2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

2015年4月29日 (水)

久しぶりに「カワセミ」へ

今日は久しぶりにカワセミを撮りに行ってきました。ひじょうに出が悪く、常連さんによると2時間おきとのこと。本当に一回現れたら次来るまで約2時間で、シャッターチャンスが少なかった日でした。

1504290048

1504290097

1504290171



           本日の機材:Nikon D4s+AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II

2015年4月26日 (日)

河川敷で「セッカ」

大阪城の「コルリ」がひじょうに気になるのですが、おそらく大勢の人だかりが出来ているのではないかと思われ、今日は未だまともに撮れていない「セッカ」ねらいで中津方面の河川敷に行きます。
海老江の駐車場にバイクを止めて、テクテクと上流へ歩いていきます。ヨシ原につくと「ヒバリ」に「セッカ」が空高く飛んでいます。「セッカ」を求めて歩き回りますが、なかなか近くに降りてくれません。
ベンチに腰掛けて休んでいると、やっと近くに留まってくれました。それからは数ヶ所でカメラの射程内に留まってくれました。

1504269669

1504269736

1504269829

ヨシ原を歩き回っている「オオヨシキリ」がうるさく鳴いていますが、なかなか良いところへ出て来てくれません。はるか遠くの木の中にいて枝かぶりがひどいのしか撮れません。

1504269946

「チョウゲンボウ」は飛んでいるのが見えただけで、降りては来てくれませんでした。まぁ、日曜日でこんだけ人が多いと無理でしょうね。最後にまた「セッカ」と遊びながら引き上げます。

1504269982


           本日の機材:Nikon D4s+AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II+AF-S TELECONVERTER TC-17E II

2015年4月25日 (土)

ウグイスとヒバリだけ

午前中はヤボ用で、午後からの探鳥と相成りました。お出かけ先より、帰りに淀川の河川敷に寄りましたが、カメラマンは誰もいません。さすがにこの暑さで、真っ昼間といった時間帯ですので、ある程度は予想していたのですが、散歩やランニングの人も少ないです。
この間は鳴き叫んでいた、ウグイスやヒバリの鳴き声も少ないです。そんな中、最初に出迎えてくれたのはウグイスでした。

1504259455

ウグイスは決してきれいな鳥ではないのですが、なぜか見つけると嬉しくなりついついシャッターを切ってしまいます。木の葉が茂ってくると、見つけられなくなってきますので写真が撮れるのも今のうちですかね。
少し遠くで囀っていたのですが、こちら側に来てくれました。しかし近すぎてピントが合いません。フォーカス・リミッターを外してピントを合わせます。そのおかげで下はノートリです。

1504259542

今日の目的のセッカは、相変わらず空高く鳴きながら飛んでいますが、なかなか近くに降りてくれません。遠くに留まっているのを撮ることは出来たのですが、証拠写真にもならないレベルでした。
もう一つの目的であったキジは見かけることは出来たのですが、こちらに気づくとすぐに隠れてしまいシャッターチャンスは無しです。また出てくるかとしばらく空高く囀っているヒバリと遊びながら待ちましたが、現れた瞬間に飛んで行きました。

1504259577

暑さと午前中の用で疲れたので2時間ぐらいで引き上げることにします。帰りにもウグイスが囀っているのが見つかりました。やはり嬉しくてシャッターを切ります。最後は駐車場近くに降りてきたヒバリを撮ってバイバイ。

1504259590

1504259613


           本日の機材:Nikon D4s+AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II+AF-S TELECONVERTER TC-17E II

2015年4月18日 (土)

キジを捜して河川敷へ

今日はどこへ行こうか・・・。お山の夏鳥も良いけど、天気が良いのでおそらくすごい人出だと思われ、反対に人出が少ないであろうと思われる淀川の河川敷に行くことにします。
家をゆっくりと出たので着いたのは9時過ぎで、カメラマンさんもそこそこいらっしゃいます。相変わらず「ヒバリ」と「うぐいす」のさえずりがあちらこちらで聞こえます。そして近くでさえずる「うぐいす」がいました。口をいっぱい開けて大きな声で「ホー・ホケキョ」

