2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 夏鳥の便り求め箕面VCへ | トップページ | ウグイスとヒバリだけ »

2015年4月18日 (土)

キジを捜して河川敷へ

今日はどこへ行こうか・・・。お山の夏鳥も良いけど、天気が良いのでおそらくすごい人出だと思われ、反対に人出が少ないであろうと思われる淀川の河川敷に行くことにします。
家をゆっくりと出たので着いたのは9時過ぎで、カメラマンさんもそこそこいらっしゃいます。相変わらず「ヒバリ」と「うぐいす」のさえずりがあちらこちらで聞こえます。そして近くでさえずる「うぐいす」がいました。口をいっぱい開けて大きな声で「ホー・ホケキョ」

1504181765

1504181767

       ひととおり鳴き終えた後は、またまたのどを大きく膨らませ「ホー・ホケキョ」。いやぁ~~、春ですね。

1504181783

今日も「クロノビ」を見た方がいらっしゃるそうなので、見られたところや先週見たところなどを捜しますが見当たりません。頭上を「セッカ」が飛び回りますが、こちらも手強く降りてもすぐにアシの奥深く入ってしまうので撮ることが出来ません。
「セッカ」の降りたり飛び出したりする場所で「セッカ」と「キジ」の双方を待っていると、草むらの奥にひときわ目立つ赤い頭が見えます。そしてしばらくすると出て来てくれました。

1504181864

1504181871

しかし光が強すぎてきれいな色が出ません。取りあえず撮って出しのjpeg画像ですが、後からRAW現像で少しは良くなるかやってみます。
一応羽も広げてくれましたが、その後また草むらの中に入って行き見えなくなりましたが、数分後にまたまた出て来てくれました。今度は光の加減は良いのですが、後ろからの撮影になっちゃいます。

1504181909

その後は草むら入っていき、カラシナの中に一瞬だけ見えたのですが、欲を言えばカラシナをバックで取りたかった物です。まっ、贅沢は言えません。
「セッカ」は遠目で数枚は撮れたのですが、証拠写真にもならないレベルでした。

           本日の機材:Nikon D810+AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II+AF-S TELECONVERTER TC-14E II

« 夏鳥の便り求め箕面VCへ | トップページ | ウグイスとヒバリだけ »

Nikon D810」カテゴリの記事

うぐいす」カテゴリの記事

キジ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 夏鳥の便り求め箕面VCへ | トップページ | ウグイスとヒバリだけ »