、到着は11時過ぎとなりました。今年最後で寒くもないので人出が多いかとも思ったのですが、駐車場はガラガラです。
まずはオジロビタキのポイントへ向かいますが、途中でエナガの群れが向かえてくれましたので、せっかくですから相手をします。ただし毎回のことながらちょこまかちょこまかして、なかなか良い写真が撮れません。

1227_3857

エナガに遊ばれたあとはオジロの所に行きますが、数名のバーダ-さんが必死にシャッターを切っています。ここのオジロさんは飛んで行ってもまた帰ってくるので、あわてずに準備します。

1227_4258

1227_430312_4

オジロビタキは何回見ても癒されますが、ある程度撮ったところでルビビタキを求めて移動です。途中でイカルが数羽下に降りていました。

1227_4042

ルビの所に行くとバーダ-さんがスタンバイされていましたが、聞いてみると今日は朝方に一瞬でただけでそれ以来全く出ていないとのことです。
カワセミがちょこちょこ出て来ますので、カワセミと遊びながらルビを待ちますが、一瞬だけシメが出て来てくれました。

1227_4052

1227_4086

1227_4088

鳴き声をちょっとだけ聞いたので1時間ほど待ちましたが、出て来そうにないのでここでのルビはあきらめて移動します。
途中エナガの群れやキセキレイなどと遊びながら歩いていると、池端にバーダ-さんがいますのでレンズのむいている方向を見てみるとカワセミがいます。ちょっとだけご一緒させて頂いたのですが、暗すぎてシャッター速度が上がりませんのと後ろがゴチャゴチャしすぎているので、数枚撮って移動です。
歩いているとルビの鳴き声がしましたので、捜すとメスですが見つけることが出来ました。

1227_4226

             今日は探鳥時間はそんなに長くなかったのですが、結構いろいろな野鳥と遊ぶことが出来ました。

             本日の機材:Nikon D810+AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II+AF-S TELECONVERTER TC-17E II

« しあわせの“青い鳥” | トップページ | ひさびさのベニマシコ  けど遠すぎ~~~ »

Nikon D810」カテゴリの記事

イカル」カテゴリの記事

エナガ」カテゴリの記事

カワセミ」カテゴリの記事

シメ」カテゴリの記事

ルリビタキ」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« しあわせの“青い鳥” | トップページ | ひさびさのベニマシコ  けど遠すぎ~~~ »