2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリー

無料ブログはココログ

« ブルーインパルス in 姫路 | トップページ | 桜がらみのカラムクドリ »

2015年3月28日 (土)

万博公園の野鳥たちは・・・

午前中は用事で出かけられず。お昼を終わらせてから、どこへ出かけようかと迷いましたが、ひさびさに万博公園に行って見ることにします。いつもの南公園を左手に見ながら、一瞬ここで止めてカワセミとも思ったのですが、予定通り万博公園に向けてバイクを走らせます。
天気も良く気温も高いせいか、駐車場もいっぱいです。万博記念公園駅にバイクを止めて中央口より入場します。冬にオジロビタキがいた茶畑の方へ行ってみると、いつも留まっていた木のところで子供達が走り回っています。こりゃオジロは無理とビオトープの方へ向かういます。途中でうぐいすが気持ちよく鳴いています。
ソラードのスタート近くの森の中で、目の前にきれいなブルーのルリビタキが現れましたが、暗すぎてボケボケです。
さらに進むとカメラマンが数名いらっしゃいますので、寄っていくとルリビタキが飛び回っています。

032801

メスのルリビタキと思ったのですが、よくよく見ると尾っぽが青っぽいので若オスでしょうか。空中で虫を捕らえたりすぐ近くの杭やロープに留まったりとサービス満点です。

032802

カメラマンさんにオジロビタキを聞いてみると、木曜日は確認出来ているとのことでしたので、またのんびりと茶畑の方へ戻ります。桃の花でしょうか、きれいに咲いているので「メジロでも来ないかなぁ~」と思っているとすぐに数羽が飛んできてくれました。

032803

梅林の方へ行ってみると、さすがに梅は終わっていますが桜がだいぶほころびかけています。オジロビタキは居るのか抜けたのか分かりませんが、桜に来てくれたメジロやエナガなどと遊んで帰ります。

032804

032806

032807

032808

           本日の機材:Nikon D810+AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR


« ブルーインパルス in 姫路 | トップページ | 桜がらみのカラムクドリ »

Nikon D810」カテゴリの記事

エナガ」カテゴリの記事

メジロ」カテゴリの記事

ルリビタキ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ブルーインパルス in 姫路 | トップページ | 桜がらみのカラムクドリ »