2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 遅ればせながら「クロノビタキ」 | トップページ | 夏鳥の便り求め箕面VCへ »

2015年4月12日 (日)

西へ探鳥、初見の「シロガシラ」

今日は西の方へ走ります。またまたブームを過ぎた(?)間のある「シロガシラ」が一番の目的です。朝8時頃に現地に着いたのですが、駐車場は車2~3台のみ。それもサッカー練習か?
ちょっと場所を間違えたかと不安になりましたが、カメラを担いだ方を見つけて一安心。ただし未だ見かけていないとのこと。抜けていないことを願いながら探し回ります。
その後、少しずつカメラマンが増えてしばし待つこと1時間半、9時40分過ぎにやっと出て来てくれました。

04120716

04120735

04120785

04120819

10時過ぎまでそこそこ撮れたので、シロガシラは引き上げて、せっかくここまで来たのでさらに西へ向けて走ります。次の目的は「カササギ」です。
現地へ着くとカメラマンが数名おられ、聞くと「3羽でバトルがあった・・・」とのこと。しかし広い公園内を探し回りますが鳴き声すらせず、見つけられません。諦めてトイレでもして引き上げようとトイレに向かっていたときに、数名の方が一本も松の木を見上げています。同じ方向を見上げてみると「いました・・・」。あわてて車に戻りカメラを担いできます。

04121100_2

04121129

04121151

04121293

04121409

空抜けばっかりでかなりの補正をかけていますので、なかなか色が出ません。
「カササギ」も撮ることが出来たので本日最後の目的地である播磨中央公園の「ニシオジロビタキ」狙いに北にハンドルを切ります。未だいることにびっくりなのですが八重桜がらみが数日前に撮れているようですが、「シロガシラ」の所で「桜祭りをやっているようですよ・・・」の言葉が気になります。
着いてみると、なんと人だらけで冬場ポイントとなっていた所もレジャーシートの海。八重桜のまん前にもレジャーシート、カメラマンの方もいらっしゃいましたが全くもって出てこないとのこと。
その後数名来られましたが、諦めて帰って行かれました。
今日はたまたま出てこなかったのか、抜けたのか気になるところです。

             本日の機材:Nikon D810+AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR

« 遅ればせながら「クロノビタキ」 | トップページ | 夏鳥の便り求め箕面VCへ »

カササギ」カテゴリの記事

コメント

Pochiさんが行かれたのを見て昨日行ってきました
着いて驚いたのが松の花粉
枝が揺れる耽美にドサーという感じで砂埃の如く舞ってました
あとカササギを撮ってる人が居なくて一人で探しての撮影でしたが
何匹か居て威嚇しあってよく鳴いてたので見つけやすかったです

それにしても露出難しい鳥さんですね
カササギは頭だけ光当たって体は日陰なやつが理想なんかなぁ

なんか、松の花粉ってすごそうですね。
年中花粉症の私は花粉と聞いただけで虫唾が走ります。
けど松ってアレル物質は無いのでしょうけどね・・・(笑

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 遅ればせながら「クロノビタキ」 | トップページ | 夏鳥の便り求め箕面VCへ »