1504181765

1504181767

       ひととおり鳴き終えた後は、またまたのどを大きく膨らませ「ホー・ホケキョ」。いやぁ~~、春ですね。

1504181783

今日も「クロノビ」を見た方がいらっしゃるそうなので、見られたところや先週見たところなどを捜しますが見当たりません。頭上を「セッカ」が飛び回りますが、こちらも手強く降りてもすぐにアシの奥深く入ってしまうので撮ることが出来ません。
「セッカ」の降りたり飛び出したりする場所で「セッカ」と「キジ」の双方を待っていると、草むらの奥にひときわ目立つ赤い頭が見えます。そしてしばらくすると出て来てくれました。

1504181864

1504181871

しかし光が強すぎてきれいな色が出ません。取りあえず撮って出しのjpeg画像ですが、後からRAW現像で少しは良くなるかやってみます。
一応羽も広げてくれましたが、その後また草むらの中に入って行き見えなくなりましたが、数分後にまたまた出て来てくれました。今度は光の加減は良いのですが、後ろからの撮影になっちゃいます。

1504181909

その後は草むら入っていき、カラシナの中に一瞬だけ見えたのですが、欲を言えばカラシナをバックで取りたかった物です。まっ、贅沢は言えません。
「セッカ」は遠目で数枚は撮れたのですが、証拠写真にもならないレベルでした。

           本日の機材:Nikon D810+AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II+AF-S TELECONVERTER TC-14E II

2015年4月17日 (金)

夏鳥の便り求め箕面VCへ

あちらこちらで夏鳥の便りが届いていますが、遅れを取るまいと箕面VCへ出かけました。しかし今日は出も悪く、やっと出てくれたコマドリもなかなか下まで降りてきてくれません。やっとこさ降りてくれた時にパチリ。

1504171640

しかしすぐに上に上がってしまい、鳴き声はすれで姿が見えない状態が続きます。その間ちょこっと現れたリスをパチリ。何を食べているのか、倒木の幹を一生懸命かじっているようです。

1504179026

                    お昼過ぎに少しだけ降りてくれました。

1504179111

                    さらに待つこと2時間ほど。きれいなオオルリが降りてくれました。

1504179159

1504179179


           本日の機材:Nikon D4s+AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR

2015年4月12日 (日)

西へ探鳥、初見の「シロガシラ」

今日は西の方へ走ります。またまたブームを過ぎた(?)間のある「シロガシラ」が一番の目的です。朝8時頃に現地に着いたのですが、駐車場は車2~3台のみ。それもサッカー練習か?
ちょっと場所を間違えたかと不安になりましたが、カメラを担いだ方を見つけて一安心。ただし未だ見かけていないとのこと。抜けていないことを願いながら探し回ります。
その後、少しずつカメラマンが増えてしばし待つこと1時間半、9時40分過ぎにやっと出て来てくれました。

04120716

04120735

04120785

04120819

10時過ぎまでそこそこ撮れたので、シロガシラは引き上げて、せっかくここまで来たのでさらに西へ向けて走ります。次の目的は「カササギ」です。
現地へ着くとカメラマンが数名おられ、聞くと「3羽でバトルがあった・・・」とのこと。しかし広い公園内を探し回りますが鳴き声すらせず、見つけられません。諦めてトイレでもして引き上げようとトイレに向かっていたときに、数名の方が一本も松の木を見上げています。同じ方向を見上げてみると「いました・・・」。あわてて車に戻りカメラを担いできます。

04121100_2

04121129

04121151

04121293

04121409

空抜けばっかりでかなりの補正をかけていますので、なかなか色が出ません。
「カササギ」も撮ることが出来たので本日最後の目的地である播磨中央公園の「ニシオジロビタキ」狙いに北にハンドルを切ります。未だいることにびっくりなのですが八重桜がらみが数日前に撮れているようですが、「シロガシラ」の所で「桜祭りをやっているようですよ・・・」の言葉が気になります。
着いてみると、なんと人だらけで冬場ポイントとなっていた所もレジャーシートの海。八重桜のまん前にもレジャーシート、カメラマンの方もいらっしゃいましたが全くもって出てこないとのこと。
その後数名来られましたが、諦めて帰って行かれました。
今日はたまたま出てこなかったのか、抜けたのか気になるところです。

             本日の機材:Nikon D810+AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR

2015年4月11日 (土)

遅ればせながら「クロノビタキ」

あちらこちらで夏鳥の声が聞こえていますが、どこへ行こうかと迷っているところへ今日のお昼前から急な用事。しょうがないのでそれまでの朝方2時間ほど、出かける方向にある淀川河川敷にクロノビ探しに寄ることにします。
7時過ぎに到着すると同時にどうにか雨も上がってきました。まわりではうぐいすやヒバリのさえずりが響いています。ポイントへ向かう木の上でさえずっているうぐいすを発見。空抜けのため+3まで補正し撮影します。

1504119940

狙っていたクロノビは何回か見かけたのですが、思いっきり被っていたりで結局一回もクロノビでシャッターを押すことはありませんでした。そのかわり目の前でベニマシコがサービスをしてくれます。

1504110074

クロノビが良く出ると言われているポイント付近を飛び回っているのですが、もう時間が無いために後ろ髪を引かれる思いで引き上げます。

用事が早く終わったので帰りに再度河川敷に寄ってみました。到着するとすぐ目の前にうぐいすが飛んできました。

1504110156

そしてまたまたベニマシコがサービスをしてくれます。ヒバリはあちらこちらでピーチクパーチク鳴き叫んでいます。

1504110202

1504110257

そしてクロノビを捜しながら進んでいると、帰りかけのカメラマンさんが「その先にいるよ・・・」と教えてくれました。早速そちらに行くと数名のカメラマンさんが一生懸命シャッターを押していますので、仲間に入れてもらいました。

1504110319

1504110342

1504110478

1504110585

帰りがけに再度寄ったかいが今日はありました。朝方いっしょになったバーダーさんも未だおられ、「昼は全くダメで、ついさっきより出だしたところです。」と、良いタイミングで来ることが出来ました。

           本日の機材:Nikon D810+AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR

2015年4月 4日 (土)

桜がらみのカラムクドリ

桜が満開となりましたが、明日は天気が悪そうなので桜がらみの写真を撮るには今日しかありません。
3月終わりにソメイヨシノではないのですが、早咲きの桜とギンムクのコラボを狙って尼崎の農業公園に行ったのですが桜に留まってくれなかったので再チャレンジと思っていたのですが、長いこと楽しませてくれたギンムクは数日前についに抜けたようです。
そうなると何を撮るか考えたあげく、すでにブームは過ぎているようですが私は未だ撮影していない「カラムクドリ」に行くことにします。相川の児童公園に今は居着いているらしいのですが、どの辺にその公園が有るのかバイクで行くにはどう走るかをネットで調べて、未だ抜けていないことを願いながら出発です。
初めての所でしたが迷うことなくすんなりと到着しました。公園に着いたのが8時20分ごろでカメラマンは2名おられ、「今飛んで行ったけどすぐ帰って来ますよ・・・」とのことで一安心です。そしてすぐに帰って来てくれ満開の桜で食事の開始です。くちばしは花粉で真っ黄っ黄です。

04048370

04048404_2

やっとこさ下に降りてくれましたが、「もう少し明るいところへ降りてよ~」って思いです。しかし、うわさ通り完全に人慣れしているようで、近づいても全く恐れているような様子はありません。

04048555

04048590

その後は、また桜の木を飛び回っています。そして昨日の雨で出来た目の前の水たまりで、スズメといっしょに水浴びをはじめました。もう少し桜の花びらが落ちていたら絵になったのですが・・・。

04048666
水浴び後はまたまた桜の木を飛び回ります。カメラマンさんも少しずつ増えてきて、この時点で10名以上になっています。

04048797

04048809

04048898

スズメに餌をあげているおばちゃんがおられ、その餌をねだって降りてきました。数メートル先まで近づいて来ます。レンズのリミッターを外さないとピントが合いません。

04049304

04049322

こんなにも撮り放題と想像していなかったのですが、かなりの枚数を撮り、おなかいっぱいになってきたので近くの淀川河川敷に寄ります。海老江の方は色々とにぎやかなようですが、豊里はカメラマンは誰もいません。ヒバリがあちらこちらでピーチクパーチク鳴いています。

04049580

04049604
海老江の方に行く元気もないので、引き上げます。しかし家に帰るにはあまりにも早いので、帰る途中に公園に寄ってみました。するとカメラマンが桜の木にレンズを向けていらっしゃいます。聞くと「オオルリ」が今日出たとのことです。しばらく粘ってみると「オオルリ」が「キビタキ」に追われて飛び出して来ましたが一瞬の出来事で見ただけです。
その後長いこと粘って、今期初の「オオルリ」の証拠写真がなんとか撮れましたが、「キビタキ」はその後見ることは出来ませんでした。

04049672

           本日の機材:Nikon D810+AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »