2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

2015年3月28日 (土)

万博公園の野鳥たちは・・・

午前中は用事で出かけられず。お昼を終わらせてから、どこへ出かけようかと迷いましたが、ひさびさに万博公園に行って見ることにします。いつもの南公園を左手に見ながら、一瞬ここで止めてカワセミとも思ったのですが、予定通り万博公園に向けてバイクを走らせます。
天気も良く気温も高いせいか、駐車場もいっぱいです。万博記念公園駅にバイクを止めて中央口より入場します。冬にオジロビタキがいた茶畑の方へ行ってみると、いつも留まっていた木のところで子供達が走り回っています。こりゃオジロは無理とビオトープの方へ向かういます。途中でうぐいすが気持ちよく鳴いています。
ソラードのスタート近くの森の中で、目の前にきれいなブルーのルリビタキが現れましたが、暗すぎてボケボケです。
さらに進むとカメラマンが数名いらっしゃいますので、寄っていくとルリビタキが飛び回っています。

032801

メスのルリビタキと思ったのですが、よくよく見ると尾っぽが青っぽいので若オスでしょうか。空中で虫を捕らえたりすぐ近くの杭やロープに留まったりとサービス満点です。

032802

カメラマンさんにオジロビタキを聞いてみると、木曜日は確認出来ているとのことでしたので、またのんびりと茶畑の方へ戻ります。桃の花でしょうか、きれいに咲いているので「メジロでも来ないかなぁ~」と思っているとすぐに数羽が飛んできてくれました。

032803

梅林の方へ行ってみると、さすがに梅は終わっていますが桜がだいぶほころびかけています。オジロビタキは居るのか抜けたのか分かりませんが、桜に来てくれたメジロやエナガなどと遊んで帰ります。

032804

032806

032807

032808

           本日の機材:Nikon D810+AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR


2015年3月26日 (木)

ブルーインパルス in 姫路

今日は姫路城で「平成 の大修理」完成記念式典が開かれ、ブルーインパルスが祝賀飛行を行いますので見学に行ってきました。想像以上の人出で大阪方面からの新快速電車も、朝のラッシュ時以上とも思われる程のすし詰め状態で、駅についても改札が大渋滞です。
どうにかこうにか駅を出て城に向かいますが、どこから撮影するかが問題です。城の中は入れないようなので右側へ廻ります。駐車場となっているところが、お城もよく見えるのでこの位置にポジションを決めます。
ただしちょっと東寄りなので、うまいことブルーとお城を絡められるかが心配です。
そして予定より5分ほど早く5番機が天候状態確認のためか飛行を行います。初ブルーの方が多いのか、これだけでまわりから大歓声です。

032601

10時ちょうどに「サンライズ」より演目が始まります。しかし心配していたとおり、東側に陣取ったためにイメージしていたようにお城と絡めることが出来ませんが良しとしましょう。

032602

032603

「さくら」と「ビックハート」はあまりにも大きすぎ、標準ズームのワイド端24mmでもきびしいです。一応広角ズームも持ってきて標準を付けるか、広角を付けるか迷ったのですが標準を選択したのが失敗でした。

032604

032605


           本日の機材:Nikon D4s+AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR
                    Nikon D810+AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

2015年3月22日 (日)

カワセミは抱卵中?

今日もカワセミを撮りに南公園に向かいます。
メスは抱卵中でしょうか。朝一番はメスも出たそうですが、私が着いてからは出てくるのはオスばかりで、自分が食べた後は再度魚を捕ってから、頭を前にくわえ直しはるか彼方に飛んで行きます。おそらくお嫁さんへ食事の運搬でしょう。

032201

032202

032203

帰りにひさびさに昆陽池に寄ってみました。目的は珍しくもないのですが、今期未だ見ていない「オオジュリン」に逢いに行きます。アシの中を動き回っていますが、なかなか手前に来てくれません。

032210

032211

032212



           本日の機材:Nikon D4s+AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II+AF-S TELECONVERTER TC-14E II

2015年3月15日 (日)

南公園のカワセミ

今日は予定があり午前中しか鳥見が出来ませんが、餌渡しを期待して南公園にバイクを走らせます。
8時頃に着いたのですが、今日はカワセミの出がひじょうに悪いです。金曜日は9時半頃に到着したのですが、すでに2回の餌渡しがあったそうですが、今日初めて来てくれたのは9時半です。
近くに来る前に2回ほど、池の反対側で餌を確保して頭上はるか上を飛んで行きます。もしかして雌はすでに抱卵準備に入っているのでしょうか?
やっとこさ現れた雄のカワセミです。

031501

031502

031503

その後も出が悪く、他で取った魚をくわえてまた飛んで行きます。帰って来ても、あちらこちらを飛び回っています。雌も一瞬現れましたが近くには来てくれません。10時ちょっとにやっと来てくれました。

031504

031505

帰路に着きまで、もう少し時間はあったのですが今日はめちゃくちゃ寒く10時過ぎで引き上げました。

           本日の機材:Nikon D4s+AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II

2015年3月13日 (金)

カワセミの餌渡しは・・・

カワセミの餌渡しを求めて南公園へ。
着いたときにはカワセミのかん高い鳴き声がひびきます。それも1羽の声ではない雰囲気です。池の方を見るとカメラマンみなさんが撮影した写真のチェックを行われています。挨拶をすると「5分遅かった・・・!」とのこと。すでに2回の餌渡しが行われたもよう。

031302

カワセミは頻繁に雄・雌交互に現れダイビングを行います。また雄雌そろい踏みで、雄がダイビングを行い「おっ、餌渡しか!」と思いきや自分で食べたりで、なかなか餌渡しがありません。

031305

031307

その後も、頻繁に飛んできてやっと餌渡しがありましたが、木の葉が被ったり、逆光のため後ろの波にピントが引っ張られたり、ツツジの木の中で餌渡しが行われたりで全くもって撮れません。唯一撮れた写真もツツジの中です。

031312

餌渡しの良い写真が撮れないまま時間になったので、帰りに中央公園に「オシドリ」撮影によって引き上げてきました。

031320




           本日の機材:Nikon D4s+AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II

2015年3月 8日 (日)

梅が終わる前に「ウメジロ」を・・・

梅の花が満開です。梅がらみの写真を撮っておかなくてはと思いつつ、どこへ行こうかと悩みます。
手軽な被写体は「メジロ」ですが、それだけでは面白くないのでいつまで居るか分からない「ギンムク」および「アリスイ」と絡めて尼崎の農業公園に行くことにします。
着いたときにはすでにカメラの放列が梅林の一方向に向けて並んでいます。「ギンムク」がすでに出ていましたが、カメラの準備で出遅れてしまい、数枚撮ってだけです。その後は飛び回っている「メジロ」を撮ります。

030801

030802

この公園の梅林は白色の梅が多く、その中に赤色があるのですが赤色の梅も小さな花が密集しているタイプで「ウメジロ」もなんかパッとしません。そうこうしている内に「ギンムク」が出たとのことで、芝生広場へ行きます。

030804

030805

うわさ通り完全に人慣れしているようで、餌をついばみながら目の前まで来てくれます。レンズのリミッターを外すこともしばしばです。
「ウメジロ」も「ギンムク」も撮れたので、場所替えをしようと公園を後にしましたが、先々週よりバイクのバッテリーが怪しくなっていましたが、走っていてもバッテリーエラーがついたり消えたりしています。ちょっとやばそうなのでバイク屋さんへ方向転換しましたが、なんとバイク屋さんの目の前でエンコ。そのままバイクは緊急入院となりました。手術が終わるまでまた農業公園まで、今度は歩いて行きました。
公園でまた「ギンムク」を撮ったりしながら手術が終わるのを待ちます。「アリスイ」は午前中出たらしいのですが、1時間以上待ちましたが出てくれませんでした。
手術の終わったバイクを取りに行きそのまま引き上げます。帰る途中で病気のため全ての梅が切り倒される緑ヶ丘公園の梅林に見納めに寄ります。ここの梅林は種類も多く、ひじょうにきれいなのですがこの風景が次に見られるのは何年後になるのでしょうか。

030810

030811

ここで「ジョウビタキ」の梅がらみが撮れたのはラッキーでした。ピンクの梅とメジロは日の当たりの良い所には来てくれず、光線状態はもう一つでした。
しかし今日は全て結構近くまで来てくれ、貼り付けている写真は全てリサイズのみでノートリです。

           本日の機材:Nikon D810+AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II+AF-S TELECONVERTER TC-17E II

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »