2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 「カワセミ」のお子様はまだかなぁ~~~? | トップページ | 「カワセミ」さ~ん。 お子ちゃまを早く見せてェ~~~ »

2015年5月27日 (水)

お山の「アカショウビン」は・・・

先日はお山の「アカショウビン」は出っぱなしと調子良かったのですが、曇り空のためISO感度を思いっきり上げなくてはならないなどで写真の方はもう一つだったので、天気の良い本日リベンジに行ってきました。ただし、ここ最近は出がもう一つとのことが気にはなりますが・・・。
6時前にポイントへ到着して、しばらく待つと6時20分に出て来てくれ「今日も幸先が良さそうです。」

1505275549

この時点では未だ少し暗くISO6400まで上げます。先日の「アカショウビン」は、巣穴に飛び込んだ後すぐに飛び出しまた飛び込むの繰り返しだったのですが、今日は飛び込んだらなかなか出て来ません。そして今日は全く見えなくなるまで巣穴の中までもぐり込みます。そして長いときは5分ぐらい穴から出て来ません。
そのため30分ほど出ていたのですが、飛び込んだのは数回だけでした。その後は、下の方の巣穴に短時間出たようです。
そしてその後は鳴き声が聞こえることもなく、時間だけが過ぎていきましたが、12時半頃本日最悪のドラマが始まりました。それはアオダイショウが現れ、巣穴に入ってしまったのです。

1505275729

アオダイショウがだいぶ登ったところで「アカショウビン」の鳴き声が近づいて来ましたが、おそらく遠くからこの様子をうかがっていたのではないでしょうか。そして巣穴に入るかどうかのタイミングで近くまで飛んできて、アオダイショウの様子をうかがっています。

1505275807

アオダイショウが出ていった後、しばらくは呆然としたような雰囲気でしたが、その後は巣穴の中を見ることもなく飛び去っていき、16時頃まで待っていましたが飛び去った後は鳴き声すら聞くとこはありませんでした。ほとんどの人が16時ぐらいで引き上げましたが、その後はどうだったのでしょうか?
16時まで待っている間は、サンコウチョウが何度かきてくれましたが、私のいたポジションではシャッターチャンスはありませんでした。
合間に「ミソサザイ」の様子を何度か見に行きましたが、一瞬だけ確認することが出来て、どうにか証拠写真のみの撮影となりました。

1505275830
今日は高速シャッターで飛翔をピシッと撮る予定でしたが夢も叶わず、またアオダイショウのせいで巣穴を放棄しないか心配で、すっきりしない探鳥でした。



             本日の機材:Nikon D4s+AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR

« 「カワセミ」のお子様はまだかなぁ~~~? | トップページ | 「カワセミ」さ~ん。 お子ちゃまを早く見せてェ~~~ »

Nikon D4s」カテゴリの記事

アカショウビン」カテゴリの記事

ミソサザイ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 「カワセミ」のお子様はまだかなぁ~~~? | トップページ | 「カワセミ」さ~ん。 お子ちゃまを早く見せてェ~~~ »