2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー

無料ブログはココログ

« ♀ですが「ギンムク」のリベンジへ | トップページ | 梅が終わる前に「ウメジロ」を・・・ »

2015年2月28日 (土)

またまた目的の野鳥に逃げられ・・・

服部緑地公園に「トラツグミ」の情報。そして「カワセミ」は恋の季節が始まり、餌渡しが見られる模様。一刻も早く出かけたかったのですが、いかんせんサラリーマンの身。ひたすら休みを待ち、やっとこさ土曜日になりました。目が覚めると一目散で緑地公園に向かいます。
「トラツグミ」の出没場所は聞いていましたので、駐輪場にバイクを止めポイントへ急ぎます。が、現地にはカメラマンが数名しかいらっしゃいません。いやな予感がしながら1時間ほど待ちましたが、「トラツグミ」は諦めて「カワセミの餌渡し」を求めて千里の公園へ向かいます。
カメラをセットして、あとはひたすらカワセミの出現を待ちます。カワセミは、相変わらず良く出てくれます。

1502286436

1502286438

1502286439

時々雄と雌がいっしょになるのですが、雄が飛び込んでも自分で食べたり、雌が自ら飛び込んだりでなかなか餌渡しが有りませんが、ひたすら待ちます。

1502286445

1502286523

その後も何度かいっしょになったのですが、結局は自分で全て食べて餌渡しはありませんでした。
カワセミも諦めて、今日の最後の計画であった「ルリウメ」を狙いに梅林へ向かいます。しかし想像通り、ウメはちょうど見頃で人出が多く、メジロでさえ飛んでくるような雰囲気ではありません。やはり土日は無理のようです。

1502286632
この人通りでは仕方ないので、ウメがらみの野鳥は諦め、ルリビタキのポイントへルリビタキだけを撮りに向かいます。

1502286664

1502286665

野鳥相手ですので、なかなか計画通りにうまく行きませんね~~~。明日は天気が悪そうなので、今度のお出かけはまた一週間後になりそうですが、今度はどこへ行きましょうかねぇ。

           本日の機材(カワセミ):Nikon D4s+AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II
                   (ルリビタキ):Nikon D4s+AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II+AF-S TELECONVERTER TC-17E II

« ♀ですが「ギンムク」のリベンジへ | トップページ | 梅が終わる前に「ウメジロ」を・・・ »

Nikon D4s」カテゴリの記事

カワセミ」カテゴリの記事

ルリビタキ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ♀ですが「ギンムク」のリベンジへ | トップページ | 梅が終わる前に「ウメジロ」を・・・ »