2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 「アオゲラ」にふられ「カワセミ」へ | トップページ | 「オオアカハラ」と「ギンムクドリ」、またまた二兎を追う者はなんとやら・・・ »

2015年1月31日 (土)

神戸森林植物園の「オオマシコ」

昨日よりまたまた寒波が押し寄せています。今日は神戸森林植物園に「オオマシコ」を見に行く計画を立てていたのですが、いかんせん六甲山になりますので雪が心配です。朝起きると「寒ぶぃ~~」というほどでもなく、窓を開けて六甲山を見ても雪の気配はありませんので、予定通り植物園に行きます。
六甲山の山道は凍結や雪が怖いので、神戸側より鈴蘭台経由で上がることにします。このルートは雪や凍結の心配は一切無くたどり着くことが出来ました。
9時ちょうどぐらいに着き「萩の小径」へ向かいます。聞いているポイントより手前で数名の方が木の上を覗いてらっしゃいます。その方向を見ると何の鳥かは確認出来ませんが姿が確認出来たので取りあえずシャッターを押します。モニターで確認すると「オオマシコ」でした。これで証拠写真はゲット出来ました。

01313840

その後は出てこないので、ポイントへ向かいます。しばらくすると「ベニマシコ」が違う方向に出てくれましたが、カメラの列方向で撮影は出来ませんでしたが、すぐに「ミヤマホオジロ」が遊びに来てくれました。きれいな雄も出て来ましたが、なかなか良いポーズはとってくれませんでした。

01313878

ミヤマがいなくなってしばらく待っていると、ちょっと上の方に出手いるとのことで急いで向かいます。萩の枝かぶりばかりでしたが、何とか数枚見られる写真が撮れました。

01313998

01314056

2羽出ていましたが、先ほど待っていた方面に飛んでいいったので急いで戻ります。人が多く良いポイントに入れなかったのが残念でした。

01314130

01314178

森林植物園のHPには20きれいな雄の写真が掲載されているのですが、今日見ることが出来たのは若と思われる♂1と♀2の3羽のみでした。
お昼ご飯を食べてから他の鳥を探しに廻ります。長谷池でカワセミの声が聞こえましたが、雪が降り出し探索を諦めて駐車場へ向かいます。途中まで行くと雪がやんできたので、また少し歩きます。出会ったのは「ルリビタキ♀」と「ウソ♀」でした。

01314266

01314283

もうちょっとゆっくりしたかったのですが、雪が降ったりで鳥の出も悪くなってきたので引き上げることにします。帰りは六甲経由で帰ろうと走ったのですが、途中雪が残っているところがあり、ノーマルタイヤでは怖いので途中から下に降りました。朝方は神戸より上がり正解でした。

             本日の機材:Nikon D4s+AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR+AF-S TELECONVERTER TC-14E II

« 「アオゲラ」にふられ「カワセミ」へ | トップページ | 「オオアカハラ」と「ギンムクドリ」、またまた二兎を追う者はなんとやら・・・ »

Nikon D4s」カテゴリの記事

ウソ」カテゴリの記事

オオマシコ」カテゴリの記事

ミヤマホオジロ」カテゴリの記事

ルリビタキ」カテゴリの記事

コメント

今の時期は神戸→鈴蘭台経由が正解だったと思いますよ
おいらも先週はそのルートでした
今日はお知り合いの鳥友さん達がそっち行ってたみたいですわ
あとオオマシコポイントは狭くて撮影苦労しますよね
先週のおいらは携帯イス持って行ってたので前に座らせてもらっていいポイントで
撮らせていただきました

今日は六甲山を見ると雪で白くなっていましたので、昨日行っといて良かったです。
おそらく鈴蘭台経由でも今日はノーマルタイヤでは危なかったのではないでしょうか。
また暖かくなったら行ってみたいと思います。
オオアカハラにでもと今日は行こうと思っていたのですが、風が強かったのでちょっと出る気がしなくて
撮りためた写真の整理をしていました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 「アオゲラ」にふられ「カワセミ」へ | トップページ | 「オオアカハラ」と「ギンムクドリ」、またまた二兎を追う者はなんとやら・・・ »