2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

2015年1月31日 (土)

神戸森林植物園の「オオマシコ」

昨日よりまたまた寒波が押し寄せています。今日は神戸森林植物園に「オオマシコ」を見に行く計画を立てていたのですが、いかんせん六甲山になりますので雪が心配です。朝起きると「寒ぶぃ~~」というほどでもなく、窓を開けて六甲山を見ても雪の気配はありませんので、予定通り植物園に行きます。
六甲山の山道は凍結や雪が怖いので、神戸側より鈴蘭台経由で上がることにします。このルートは雪や凍結の心配は一切無くたどり着くことが出来ました。
9時ちょうどぐらいに着き「萩の小径」へ向かいます。聞いているポイントより手前で数名の方が木の上を覗いてらっしゃいます。その方向を見ると何の鳥かは確認出来ませんが姿が確認出来たので取りあえずシャッターを押します。モニターで確認すると「オオマシコ」でした。これで証拠写真はゲット出来ました。

01313840

その後は出てこないので、ポイントへ向かいます。しばらくすると「ベニマシコ」が違う方向に出てくれましたが、カメラの列方向で撮影は出来ませんでしたが、すぐに「ミヤマホオジロ」が遊びに来てくれました。きれいな雄も出て来ましたが、なかなか良いポーズはとってくれませんでした。

01313878

ミヤマがいなくなってしばらく待っていると、ちょっと上の方に出手いるとのことで急いで向かいます。萩の枝かぶりばかりでしたが、何とか数枚見られる写真が撮れました。

01313998

01314056

2羽出ていましたが、先ほど待っていた方面に飛んでいいったので急いで戻ります。人が多く良いポイントに入れなかったのが残念でした。

01314130

01314178

森林植物園のHPには20きれいな雄の写真が掲載されているのですが、今日見ることが出来たのは若と思われる♂1と♀2の3羽のみでした。
お昼ご飯を食べてから他の鳥を探しに廻ります。長谷池でカワセミの声が聞こえましたが、雪が降り出し探索を諦めて駐車場へ向かいます。途中まで行くと雪がやんできたので、また少し歩きます。出会ったのは「ルリビタキ♀」と「ウソ♀」でした。

01314266

01314283

もうちょっとゆっくりしたかったのですが、雪が降ったりで鳥の出も悪くなってきたので引き上げることにします。帰りは六甲経由で帰ろうと走ったのですが、途中雪が残っているところがあり、ノーマルタイヤでは怖いので途中から下に降りました。朝方は神戸より上がり正解でした。

             本日の機材:Nikon D4s+AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR+AF-S TELECONVERTER TC-14E II

2015年1月25日 (日)

「アオゲラ」にふられ「カワセミ」へ

今日の予定は前々からの計画通り、午前中にアオゲラを撮ってその後カワセミ&ルリビタキ。
朝起きるのが遅くて少し出遅れてしまいましたが、予定通りに千里の公園へアオゲラを求めてバイクを走らせます。ポイントへ向かうと鳥友さんが2名。おしゃべりしながら待ちますが一向に出てくる気配無し。そこへ地元のバーダーさんが来られ、聞くところによると「様子見には来たが、どうも放棄したのではないか・・・?」とのこと。
違うポイントへ行くと数名の方がおられ朝より全く出てこないとのこと。昼過ぎまで待ちましたが、結局ふられてしまいました。仕方ないので計画通りカワセミへ。
ついてすぐにセグロセキレイがやってきてホバリング。

201501253680

201501253682

201501253683

なんと珍しいシーンを見せてくれました。その後はカワセミが数度現れてくれ、アオゲラのことを忘れさせてくれるほど楽しませてくれました。

201501253730

201501253731

201501253732

201501253764

201501253766

201501253767

201501253824_2

なかなか計画通りにはなりませんが、カワセミが癒してくれたので今日は良しとします。しかしいつもワンテンポ遅れでうまく行かないです。それにしてもアオゲラポイントでもカワセミの所でもコミミの話で盛り上がっていました。

           本日の機材:Nikon D4s+AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II

2015年1月24日 (土)

宝ヶ池の「オシドリ」

所用で京都へ。用が終わったところで、一路、宝ヶ池のオシドリへ直行。
駐車場より池の周りを右回りで国際会館の方へ歩きますが、初めての場所なのでバーダ-さんもいないし、どこにオシドリがいるのかよう分かりません。そして国際会館前でやっとカメラを持ったバーダーさんに出会い、聞いてみると池の縁にいるとのことで、出てくるまで近くの柿の実に寄って来るエナガやメジロと遊んでいると、やっと1羽出て来てくれました。

201501245730

201501245866

201501245875


             本日の機材:Nikon D810+AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR

2015年1月21日 (水)

ひさびさの「ピース★ジェット」

今日は東京での会議後に九州へ移動します。東京へはいつものように新幹線移動です。東京への移動時には、毎回富士山を見るのを楽しみにしています。やはり日本人の故郷なのでしょうか。
富士山を見るために今日もE列を指定しましたが、東京へ向かう上りでA列から一瞬ですが富士山が見える場所があるのをご存知でしょうか?
その場所は静岡駅に着く数分前に小さいですが、天候が良ければA列から拝むことができます。
今日の富士山は雲一つなくきれいに見えました。タイミングよく富士川通過時に鉄橋がじゃますることなくシャッターが切れました。

15012005003

午後より九州へ向かうために羽田に向かいます。最近はラッピング機が少ないのでほとんど飛行機撮影はしていませんが、出発まで時間があるので展望デッキまで上がってみました。

15012005049

上がってみるとひさびさにポケモンジェットこと「ピース★ジェット」JA754Aを見ることができました。ANAは「パンダジェット」も「モヒカンジェット」もいなくなっちゃいましたので、今残っているのはこの「ピース★ジェット」と「夢ジェット」ぐらいです。

15012005046

昨年の今頃は、JALのディズニージェットなどのラッピング機が多くいて、飛行機撮影もよく通ったのですが、最近はご無沙汰です。もう引退セレモニーでジャンボが伊丹に里帰りしてから一年たったのですね。
最近数少ないラッピング機ですが、たしか今日よりJALの「Suicaペンギンジェット」が就航するはずです。

2015年1月18日 (日)

今年初の有馬富士公園へ

コミミズクにも行きたし・・・悩むなぁ~~~。でも今日は方向をかえて今年初の有馬富士公園に行くことにします。
着いていつものルリビタキのポイントで、しばらく待ちますがヒヨドリとエナガが飛び回っているだけで、ルリの声も聞こえないので場所替えです。到着するときれいな雄と若雄らしきルリ2羽がこちらに気づいて飛び出しました。その後1羽だけが遠いですが出て来てくれました。

1501185458_3

今日その後ベニマシコのポイントへ向かいます。ポイントへ向かう途中、大空でミサゴがカラス1羽に追いかけられているのが見えます。
ベニマシコのポイントへ着いてすぐにいつものジョウビタキが出て来てサービスを行いますが、無視してひたすらベニを待ちます。
そのうち目の前の材木になにやら留まっています。見てみるとアオジでした。その後もジョウビタキが飛び回って、一向にシャッターを切らないのに怒ったのか、目の前まで来ました。それじゃ撮ってやろうと「AF-ON」を押しますが近すぎてピントが合いません。リミッターを外してやっとピントが合いました。ジョウビタキはD810の1.2クロップでほぼノントリです。

1501185497

1501185511

1時間以上待ちましたが、狙いのベニマシコはついに出て来てくれませんでした。諦めてまた元の場所に戻ります。
どこに行こうかと迷っているときにルリビタキが見えました。すぐに飛んで行きましたが、しばらく粘ることにし待っているとしばらくしてルリが帰って来ましたが、枝かぶりや逆光でうまく撮れません。また何かゴソゴソしていると見てみるとうぐいすです。うぐいすも枝かぶりで撮れませんが、少しだけ上の方に出てくれました。どうにか証拠写真は撮れました。
その後ルリがけっこう近くまで寄ってくれました。ルリの写真も1.2クロップでほぼノントリです。

1501185561

1501185572

             本日の機材:Nikon D810+AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR+AF-S TELECONVERTER TC-14E II

2015年1月16日 (金)

サービス満点の「コミミズク」

ちょっと体調不良で病院に行きましたが意外と早めに終わり、病気もそんなに心配する程のことも無く、午後より時間が出来たので淀川河川敷のコミミに行ってきました。2時前に到着しましたが平日なのに、この間の3連休に匹敵するほどのものすごい人で、飛び回る範囲も広がったのか、ひじょうに長い列になっています。また先日のTV放映や新聞記事のせいか一般の方の見物人も多く目立ちます。
コミミの写真は先日それなりに撮れていますので、今日は気持ち的に余裕があります。となりの人が2回目だけど前回は撮れていないとのことで、3時過ぎても一向に出てこないので時計を気にされています。
今日は3時10分ごろに1羽が京都寄りに現れ、そして3時20分頃よりサービスタイムが始まりました。

1501162550

3時20分過ぎに飛び出した1羽が数分飛び回ったあと、いきなり良く留まるといわれている近くの杭に留まります。また今日は杭に留まり木が結びつけてあり、何度かその木にも留まりましたが、上下逆のためあまりにも不自然です。(下2枚目の写真の右側に写っている木です)

1501162559

1501162630

今日出ているのは3~4羽だと思われますが、よくコミミズク同士で縄張り争いかバトルを行いますが、なかなかファインダーに収めることが出来ません。

1501162720

1501162744

1501162748

1501163516

人を恐れない個体が、なんと真正面の杭に留まってくれました。良く留まるといわれている杭の前は、到着したときすでに三脚の放列で入れてもらう隙間もなく、少し離れた所に陣取ったのですが、ひじょうにラッキーです。
散歩の人が目の前数メールを歩いていても、みなさんが言われるようにびくともしません。

1501163306

何度がダイブした時に、なにかもぞもぞやっている様子でしたが、顔を上げたときにディナーを喰わえていました。そしてディナーのネズミを喰わえてカメラマンのいる土手に運び込みました。

1501163452

1501163456

土手に持ち込んだネズミは食べることもなく、またすぐに飛び去っていきました。
今日はコミミの立っている写真も撮れましたし、大満足の日でした。駐車場の時間があるために4時半過ぎに撤収にかかりましたが、まだまだ飛び回っており後ろ髪引かれる思いで帰路につきます。明日は天気悪そうなので、今日出かけて大正解でした。

             本日の機材:Nikon D4s+AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR+AF-S TELECONVERTER TC-14E II

2015年1月12日 (月)

撮ったどぉ~~~  4回目にしてやっとのコミミズク

昨日まで3回チャレンジして、いまだにまともに撮れていない淀川河川敷のコミミズク。昨日の天気予報では今日はあんまり良くない模様、そのため今朝起きるまでは行くつもりは無かったのですが、起きて外を見てみるとたいしたことなさそうなので、この3連休を全てコミミに預けることにします。
コミミは昨日も一昨日も大阪よりで飛び回っために、到着してみるとバーダ-さんは予想通り大阪よりに集まっています。もちろん私も昨日より大阪よりに陣取りました。
お昼過ぎまではチョウゲンボウやノスリが時々出てくるだけでしたが、2時頃にまず1羽が飛び出しました。予想通り大阪よりで飛んでいましたが、しばらくすると京都方面にも飛び回りサービスが良いのですが、ちょっと遠すぎます。
そして本日のドラマは3時半頃より始まりました。多いときで4~5羽ぐらいでしょうか北で南で飛び回ります。

_1401121597

_1401121608_2

そして話には聞いていた白い顔の個体が遊歩道の杭に留まりました。昨日までは杭留まりを目の前で撮ろうと、良く留まるといわれる杭の前に陣取っていたのですが、今日は南側に陣取っていますのでカメラをかついで杭の前に走ります。人の間よりどうにか杭留まりをゲットできました。

_1401121907

杭留まりも撮れたので、元の場所に帰ってまた撮影を始めます。途中で32GBのCFがフルになってしまうほどに、今までのうっぽんをはらすがごとくシャッターを押しまっくています。JPEG+RAWで撮っていますが、1200枚以上撮影していますので帰ってからが大変そうです。

_1401122075

_1401122170

まだまだ飛び回っていますが、相当枚数撮れたので4時20分ごろに引き上げようと駐車場に向かっていると、土手の草むらに向かってカメラの放列があります。まさか前にも有ったという土手留まりかと思い、急いでいってみると草むらにいます。人の隙間よりどうにか数枚撮れほっとした瞬間に飛び出しました。
飛んだコースは私の位置からはバーダーさんの影になり数枚しか撮れませんでしたが、それでもこの時の写真が本日の最高ショットとなりました。

_1401122485

_1401122498

_1401122499

_1401122506_2

今日は諦めずに通ったかいが有りました。良かった良かった・・・。さぁ、明日からまた張り切って仕事だ・・・(^_^)v

             本日の機材:Nikon D4s+AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR+AF-S TELECONVERTER TC-14E II

2015年1月11日 (日)

コミミズク 三度目の正直はいかに~~~!

昨日の仇を討ちに今日も水無瀬の淀川河川敷に行きます。昨日はノスリのサービスがあったのですが、今日はノスリが少しだけ出て来ただけで他の鳥もサービスはありませんでした。まわりの方の話では、「二日続けて出が悪かった日は無い・・・!」とのことですので期待して待ちます。
そしてコミミは2時半過ぎに「お待たせ」とばかりに1羽が出て来ました。しかしはるか遠くのほうです。杭留まりの写真を撮りたいがために杭に留まる個体を待って、場所移動もせずに遠くの個体を撮影しますが、いつもの証拠写真レベルです。そして今日も遠目の個体のみ出現で近くを飛ぶことはなく満足のいく撮影は出来ませんでした。
三度目の正直もならず・・・(涙)
なんか近くに来る個体やその他の個体も抜けたのでは・・・、なんていやな気分です。

_1401110970

_1401110971

_1401110985

              みなさん、いい写真をいっぱい撮ってはるのに・・・  う~~~ん  モヤモヤが溜まるばかり・・・


             本日の機材:Nikon D4s+AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR+AF-S TELECONVERTER TC-14E II

2015年1月10日 (土)

西の「ニシオジロビタキ」と東の「コミミズク」、二兎を追う者はなんとやら・・・

正月が明けてからの、この一週間はすごく長く感じました。そしてやっと待ちに待った3連休です。
今日は行きたくてうずうずしていた播磨中央公園の「ニシオジロビタキ」を見に行ってきました。撮り放題とは聞いていたのですが、まさしくその通りで9時前に着いた時点ですでに10名ほどバーダ-さんのシャッター音が聞こえます。カメラをセットして早速仲間入りです。

_1501100249_4

万博公園のオジロビタキと比べると、尾っぽをぴょこぴょこ上に上げる仕草は少ないです。喉元のオレンジ色がよく似合い、ひじょうにかわいい個体です。

_1501100384

_1501100432_2

どこかに飛んで行っても数分後には帰ってくるといった状態で、場所を少しづつ変えながら撮りましたが同じような写真ばっかりなので、50分ほどでさっさと切り上げます。みなさんもそのような雰囲気で、常に人が入れ替わっているような感じです。
次はどこへ行こうかと迷ったのですが、昨年末のリベンジを兼ねて淀川河川敷の「コミミズク」に行くことにし京都方面へハンドルを切ります。
11時頃到着しましたが、すでに100名ほどいらっしゃいますでしょうか。最終的には300名ほどは来られていたと思います。みなさんすごい機材ばっかりなので、単純に1セット100万として300名だと3億円分の機材が集まっていることになりますね・・・(笑)
前回来た時はチョウゲンボウのサービスが満タンでしたが、今日は最初からノスリがいっぱいサービスしてくれました。

_1501100699

_1501100898

そして本名は・・・。
通常出始めると言われる14時半を過ぎても出てくる気配がありません。でも遅いときは4時頃より飛び回る時もあるとのことですので、じっくりと待ちます。今日は風もなく寒くもないので、そんなにきつくありません。
そして3時過ぎにやっと飛び出して来ましたが、まだ私の所からは遠いです。

_1501100751

_1501100777

結局出て来てくれたのは、この時の10分ほどで近くに来ることもなく遠くを飛んだだけでバトルもなく、杭に留まることの無く、またまたすかを食らってしまいました。周りの人から「2回もダメな日に来たなんてかわいそうに」と慰められてしまいました・・・(涙)
5時で駐車場が閉まってしまうのですが、時間ぎりぎりまで粘る気力も失せて4時半頃に引き上げました。本日再接近の写真が下です。

_1501100809


             本日の機材:Nikon D4s+AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR+AF-S TELECONVERTER TC-14E II

2015年1月 3日 (土)

こんな物買ってみました

カメラの背面液晶モニターの保護に今までD4sには液晶保護フィルムを、D810は標準添付の液晶保護カバーを使っていたのですが、昨年遅れに「液晶保護ガラス」とやらをヨドバシのポイントもたまっていたので捕獲して来ました。

Lpg001

保護ガラスはケンコー製とニコン純正がおいてあり、ニコン製の方が300円ほど高かったのですが「フッ素コート採用」と書いてあったのでニコン製にしました。
D4sは今までの保護フィルを剥がし、D810は保護カバーを取り外し貼り付けますが、中を開けると液晶面を清掃するペーパーまで入っており、なかなか親切です。貼り付けもフィルムと違い気泡も入らず簡単です。

Lpg002

たしかモニターの表面も強化ガラス製だったと思うのですが、さらに保護ガラスかいってことは抜きにして、やはりモニターしたときの画像はフィルムや保護カバーと違いきれいに見えます。また「フッ素コート」は素晴らしくファインダーを覗いたときにモニターに顔の油脂がついちゃんですが、簡単に拭き取れます。

2015年1月 1日 (木)

明けて年始めの探鳥は・・・「チフチャフ」

新年明けましておめでとうございます。
   旧年中はつたないブログに訪問頂き、ありがとうございました。
      本年もよろしくお願いします。

朝から天気は良いのですが、冷たい風が強く吹いています。雪マークも出ていますが今の時点では全然大丈夫そうなので散歩がてらにカメラかついで散歩に出かけます。行き先はいつまで逢えるか分からない、今話題の武庫川河川敷の「チフチャフ」です。1時間弱ほど歩いて現地到着です。すでにバーダ-さんが5名ほどいらっしゃり仲間入りさせて頂きます。

1501019658

1501019692

1501019719

着いて5分ほど撮影しただけで、どこかへ行っちゃいました。30分ほど帰りを待ちましたが、あまりの寒さに諦めて引き上げます。
今日は歩きなのでD4sにズームレンズで来ましたが、やはり単焦点と比べると写りがもう一つですね。今年ニコンより新型サンヨンの噂がありますが、ニコンもキャノンのような400mm/f4とかf5.6とかを出してくれないですかね。

              本日の機材:Nikon D4s+AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »