2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 万博公園の野鳥たちは・・・ | トップページ | 遅ればせながら「クロノビタキ」 »

2015年4月 4日 (土)

桜がらみのカラムクドリ

桜が満開となりましたが、明日は天気が悪そうなので桜がらみの写真を撮るには今日しかありません。
3月終わりにソメイヨシノではないのですが、早咲きの桜とギンムクのコラボを狙って尼崎の農業公園に行ったのですが桜に留まってくれなかったので再チャレンジと思っていたのですが、長いこと楽しませてくれたギンムクは数日前についに抜けたようです。
そうなると何を撮るか考えたあげく、すでにブームは過ぎているようですが私は未だ撮影していない「カラムクドリ」に行くことにします。相川の児童公園に今は居着いているらしいのですが、どの辺にその公園が有るのかバイクで行くにはどう走るかをネットで調べて、未だ抜けていないことを願いながら出発です。
初めての所でしたが迷うことなくすんなりと到着しました。公園に着いたのが8時20分ごろでカメラマンは2名おられ、「今飛んで行ったけどすぐ帰って来ますよ・・・」とのことで一安心です。そしてすぐに帰って来てくれ満開の桜で食事の開始です。くちばしは花粉で真っ黄っ黄です。

04048370

04048404_2

やっとこさ下に降りてくれましたが、「もう少し明るいところへ降りてよ~」って思いです。しかし、うわさ通り完全に人慣れしているようで、近づいても全く恐れているような様子はありません。

04048555

04048590

その後は、また桜の木を飛び回っています。そして昨日の雨で出来た目の前の水たまりで、スズメといっしょに水浴びをはじめました。もう少し桜の花びらが落ちていたら絵になったのですが・・・。

04048666
水浴び後はまたまた桜の木を飛び回ります。カメラマンさんも少しずつ増えてきて、この時点で10名以上になっています。

04048797

04048809

04048898

スズメに餌をあげているおばちゃんがおられ、その餌をねだって降りてきました。数メートル先まで近づいて来ます。レンズのリミッターを外さないとピントが合いません。

04049304

04049322

こんなにも撮り放題と想像していなかったのですが、かなりの枚数を撮り、おなかいっぱいになってきたので近くの淀川河川敷に寄ります。海老江の方は色々とにぎやかなようですが、豊里はカメラマンは誰もいません。ヒバリがあちらこちらでピーチクパーチク鳴いています。

04049580

04049604
海老江の方に行く元気もないので、引き上げます。しかし家に帰るにはあまりにも早いので、帰る途中に公園に寄ってみました。するとカメラマンが桜の木にレンズを向けていらっしゃいます。聞くと「オオルリ」が今日出たとのことです。しばらく粘ってみると「オオルリ」が「キビタキ」に追われて飛び出して来ましたが一瞬の出来事で見ただけです。
その後長いこと粘って、今期初の「オオルリ」の証拠写真がなんとか撮れましたが、「キビタキ」はその後見ることは出来ませんでした。

04049672

           本日の機材:Nikon D810+AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR

« 万博公園の野鳥たちは・・・ | トップページ | 遅ればせながら「クロノビタキ」 »

Nikon D810」カテゴリの記事

オオルリ」カテゴリの記事

カラムクドリ」カテゴリの記事

ヒバリ」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ。私も昼過ぎに行きましたが、撮り放題ではありませんでした。

なかなか見えるところには出てくれませんでした。16時半を過ぎたころやっと、ましなところに出てくれました。

カラムクのとこに来てらしたんですね
おいらは三島江からの帰りに寄りましたが未だにカラムクが居てたのが驚きでした
今日のツリスガラは出が悪かったみたいで行かなくて正解だったかも
おいらはカラムクの後にツリスガラ行こうと思ってましたが出が悪いと聞いて
カラムク撮って終わりにしました

だじゃれさん、カラムクは午前中勝負かもしれませんね。
たしかに近所のおばちゃんがスズメにパンくずをあげていた時は
カラムクも相当食べていましたので、おなかいっぱいになったのかもしれませんね。
その後は動きが悪かったような気がします。

ゲザオさん、来られたのはお昼過ぎですかね。
私は8:20から10:40ぐらいまで居ましたが、ほとんど出っぱなしでした。
帰りに豊里に行ったのは失敗でした。三島江か海老江に行くべきでしたね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 万博公園の野鳥たちは・・・ | トップページ | 遅ればせながら「クロノビタキ」 »