2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カテゴリー

無料ブログはココログ

« またまた目的の野鳥に逃げられ・・・ | トップページ | カワセミの餌渡しは・・・ »

2015年3月 8日 (日)

梅が終わる前に「ウメジロ」を・・・

梅の花が満開です。梅がらみの写真を撮っておかなくてはと思いつつ、どこへ行こうかと悩みます。
手軽な被写体は「メジロ」ですが、それだけでは面白くないのでいつまで居るか分からない「ギンムク」および「アリスイ」と絡めて尼崎の農業公園に行くことにします。
着いたときにはすでにカメラの放列が梅林の一方向に向けて並んでいます。「ギンムク」がすでに出ていましたが、カメラの準備で出遅れてしまい、数枚撮ってだけです。その後は飛び回っている「メジロ」を撮ります。

030801

030802

この公園の梅林は白色の梅が多く、その中に赤色があるのですが赤色の梅も小さな花が密集しているタイプで「ウメジロ」もなんかパッとしません。そうこうしている内に「ギンムク」が出たとのことで、芝生広場へ行きます。

030804

030805

うわさ通り完全に人慣れしているようで、餌をついばみながら目の前まで来てくれます。レンズのリミッターを外すこともしばしばです。
「ウメジロ」も「ギンムク」も撮れたので、場所替えをしようと公園を後にしましたが、先々週よりバイクのバッテリーが怪しくなっていましたが、走っていてもバッテリーエラーがついたり消えたりしています。ちょっとやばそうなのでバイク屋さんへ方向転換しましたが、なんとバイク屋さんの目の前でエンコ。そのままバイクは緊急入院となりました。手術が終わるまでまた農業公園まで、今度は歩いて行きました。
公園でまた「ギンムク」を撮ったりしながら手術が終わるのを待ちます。「アリスイ」は午前中出たらしいのですが、1時間以上待ちましたが出てくれませんでした。
手術の終わったバイクを取りに行きそのまま引き上げます。帰る途中で病気のため全ての梅が切り倒される緑ヶ丘公園の梅林に見納めに寄ります。ここの梅林は種類も多く、ひじょうにきれいなのですがこの風景が次に見られるのは何年後になるのでしょうか。

030810

030811

ここで「ジョウビタキ」の梅がらみが撮れたのはラッキーでした。ピンクの梅とメジロは日の当たりの良い所には来てくれず、光線状態はもう一つでした。
しかし今日は全て結構近くまで来てくれ、貼り付けている写真は全てリサイズのみでノートリです。

           本日の機材:Nikon D810+AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II+AF-S TELECONVERTER TC-17E II

« またまた目的の野鳥に逃げられ・・・ | トップページ | カワセミの餌渡しは・・・ »

Nikon D810」カテゴリの記事

ギンムクドリ」カテゴリの記事

ジョウビタキ」カテゴリの記事

メジロ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« またまた目的の野鳥に逃げられ・・・ | トップページ | カワセミの餌渡しは・・・ »